ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、タバコを買いにスーパーへ行ったら見るからに自分より年下のレジ係の女の子に、





IDもってる?




と聞かれ、一瞬耳を疑ったと同時に彼女を愛してしまうところでしたjpslotusです皆さんこんばんわ。(笑)


まあそれはいいんですけど。






ところで突然ですが、

私が現在住んでいるクライストチャーチが位置しているカンタベリー地方のイメージカラーと言えば、


赤と黒


なんですけどね、地元のプロラグビーチームであるカンタベリー・ラグビー・ユニオンおよびカンタベリー・クルセイダーズのイメージカラーももちろん赤と黒のツートーン。


でね、


最近私が凝っているカクテルの種類で、赤と黒のカクテルってあるのかな~?と、調べてみたらですね、













無いんですよこれが。





私の知る限りでは。


で、



無いものは作ってまえ!!
ということで、赤と黒のツートーンカラーでカクテルを創ってみたわけですよ。


ところが創るといってもこれがまた試行錯誤を繰り返しましてですね、赤はいいんですけど黒が・・・


黒い色を出すための代表的なリキュールであるブラックサンブーカを使うとすっごいハーブの香りがきつくて全然ダメ。



で、他の素材を使って創り上げた苦心の作がコイツです。

はい、どんっ。
















b0040606_17241259.jpg








ラム: 2/6
クランベリージュース: 3/6
コアントロー: 1/2tsp
コーヒーリキュール: 1/6


コーヒーリキュール以外の材料をシェイクしてグラスに注いだ後、コーヒーリキュールを静かに沈めるように流し入れます。



カクテルの名前?決まってるじゃないですか。













Crusader







数人の友人に既に試飲していただきましたが、味もかなり上手くいってるみたいです。




と、言うわけで、コレをクルセイダーズのオフィシャルドリンクに・・・











ならない?(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-31 17:44 | Cocktail! | Comments(10)

本日、カテドラル前のベンチに座っていたら何かの勧誘らしき二人組が話しかけてきて、その第一声が


Can you speak English?


だったので、メンドくさいのと長々話されると本当に会話の自信が無い為あっさりと、














No!!





の一言で追い払った自分自身の逃げ腰具合にイヤになりましたjpslotusですみなさんこんにちわ。(笑)


まあそれはおいといて・・・


今回もまたアルファ奮闘記ですけどね、いや本当に











最近こんな事しかしてないから。(汗)






で、今回は、スイッチ類はいりま~す。



まったくイタ車というヤツは電気系がからっきし弱いくせにこの164ってばご丁寧にパワーシートなもんで、皆さんの想像通り、



動きません。(笑)


でもね、どこがおかしいのか調べてみたらとりあえずモーターは生きてるみたいなんですよ。
すると配線かスイッチの接触が悪いのかな?と。


と、言うわけで、







b0040606_1447756.jpg







こんなパワーシートのスイッチを外して、接触部分を掃除、ならびに配線を辿って不具合が無いかをチェックしていたのですが。










b0040606_1457343.jpg








こんな感じでね。



すると、











あ、動いた~♪






それと同じくしてリアのパワーウインドースイッチも修理したりして。

いやいや、クルマの電気系も何となくつかめてきましたよ。
でもこういう所って、複雑そうに見えて結構単純に出来てるんですね。
まあ17年も前の車ですけど。


まだまだ直すトコたくさんあるよ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-29 15:03 | 車好き。 | Comments(4)
今日は非常に暖かく春を思わせる陽気のクライストチャーチからこんにちわ。jpslotusです。


仕事柄、ガソリンスタンドへ行く機会が多いのですが、今日もウチの在庫に給油しようとガソリンスタンドへ行こうと思ったらですね、他のスタッフに、




あ、ついでにタバコ買ってきてくれない?



と言われまして。しかも2人に。


でまあ、どうせ出かけるんだからそんな事お安い御用なんですがね、ところが




じゃ、お願い♪


と言われて渡されたのが、












クレジットカード。






しかも、














これ、暗証番号だから♪







と、一緒にメモまで渡しやがんの。二人とも。









信用されているのか、それともただの無防備か・・・


















使い込んだろうか?






