ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆さんお久しぶりですjpslotusですどうもこんにちわ。

え、皆さん御存知の通りワタシは今、日本にいます。
せっかく久しぶりのホリデーなので色々動き回っておりまして。

なかなか更新できなくてすいませんねー(汗)
今もこのテキスト打ったらまたお出かけです。

ニュージーの皆さん、ボク戻ったらまた飲み屋再開するのでもうちょっと待っててね♪




まあそんなわけで、日本での出来事はチャーチに戻ってからお話しすることになると思いますのでその点、ご容赦くださいな。



で、とりあえずの近況として、ワタシが日本をどのような感じで堪能しているのかといいますとね、いいですよー、日本。

















b0040606_15465332.jpg









らーめんらいす。(笑)





コンビニ万歳。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-30 15:53 | 旅行 | Comments(4)
アカロア遠足の続きですが、アカロアの街ってば意外にオシャレなんです。


例えばホテルの送迎にこんなクルマが。












b0040606_1754272.jpg





シトロエン11CV、トラクシオン・アバンです。1950年製くらいですかね、このクルマ、ワタシも大好き。オシャレですよねー。


かと思えばこんなカワイイおうちも。














b0040606_1774762.jpg







そんなアカロアを散策しながら楽しい時間を過ごしておりました。
そして帰りにちょっと寄り道したKaituna Valleyの小さな教会も相変わらずきれいでした。















b0040606_1792155.jpg







2,3回ほどココのブログでご紹介したと思いますが、この日も相変わらず素敵なたたずまいでございました。



以上。







というわけで、ワタクシ明日の早朝から




ちょいと日本へ旅立ちます。




では、ごきげんよう。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-23 17:12 | 旅行 | Comments(2)
はいどうもこんにちわjpslotusですみなさんこんにちわ。

帰国準備に大わらわな一日を送っておりますです、はい。
そんな中でも昨日の日曜日、友人とちょいと遠足へ行ってまいりました。













b0040606_12501066.jpg






アカロアまで。







昨日は非常にいいお天気で、まさに遠足日和♪
そしてこのアカロア、ワタシにとっては実に













18回目。(笑)



いちいち回数を憶えている自分も自分ですが。






到着したアカロア、祝日を加えた3連休中とあって今までにない賑わい振りでしたが、本当に天気が良くてめっちゃ楽しかった♪












b0040606_12534984.jpg








オヒルにはとあるカフェでピザなどを頂いたのですが、












b0040606_12543322.jpg




美味美味。













ピザのIT革命やぁ~!!(笑)





そんなアカロアまでの遠足レポート、次回も続けちゃいます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-22 12:57 | 旅行 | Comments(2)
こんちわ。jpslotusです。
本日は非常にいいお天気でした。もう暑いくらい。




おかげさまで本日、この「クライストチャーチからコンニチワ。」のブログが開設からめでたく3周年を迎えました。

積極的なプロモーションを行っていないせいでアクセス数はは少ないながらヘビーな読者が多いこのブログ。細々ながら何とか3年も継続できたのは、ひとえに皆さんのご愛顧のおかげです。本当にありがとうございます。

この「クライストチャーチからコンニチワ。」の更なる発展の為には、ヘビーな読者の皆さんの口コミだけが頼りですので、皆さんこれからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。


つまり全ては、
















他力本願です。(笑)












さて。このブログ開設3周年とは全く関係ないのですが、前回のテキストで


今年は里帰りできません。

と断言してしまいましたが、里帰りできる事になりました。
ただし年末年始ではなく、















来週から。(笑)




いや、マジで。


話は長くなるのでそれは後日説明させていただこうかと思いますが、とにかく来週の水曜日から1週間とちょっと、日本へ帰りますです、はい。結構バタバタですけど。
しかし急転直下。自分でもびっくり♪








というわけで、これから日本にいるリアル友達にメール攻勢かけないとなのだよ。





とにかく、ブログ開設3周年のご愛顧、慎にありがとうございます。
これからも皆さん、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-20 15:23 | 日々の生活 | Comments(8)
はいみなさんどうもこんにちわjpslotusです。


最近ちょっと降って沸いたような災難に遭遇してました。
毎年の風物詩になりそうだなこりゃ。ありがたくねぇけど。

従いまして今年の年末は













里帰りできません。




断言。

オレの里帰りを楽しみにしている(笑)、日本の友人の皆さん、許せ。


まあそれはおいといて。





このブログでかな~り前にご紹介した有名なお菓子、TimTam。
こちらを参照のこと。
で、そのTimTamですが、現在こんな限定モデルを発売しております。













b0040606_14201942.jpg





TimTam Pink




日本でもあると思うのですが、ピンク色のリボンでおなじみの乳癌撲滅キャンペーンの一環としまして、このピンクのTimTamが期間限定で販売されております。
なんでも1パックにつき10セントが寄付されるらしいです。


