ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はいこんにちわjpslotusです。

今回は久々に新作のご紹介。





まず、バター、ココア、水を軽く混ぜ、小麦粉、砂糖を振るいながら加えさらに混ぜます。

次に牛乳、卵、バニラエッセンス、ベーキングパウダー少々を混ぜ合わせ、先に混ぜていたものに加えて混ぜる。












b0040606_16502980.jpg






こうなります。

コイツをケーキ型に流し、160℃強のオーブンで45分程度焼きます。











b0040606_16521645.jpg




そうするとこうなる。

焼きあがったコイツの上面のふくらみを切り取り、平らにします。



次にホワイトチョコと適量の牛乳(冷えてもチョコが固まらない程度。)を温めながらチョコが完全に溶けるまで混ぜます。
混ぜたチョコを常温まで冷やし、クリームに混ぜて泡立てる。ゼラチンも一緒に加えますよ。

そいつを先ほどのスポンジの上に流し、冷蔵庫でよ~く冷やしましょ。



ホワイトチョコのクリームが完全に固まったらその上に削ったチョコレートをまぶして飾りつけ。
するとこんなのが出来ました♪










b0040606_16595027.jpg







なんて言うかな、












ココアブラウニー&ホワイトチョコクリーム






って感じ?








以上。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-31 17:06 | くっきんぐ。 | Comments(4)
まだあるんですよ、誕生日のもらいもの。



これね、Setsuko嬢とフラットメイトのRieさんからの頂きものですが、










b0040606_1552153.jpg







あひるさん?
とにかく、小鳥のチョコレート。
よく出来てます。
食べるのもったいないので冷蔵庫に保管しようと思ったその時にですね、














落として割りました。(泣)








続けて、友人Bobbyからは、











b0040606_1555666.jpg









キウイフルーツチョコ。


よく考えたらすげぇプレゼントだよな・・・そもそもこんなチョコ、
















お土産屋でしか見たことねぇよ。(笑)








そんな観光客目当てのおみやげ物ちっくなチョコレートを、













ニュージーランド人が買ってる。







なんて聞いた事ねぇ。(笑)








そしてこれは先日の釣竿と同じく、MasaさんとRisaちゃんからのプレゼントなのですが、













b0040606_1559468.jpg








チョコフォンデュセット。




友人へ業務連絡。







チョコフォンデュやろうぜ!!




まあそれはいいんですけど、なぜこんなにチョコ系プレゼントが多いのか。

















バレンタインには一つもなかった





チョコが。













あ て つ け か(笑)








ところで、もしかしたら疑問に思っている方はいませんですかね、



で、自分のバースデーケーキも自分で作ったのか?


と。



ところがね、予想だにしませんでしたよ。あまりに予想外だったので写真も撮れませんでしたが、(汗)












ケーキ手作りですよ。








製作: 友人Beth。






あのBethがですよ。
ケーキ手作りですよ。
しかもレシピ片手にらしいですよ。
ちょっとした事件ですよ。(笑)











ありがとう・・・






というわけで、画像はないのですがみんなで美味しく頂きました。
そんな今年の誕生日プレゼントでございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-29 16:13 | 日々の生活 | Comments(2)
土曜日に久しぶりに持っていたスーツを着てみたんですけどね、日本にいた頃に買ったヤツだからもうちっちゃくなってるかな~と思いきや、


ゆるゆる。



オレのほうが、








ちっちゃくなってはる・・・





jpslotusですどうもこんにちわ。
喜ぶべきかどうなのか、ちょっと悩んでます。(笑)




さて、誕生日の頂きもの、まだまだあります。


いつもお世話になっているAtsushiさんからはTシャツを頂きました。











b0040606_15205628.jpg







一見フツーの標識いっぱいのTシャツに見えますが、実は私らしく、

バカT。

写真では細かくって説明しきれませんが。
まあ興味のある方は実際に見に来てください。(笑)


次にね、これはBethとMisa嬢から頂いたのですが、











今年もキタコレ!!










b0040606_15245213.jpg






これも一見フツーのトランプですけどね、

実は。











b0040606_15255254.jpg








一枚一枚、あらゆるポジションを網羅してますです。














オレにどうしろちゅうねん。





今年も、という意味をお知りになりたい方は昨年3月のテキスト、「いただきものその3。」をご覧いただければよ~く解るかと。







いやしかし、まったくナメられたモンだよ・・・(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-26 15:35 | 日々の生活 | Comments(8)
誕生日プレゼントの続きやりますね。



次にご紹介するのは、MasaさんとRisaちゃんからの頂きもの。











b0040606_1220884.jpg








こんな脱力系文字が書かれた包み紙の中に入っていたものは・・・














b0040606_12211620.jpg










釣りざお。

この前一緒にうなぎ釣り行きましたからね~♪







という事はだ。











また釣って捌けということか・・?