と思いましたよ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-25 16:25 | 日々の生活 | Comments(6)
今週はなんか降ったりやんだりのイヤな天気が続いているクライストチャーチからコンニチワ、jpslotusです皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日、ふと気がついたのですが、そういえば今日は7月21日。
7月21日ですよ・・・


なんの日かって?
実は2004年の今日は、初めてワタシがニュージーランドの土を踏んだ日。



ニュージーランドにやってきてまる3年になってしまいました。




ワーホリで初めてチャーチにやって来た時にはまさか3年も日本を離れて生活するとは思いませんでしたが、何とか楽しくやってます。
こっちに住みたくなったからビザ取ったわけだし。




でも今日、あれから3年も経った事に気付いて色々な事を思い出しながら考えたのですが、





今の自分は正しい事をしているのか否か。




いや、だからと言って別に何も変えるつもりはないし、そもそも今は何かを変えたくても変えられない立場ですけどね、まだ永住権取れてないし。





だけど今のままだと何ていうか、先が見えにくいんですよねぇ。
実質的な問題(早く言えば収入。)を始めとする色々な意味で。もちろんビザの問題もあり。


それでも日本を離れてチャーチで生活する事を選んで、それなりに与えられた仕事をこなせるようになったし、時間だけは豊富にあるので趣味の幅も広がったりしてプライベートな時間を楽しめるようになったし、何よりチャーチに住んでいたいのは、今までに出逢った友人たちの存在が一番でして、何せ既に


日本にいる友人の数よりチャーチにいる友人の方が多い。(笑)



でも正直な話、このままず~っとニュージーランドにいられるのかな?と考える事は確か。
何年も先の話か、それともごく近い将来にそれは起こってしまうのか自分でもさっぱり解らないけど、いずれはこの街ともお別れしなくっちゃならない時が来るんだろうな、とも何となく思ってます。



クライストチャーチに住み着いて今日でまる3年が過ぎて、日本で社会人やってた時には考えられなかった位色んな形で自分の生活を楽しんでいますが、これからもココに住み続けたいのであればそろそろ何かまた自分を一歩先に進める必要があるんじゃないかな?と。

でなければ、















彼女だって出来ゃしねえよ。(笑)






まあ、まずはその何かを探さない事には始まらないのですがね。





ニュージー生活4年目に突入した本日、そんな事を漠然と考えながらお買い物へとクルマを走らせておりました。


とにかく、ここでこうしていられるのはチャーチで知り合った友人の皆さん、全てあなたたちのおかげです。
ありがとう。これからもよろしく。










進み続けなさい。期待していたことが、偶然にでもつかめるはずだ。座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話は聞いたことがない。


-Charles Franklin Kettering
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-21 19:21 | 日々の生活 | Comments(12)
昨日更新しようと思ったらサーバーエラーで腹立ってましたjpslotusですどうもこんにちわ。

今回もアルファ奮闘記続けさせてもらいます。



ところでところで。




今回は助手席側のドアミラー。
破壊されていてガムテープで固定されていたのですが、それをまるごと取り払ってスペアのミラーをつけてしまおうかと。




でね、たかがドアミラーと言っても電動なもんで、配線から外さなくっちゃいけないわけですよコレが。




で、まずはミラーを固定しているボルトを外し、「コネクターはどこかな~♪」と配線を伝ってつたって行き着く先まで内張りをはがしつつ辿っていくと・・・













b0040606_14571139.jpg








内張り全部外すハメに・・・





で、やっとあったよコネクター。









b0040606_1543989.jpg








ここにスペアのミラーの配線を繋いで、あとは内張りを元に戻して・・・と。












b0040606_1553795.jpg







なんとか完成。
このくらいは自分でね♪



まだまだ直さなくっちゃいけないトコたくさんあります。(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-19 15:08 | 車好き。 | Comments(2)
はいどうもこんばんわjpslotusです。


今回もワタシが購入したアルファロメオのお話なんですけど前回のテキストで、

買った値段で収まらないのはイタ車の醍醐味。

とお話しましたね、














実にその通りなんです。(笑)





なぜなら、譲り受けたときの状態では車検通らなかったわけでして。



















スピードメーター動かへんねん。(汗)





原因はケーブルユニット。
スペアパーツはあるのでそれを使ってまず直してから車検を通せ、と。









b0040606_1841094.jpg





で、直してくれるワークショップへ持っていったら、

コネクターの型が違うので取り付けられません。

と、あっさりぬかしやがった。
それなら壊れてるヤツとスペアの部品のコネクターだけ切り取って繋ぎなおせばいーじゃん!!