で、お味なんですけどイチゴ風味なのですが、










これは旨い!!













b0040606_14242847.jpg




断面図。






期間限定なのがもったいないくらいのヒットです。
レギュラーに定着出来る実力があるのに惜しい・・・




これを買い込んで里帰りしたときのオミヤゲにしようかと思ったんですけど、



許せ。




とくにJさん・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-18 14:29 | ニュージーランド | Comments(9)
皆さん5日ぶりのご無沙汰ですjpslotusですこんにちわ。



5日振りなのにこんなネタもどうかと思いますが先日、買い物へ行ったときに見つけた駐車場のBMW。




















b0040606_16354966.jpg











この停め方はアリなのか!!






こういうヤツらだよ、NZ人って。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-15 16:38 | 日々の生活 | Comments(4)
どうもこんにちわjpslotusです。


つい先日、シティー中心にあるコリアンスーパーにふと立ち寄ったんですけど、こんなもの見つけました。



いや、中身は何てことないリンゴジュースなんですけど、これ。


















b0040606_15262113.jpg










缶なのかペットボトルなのかハッキリしろ!!






地球にやさしくない。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-10 15:28 | 日々の生活 | Comments(2)
どうもみなさんこんばんわjpslotusです。
今日の文章は長いですけど、良かったら読んでやってください。


本日、朝起きてYahooをチェックしていたら信じられないニュースがアップされておりました。

MotoGPなどで活躍していたロードレーサー、阿部典史選手死去。

阿部典史選手。

このブログをご覧の皆様にはなじみが薄いと思われますが、「ノリック」の愛称で親しまれ、2輪ロードレース世界選手権(WGP、及びMotoGP)やスーパーバイク世界選手権(SBK)で活躍していた世界でもトップクラスのレーサーでした。


私が彼を知ったのは’97年くらいでしたか。
深夜にふと点けたTVでWGPが放映されてて、彼の走る姿に思わず釘付けになったのを思い出します。

その頃私は4輪至上主義で、「バイクなんて何がいいんだよ。」と思っていたのですが、この深夜のTVから流れる2輪のF-1であるWGPを見て、「2輪では世界で勝てる日本人がいるんだ!!」と、それは驚いたものです。

それでも彼の大ファンとなったわけではなかったのですが、以来深夜のWGPはいつの間にか私にとってF-1以上の興味対象になりました。免許とって(中免ですけど)バイク乗るようにもなったし。


こうして私がWGPをTVで見ている間に彼はYAMAHAのサテライトチーム、ダンティンで2度優勝しました。資金的に弱い立場のチームでワークスと互角以上の戦いをする彼は間違いなく世界でも一流のライダーだったと思います。その反面、彼独特の極度の前荷重のコーナーリングでリヤを流してコントロールする走りは天才的ながらリスクも高く、常に危険が付きまとっていたのは否定できませんが、とにかく彼以上にバイクをコントロールする技術に長けた人間はそうはいないでしょう。


それなのに彼は死んでしまいました。
それもサーキットではなく、公道でバイクを運転中にUターン禁止区域でUターンをしていたトラックに衝突して。
それが信じられないのです。

なぜならレーサーであるなら2輪、4輪問わず運転に関しては人並み外れた感覚を持っているはずだからです。
スピードというものは普通の人間でも感じる事が出来ます。例えば時速300kmの世界は新幹線に乗ればどれほどのものか目で理解できる。時速400kmの世界もジェット機が離陸する瞬間に体験できますが、車の持っている馬力、パワーというものを常日頃身体に感じて運転している人が果たしてどれだけいるでしょうか?
自分の何十倍も、何百倍もの力をイメージして車を運転している人間が果たしてどれだけいるというのでしょうか?
そういった目で見えないもの、手や足や耳でも感じ得ない物をイメージし、なおかつコントロールできる者をレーサーと言うのではないかと。だからかつてのアイルトン・セナが死んだ時と同じく、ノリックが事故によって死んだというのが私には信じられないのです。



とは言え彼の名誉のため、というわけではありませんが、アイルトン・セナが死んだ時、モータースポーツの存在そのものを否定した人間が少なからずいたように、今回のノリックの事故によって「やはりバイクは危険な乗り物である。」と考える人たちが居るかもしれません。しかし少なくとも私はそうは思いません。むしろそう考えながら4輪に乗っている人たちのほうが明らかに危険であると断言します。