でもそれにしても、












b0040606_12245745.jpg









このルアーで釣れるんかな。













SIMPSONSやんけ!!(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-24 12:28 | 日々の生活 | Comments(3)
いやいやどうもこんにちわjpslotusです。






実は。





先週、誕生日迎えてました♪





まあ誕生日が喜ばしいトシはとっくに過ぎておりますが。(汗)
でも、友人が誕生日をお祝いしてくれるのはとても嬉しい。



と言うわけで、今年も色んなもの頂きました。
一つずつご紹介していきたいと思いますです、はい。




まずはMiyokoとGeoffから頂いたこの食器セット。








b0040606_1553501.jpg





「和」な香りがしてなかなかステキ。
しかも私の為にわざわざ、


一人用。


を探して買ってきたらしいです。












いい友人を持ったモンだよホントによぉ。







そして次、Miyakoから頂いたのは、








b0040606_1557864.jpg






HOYTS(こっちで大きな映画館)のギフトバウチャーです。しかも2枚。













ダレかと一緒に行ってね♪






って、しれっと言われましたけど。
でもそれ以上にこのプレゼントを見て、












一人で2回行けるじゃんねぇ。







と言ってのけた友人Gahyeにそこはかとない殺意を抱きつつ。(笑)

そのGahyeからは彼女のキャラに似合わず(?)、まともな物を頂きました。










b0040606_1625895.jpg








ラバー製のケーキ型。

これ、実は一度使ってみたかったんですよぉ。
それでなくても今使ってるスチール製の型がちょっとゆがんできてて、新しいのが欲しかったところですからこれはホントにありがたい。

近々、このケーキ型で新作に挑戦してみようかな?





皆さんから頂いた誕生日プレゼント集、まだまだ続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-21 16:07 | 日々の生活 | Comments(8)
まあせっかくテカポまで来たんだからレイク・プカキにも寄ってみるというのは相場が決まっておりまして、車で30分だしね。










b0040606_16262094.jpg






相変らずキレイな風景ですわ~。

さらに快晴だったために湖の奥にNZ最高峰、Mt,Cookの頂も拝む事が出来ました。










b0040606_16282524.jpg








そんなこんなで風景を楽しんでいると、駐車場には観光バスが。
そしてその観光客、みんなして写真撮ってるわけですよ。









b0040606_16295310.jpg









なんか恐くね?(笑)




そんなテカポまでのドライブでございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-19 16:32 | ニュージーランド | Comments(6)
はいどうもこんにちわjpslotusですまいどどうも。


ちょうど1週間前なんですけどね、久しぶりにテカポ行ってきたんですよ。
久しぶりっても、ここ2年半で7回目のテカポですわ。

観光ガイドかオレは。(笑)

ご同行は、Bethと先週で日本へ帰ってしまったMisaとManami、計4名。


久しぶりのテカポ、この日もお天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能する事が出来ました。









b0040606_10524827.jpg






写真の中央に見える「善き羊飼いの教会」にも足を運んでみました。

ところでそこにはもちろんドネーションボックスがあるのですが、何気に日本語が書かれていたりします。よーくご覧ください。











b0040606_10555226.jpg







”善き羊飼いの教会”の 貯金箱



おいおい。












募金箱だろ。(笑)





まあ、善意のものですから・・・

で、とりあえず小銭をちゃり~んと寄贈してまいりましたが、その甲斐あってか神様から少しお力を頂きまして、














b0040606_110524.jpg









空中浮遊できるようになりました。












尊師。と呼ばれる日も近いかもしれませぬ。(笑)










絶対ヤだけどな。





あ、そうそう。








b0040606_1133971.jpg







日本食レストラン「湖畔」の名物サーモン丼は以前と変わらず美味しかったです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-18 11:06 | ニュージーランド | Comments(11)
さて、どうにかこうにか捌けたウナギ君。
これからどうなってしまうのか・・・


って。















蒲焼に決まってらぁな。




ってもね。クライストチャーチのドコで売っているというのか、













エバラ蒲焼のたれなど。(笑)




と、いうわけで、
ココまできたらタレまで自作ですよこんちくしょう。


そんなボクにMasaさんは親切にもカセットコンロを貸してくれました。
どうもありがと~・・・



して、カセットコンロで蒲焼焼いたわけですよ。











b0040606_14594484.jpg







さて、蒲焼にしたら今度は・・・ど~しよ~・・・
っていうかそれ以前に、せっかくウナギが獲れたので皆さんお誘いしちゃったわけですよ。ウチに。

なのでうな丼作るにはこれでは少なすぎる。
というわけで、こうなりました。












b0040606_1532987.jpg








ひつまぶし♪




だし汁までもちろん自作。(笑)


ところがね、思いのほか人数集まっちゃって・・・
ウナギだけではどうにもならな~い♪




作りましたよ。











b0040606_1555590.jpg








てんむす。



この他にもとんかつ揚げてMisa嬢ご提供のみそペーストを使い、みそカツにしてみたり。


さあここまでで皆さん、何か気がつきませんか?