って言ったんですけど頑なに、














ボクなおせな~い・・・



なんてプロ根性のかけらもない事を平気でほざきやがる。

なので速攻引き取って他のところへ頼んだのですが。
その依頼先ワークショップ、その名も、



Italian Job Auto Service


イタ車専門ワークショップですよ。

で、スタッフのオッサンにかくかくしかじか説明したらあっさりと、


お~ぅ、解ったからクルマ置いてってくんな♪

と、頼もしいお言葉・・・
しかも作業も、ものの数時間。当日仕上がりですよ。
で、どうやって直したかと言うと、






スペア部品のコネクターを切って古いコネクターをつなげてた。
















オレの考えてた通りやんけ!!(笑)




何だったんだよ最初に頼んだワークショップは・・・

まあそれはともかく、こうして何とかスピードメーター復活。


ところでこのItalian Jobのオッサンですけど、ウデは確かだと思いますがムダな事をよく喋る。それこそ、
















オマエもホントはイタリア人だろ!!



ってくらい。
しかも今回のリペアにかかった金額ですが、オッサン曰く、




いや~、コンピューターが壊れてインボイス(請求書)が作れねーんだよ。出来たら連絡すっからよぉ~。



と言ったきり、

















既に2週間経過。(汗)








早くしないと、














踏み倒しちゃうぞ♪(笑)







それは差し置いても、もしチャーチでイタ車にお乗りの方がいらっしゃいましたら、修理は是非Italian Job Auto Serviceへ。いい仕事しますよ。本当に。



場所はAntigua St とMoorehouse Ave の交差点近く。
Chevronという中古車屋さんの向かい側になります。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-15 18:24 | 車好き。 | Comments(5)
はいそれでは答えです。

そのクルマとは、
















b0040606_16421493.jpg








アルファロメオ164 3.0L V6




前回、「もうお解かりですね?」とか言いましたが、












フツーは知らねぇだろこんなマニア車。(笑)





いや、この164に積まれているアルファロメオ製V6・12バルブエンジンは世界一官能的なV6エンジン。と言われておりまして、個人的には死ぬまでに一度はそのフィーリングを味わってみたかった逸品。

まあ厳密に言えばそれはQVと呼ばれる限定モデルに搭載のエンジンを指すのですが、このノーマルエンジンも同等のフィーリングは味わえます。それは「エンジンを買ったら車体が付いてきた。」と言われる程、エンジンの素性は世界トップクラス。


まあそんなマニア話はいいとして、
でもねぇ・・・





・低年式のイタ車。しかも個人売買。


・この原油価格高騰の折に3リッターのフルサイズセダン。


・おまけに元々高級車なので電動パーツてんこ盛り。


という中古車のターゲットとして、













絶対に手を出してはいけないクルマの最右翼。みたいなモンですよ。(汗)





それなのになぜ買ったか?
答えはただひとつ。












オレがマニアだからさ。(笑)







買ってからというもの、タバコをくゆらせながらピニンファリーナ・デザインの美しい車体を眺めつつ、













ほんっと、バカだねぇ~。






と、ニヤケ顔でつぶやくオレ。


そして、買ったはいいけど買った値段だけで収まらないのはイタ車の醍醐味。(笑)
そんな憧れの164とワタシの細腕繁盛記、じゃなかった。アルファ奮闘記、不定期に随時更新させていただきますので乞うご期待♪







ってゆーか、















日本で見つけても絶対買っちゃダメですよ、こんなモン。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-12 17:10 | 車好き。 | Comments(12)
はいどうもこんにちわjpslotusです。


この前ね、なにげな~くTrade Me(NZのヤフオクみたいなもの。)を見てたらね、














見つけちゃったんですよ♪






手ごろなヤツを。
なので思わず買っちまいましたよ。
言わば衝動買いっす。

で、何を買ったのかって?