なぜならバイクもクルマも事故を起こす過程は同じで、それが違うのは絶対スピードの差でしかない、という事をその人たちは知らないと考えるからです。

前後方向にしかタイヤの付いていない2輪に対して4輪は左右にもタイヤがあるから安定してて事故は少ない。などというのは全くのナンセンス、ということです。
クルマでさえ慣性の法則には逆らえない。「重心移動」もあればコーナーを曲がるときの「バンク角」もあり、リヤタイヤが一瞬、限界を超えその後突然グリップを取り戻す非常に危険な「ハイサイド」も2輪だけでなく、4輪にももちろんある。

更に4輪至上論者が知っていなくてはいけないのが全ての移動する物体には「運動エネルギー」が働いているということです。

運動エネルギーとはE=1/2MV2。
つまり重量に秒速の二乗をかけた係数です。
これに従って例えば同じ時速50kmのバイクとクルマが事故を起こしたとします。つまり秒速約14mのスピードでコンクリートウォールに衝突した場合、

バイクの場合は約150kgとしてE=150X(14)2=29400、バイクとコンクリートウォールに対して合計、毎秒29.4tのインパクトが衝突の瞬間に発生します。
対してクルマの重量を1200kgとするとE=1200X(14)2=235200、毎秒235.2tになります。

どうお考えになりますか?
バイクでコレだけの衝突をすれば間違いなくライダーの命はないでしょう。
それではクルマならシートベルトがあるからこれだけの衝撃でも大丈夫、と、そう思われる方がいらっしゃるなら今すぐ免許証を警察にお返しになられたほうが身の為です。

しかも、ともするとバイクのライダーはこれだけの衝撃を受ける前ににバイクから身体を放り投げ、運動エネルギーを抑制する事が可能ですが、クルマのドライバーはインパクトの前にシートベルトを外して車外に脱出するなどまず不可能ではないでしょうか。


話が非常に逸れてしまいましたが、阿部典史選手の死亡事故に対してバイクそのものを否定しかねないような話をするような人間も中にはいると思いましたので私の意見を書き留めずにはおれませんでした。

とにかく2輪、4輪関わらず、バイクやクルマを運転した事のある全ての方たちに、「どちらが危険で、どちらが安全」などという議論は全く無意味であるということと、ノリックほどバイクを知り尽くした人間であっても事故という災害から逃れる事が出来ないのなら運転やクルマの知識に関して全くの素人である我々には絶対に安全という保証などどこにもない。という事をお伝えしたかっただけです。








日本を代表するロードレーサーであった阿部典史選手に、心から哀悼の意を表します。





※訂正:
運動エネルギーの数式に誤りがありましたので訂正させていただきました。
いずれにしても大きな衝撃を受ける事に変わりありませんが、重大な誤りがあったことをお詫び申し上げます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-08 20:11 | 車好き。 | Comments(6)
非常にいいお天気に恵まれました本日のクライストチャーチからこんにちわjpslotusです。

本当にいいお天気なのでつい先ほどまで非常にはかどりました。



部屋のお掃除。(笑)


まあそれはいいとして。



昨日ですね、仕事中に売り物の車の中から「ぽんっ。」と出てきたらしいんですよ、

















ぱちんこ玉が。




で、「車の中からビー玉でてきた~。」とか他のスタッフが言うものですから、






No,It's not marble. This metal ball is used for most famous Japanese gamble that called Pachinko.]




って説明してあげたら、

















ぱちんこ!?なにそれ!?






ってもぉ食いつく食いつく。






なのでそこからパチンコについての解説開始ですよ。延々30分ほど。



「すげ~やってみてぇ~ぱちんこぉ~!!」


とか言いながらしまいにはウィキペディアで調べ始める始末。仕事ほっぽり投げて。




















いいから仕事しろ!!







オレもだ。(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-07 08:04 | 日々の生活 | Comments(2)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんにちわ。

最近ぼちぼち暖かくなってきましたクライストチャーチ。
まあまだ春の陽気なのですが、暖かくなってきたところですので、












夏さきどり♪


なカンジのカクテルを本日はご紹介。
















b0040606_14141546.jpg







技法:ビルド

材料:
ホワイトラム: 30ml
ブルーキュラソー: 15ml
パインジュース: 60ml
レモンジュース: 30ml
飾り用のオレンジとチェリー











Blue Hawaii

 



ウチでも好評のカクテルです♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-10-04 14:20 | Cocktail! | Comments(2)