そう。













名古屋パーティーですよ!!





もはやウナギとはカンケーないところまで行ってしまいましたが、



ちょっと仕事終わりにうなぎ釣り。」が、大パーティーに変わってしまった先日の出来事でございました。



つーか、



全部一人でやってのけた自分に乾杯♪





すっげ~疲れた・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-15 15:19 | くっきんぐ。 | Comments(14)
前回のうなぎ釣りの続き。



でね、ボクさばく事になっちゃったんですけど、さばいたウナギは6匹のうちの2匹。
最初に釣り上げたのは初モノということで恩赦のリリース。
一番小さかったのも「大きくなって帰ってこいよ~。」とリリース。
結構いいカタのヤツにはいつの間にか逃げられており、(笑)
そしてOsamuさんの釣った一番デカいヤツは「こんなの絶対捌けない!!」というわけで放棄。

そして残った獲物が、こいつらです。









b0040606_1561223.jpg







これでもなかなか食べ応えのありそうなウナギ君たちですな。

で、

調べましたよウナギの裂き方。


解っちゃいたけど、








まず頭に串を刺し、まな板に打ち付ける。














やっぱりやるんか!!







しかも調べたウェブサイトにはウナギ裂きの格言、








串打ち3年、裂き8年。




とか、あてつけのよーに書かれてるし。
そんな職人の技を
















誰の助けもなく、たった一人で





やってみようという方が、無謀。(笑)

ってゆーか、たかが魚捌くのに、
















DIYストアーで五寸釘購入。

とか、

















ありえNEEEEEEEE!!(笑)




まあそんなこんなでウナギ裂き、挑戦してみたわけです。
その模様は、













b0040606_1515952.jpg





多少グロテスクな表現が伴うので画像の掲載はご容赦ください。



ではなく。



写真撮ってるヒマなんてあるかボケ。(笑)



只今ウナギと格闘中。
頭に5寸釘。背中から裂き、内臓と背骨を取り出す。
「思ったより皮が硬ぇ!!」とか、「あら、ウナギの内臓って意外と少ないのねぇ。」とか、途中から解剖学的な要素も取り入れつつ。(笑)




そんなこんなでなんとか、ココまで捌いてみました。












b0040606_163314.jpg







よく頑張った、オレ。(笑)
そんな自分に乾杯♪


その後このうなぎの運命やいかに!?




続く。。。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-14 16:06 | くっきんぐ。 | Comments(6)
やぁやぁ皆さん元気ですかjpslotusですこんにちわ。


ちょっと前の話なんですけどね、クライストチャーチにあるジャパニーズレストラン、Planet 1のご主人ヒロシさんから電話がありまして。




「仕事終わったらちょっと、ウナギ釣りに行きませんか?」って。















うなぎ釣りだぁ!?





うなぎ釣りですよ、うなぎ釣っちゃうんですよ。

日本の普段の生活じゃ死ぬまで経験する事のないかもしれないうなぎ釣りですよ。

よしんばあったとしても何週間も前から計画して準備するような一大イベントですよ。多分日本では。


それを、














仕事終わりにちょっと。




ですよ。
恐るべしクライストチャーチ・・・



と、言うわけで、行ってまいりました。(笑)



向かった先はクライストチャーチ市内から北へ2,30分ほど車で走ったところにあるBrooklandsという場所の河口付近。









b0040606_1432599.jpg







こんな感じの場所です。
この時既に辺りは真っ暗だったのですが、頑張って撮影してみました。(笑)

して、メンバーはヒロシさん、Osamuさん、MasaさんとRisaちゃん、そしてワタシの総勢5名。



でもね本心、




ウナギなんてそう簡単に釣れんの?



と、ちょっと疑ってたわけですよ。「蒲焼にしよー♪」とか言ってた割には。

しかもヒロシさんの用意した釣り餌がね、















牛肉。





もう心の中では、





をいをいだいじょーぶかよー。。。





ってもんですがな。(汗)





ところが。













釣れる釣れる。




釣竿を垂らし始めて10分としないうちにヒロシさん、はやくも初モノげっと。
それからと言うもの、










b0040606_14405116.jpg







こんなん釣れてます。






わずか1時間半の間に全員に満遍なく当りが回り、気がつけば5人で6匹釣りあげてまして。
しかも最後にOsamuさんが釣ったウナギがこれまた凄い。

あまりに凄いので、











b0040606_14432186.jpg








記念撮影。
人間と比べるとどれだけデカいのか、解るでしょ?




して、存分にうなぎ釣りを堪能した我々。



「釣れたね~。」




「釣れましたねぇ~。」





「どうやって料理しようかね~?」







「そもそもどうやって捌けばいいんですかね~。」







「・・・」







「これ捌いて料理できたらヒーローだよねぇ~・・・」








みんなの視線が、









え?















オレがさばくんですか!?










つづく・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-03-12 14:51 | クライストチャーチ | Comments(8)