車。(笑)






ええ、ええ。聞こえてきますとも。

















オマエつい前にBMW売ったばっかじゃねーか!!






というツッコみの嵐。


だ~ってぇ~・・・
15年来、気になってた車があんな値段で出品されてるんですもの・・・
いくらで買ったのかはあえて伏せさせていただきますが。(笑)






で、どんな車を買ったのか?
まあ、もう御存知の方もいますけど、とりあえずここでクイズです。







ヒント①  ピニンファリーナ・デザイン。

ヒント②  3リッターV6エンジン。

ヒント③  4ドアセダン。




もうお分かりの方もいらっしゃいますね?













答はCMの後で♪(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-10 15:13 | 車好き。 | Comments(6)
ちょっとちょっと聞いてくださいよ。

仕事だったので写真は撮れなかったんですけどつい最近ね、車が一台売れたんですけど、最終チェックしてるときに、













エアコンがうごかねぇ。



でもお客さんは数時間後に取りに来る。うきゃぁ~!!





で。





ワタシはその間、他の仕事をしていたのですが他のスタッフがワークショップに持っていってどうしたのか聞いてみたら、

「操作パネルが壊れてて、中古も見つからないから新品を取り付けたんだけど、













650ドルもかかっちゃった!!



ど~しよ~・・・」





でね、壊れていた操作パネルを見せられて、
「アンタ、これなおしてみる?」って言われまして。

んなこと言ったってもう新しいの付け替えたんだから直しても使えないじゃん。
とか思いながら分解してみるとですね、















なおっちまいやがんの。(笑)



ものの30分足らずで。
「これ、中古品で売れるね~♪」なんて喜ばれましたが、それなら
















最初からオレに頼めっつーの。(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-06 19:12 | 車好き。 | Comments(5)
最近、暇をもてあましすぎてますjpslotusですみなさんこんにちわ。

「暇をもてあましてる。」とか言っちゃってる事自体、日本で生活していた頃と比べると考えられませんがね。

誰か遊んでくれよ。 

まあ、そんな時間に余裕のあるワタクシ、こんなもの作ってみました。










b0040606_16581437.jpg








サングリア。



ご存じない方の為に説明。
サングリアとはスペインに伝わる加工ワインでして、数種類のスライスしたフルーツとワインを容器に入れ、1日ほど寝かせたものです。まあこれも一種のカクテルと呼べるのですが。


で、

1日おいたあとはワインだけボトルに戻しましょう。
でないとフルーツの苦味まで出ちゃうのでね。








b0040606_1715847.jpg





ちょいと味見してみましたが、










めちゃめちゃyamい~よ!!



マジで。自慢じゃないけど。
つーか酒飲めないからテイスティングしただけですが。(笑)

ところで残ったフルーツは?










b0040606_1724730.jpg







食える食える。うまいうまい。
つーか酒飲めないからちょっとカジっただけですが。(汗)




でね、




このサングリアをベースにカクテルつくってみよー♪

と言うわけで、作ってみましたオリジナルカクテル。











b0040606_1782611.jpg







白ワインベースのカクテル、「ワインクーラー」のレシピを参考に、サングリアに合うようにアレンジしてみました。


レシピ:
サングリア・50ml
コアントロー・15ml
オレンジジュース・30ml
クランベリージュース・15ml










命名:



Costa Del Sol






スペイン・マラガ地方の雰囲気をイメージしたトロピカルな味わいにしてみました。

どうですかお客さん?






あ、今回から新カテゴリー、Cocktail!始めることにします。
製作したカクテルをアップさせていただこうかと・・・


実際に味を確かめたい方はオレんチへいつでもwelcome!!植える米!!


というわけで、今後ともどうぞよろしく。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-07-03 17:18 | Cocktail! | Comments(9)