ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日、クライストチャーチは真夏日です。

車の外気温計では30℃超えました。






オレは外シゴトなんだよバカヤロー。


jpslotusですこんにちわ。

マジで頭痛いです。



さてさて。


また2週間前のお話ですが、友人MasaさんとBethのバースデーパーティーがありまして。合同誕生会。

去年もこの2人のバースデーパーティーの模様はご紹介しましたが、今年もこの季節がやってまいりました。


開催場所は昨年同様、Masaさん宅。









b0040606_15342013.jpg






まぁ今年もよくみんな集まりましたよ。
これで全員じゃないですからね。


でね、今回はバーベキューパーティーという事でお庭では、NZライフではもはやフツーな感じでオニクが焼かれているわけですよ。








b0040606_15365237.jpg







こんな感じで。




でもね、なんていうかシッカリ者のMasaさんらしく、パーティー用飲み物がですね、冷蔵庫だけでなく、こんなところでも冷やされているわけですよ。













b0040606_153858100.jpg
















縁 日かと思いましたよ。(笑)







さすが、NZ人では気付かないトコロの心配りが出来ていらっしゃいますが、














アヒルさんはイミねーだろ。(笑)




続く。。。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-26 15:50 | 日々の生活 | Comments(6)
はいどうもこんにちわjpslotusです。

かれこれ1ヶ月半も里帰り記やってる間にチャーチでの生活でも色々ありましてね。

ちょっと前の話になりますがちょうど1年の間ワーホリをやっていた友人、やまゆぅ~。
彼にもとうとう帰国の日が来てしまいました。

彼とは彼が初めてチャーチにやってきた時に知り合いましてね。まあ元々は友人Kumiko嬢の紹介だったのですが。

いろいろあったねえやまゆぅ~。


残念ながら切望していたワークビザを取る事は出来なかったけど、まあ若いし可能性はまだまだありますって。



それにしてもいつもの事ながらまた一人、こうして去っていくのを見届けるわけですよ。










b0040606_1551375.jpg








彼のこの刺青ももう見れないわけですよ。




TATTOOじゃなくて「刺青」だよねコレ。(笑)




とにかく、1年間お疲れさん。
それでは、いつかまたどこかで会いましょう!!









b0040606_15541847.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-24 15:56 | クライストチャーチ | Comments(4)
いやいやまた4日もサボっちゃいましたjpslotusですみなさんいかがお過ごしでしょうか。


いよいよ今回が里帰り記の最終回になります。

で、最後にこんなネタもナンですが、1年ぶりに日本へ帰ってびっくりした事。
まず、こんな広告チラシ見ました。













b0040606_1847948.jpg








ごひゃくまんえんて・・・






確かにこのレンズ全部そろえる気なら500万円はお得ですけどね、






報道カメラマン限定商品じゃねーかよ。




限定5セットと言う事ですが、逆に5セット本当に












完売したのかすげー気になる。(笑)





続いて、無印で見つけたこんなの。














b0040606_1851780.jpg








え?ワインですか?



NZワインをご存知の方ならシャルドネと言う名前はよく耳にすると思いますが、







無印でこの文字見かけたらちょっとドキっとするよ。



実際はそのシャルドネ種のブドウからつくったソフトドリンクなんですがね。
思わず買ってしまいましたがな。
で、飲んでみると、








まぁフツーのぶどうジュースだな。(笑)





最後にご紹介するのは、友人Jさんの車でドライブしていた時、おもむろに彼がかばんの中から取り出したモノ。














b0040606_18565248.jpg












PSPがカーナビ!?





なんだよ聞いてねーよオレがNZ生活してる間にドコまで進化してるんだよ日本って国はよぉ。


って感じでしたね初めて見た時は。マジで驚きましたよ。

PSPの本体に地図ソフト、それとPSP用GPSアンテナ(1万円くらいですって。)をそろえれば携帯ゲーム機だってカーナビになっちゃうんですよ、しかも元々携帯ゲーム機だから運転中だけじゃなく、歩きながらでも使えるんですよ。どうですかお客さん!?


って半ば興奮気味にウチのアニキに話したらですね、
















うん。知らなかったの?








とか、さらっとほざきやがった。(笑)


そーか、日本じゃもうそんなのも当たり前なのかぁ・・・







自分の浦島太郎具合にもちょっとビックリでしたがね。(汗)




まぁ、これ用にNZ版地図ソフトが開発されたとしても、













チャーチじゃ必要ねーけどな。(笑)




まあ、そんなこんなで1年ぶりの日本滞在を楽しんだ年末年始だったわけです。
かれこれ1ヵ月半以上も引っ張ってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございます。


やっと2007年版NZ生活記に戻れますな。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-22 19:13 | 旅行 | Comments(5)
どうもこんにちわjpslotusです。

今日はよく晴れてます。

掃除洗濯日和です。

気合入れすぎて疲れました。(笑)

まあそれはいいとして。


せっかくだから日本でやってきた事。















自販機のボタン押しまくってきました。(笑)







クライストチャーチには自販機なんてない。


いや、厳密にはあるんですけど少なくとも日本みたいに街中いたるところに自販機なんて














ありえない。




断言。






なので自販機押しまくり。










b0040606_12234698.jpg






タバコも。











b0040606_12242392.jpg







夜でも!!










b0040606_1225636.jpg







こんな路地裏でも!!





ってゆーかこんなトコロに











自販機あってもイミねーだろ!(笑)






自販機大国、日本。

便利すぎてちょっとキモチ悪くさえあります。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-17 12:30 | 旅行 | Comments(7)
そして押入れの中にはこんなモノも眠っていました。




ワタクシですね、自分の使っていた携帯電話は捨てずにコレクションしておく人なんですよ。
私が使っていた歴代のケータイ、見つけちゃいました。


しかも、












b0040606_1624073.jpg









Ferrari♪





かつてツーカーが限定で発売したフェラーリ社公認モデル。
ええ。速攻ゲットしましたね。
機能は全然何てコトなかったですが。もう6~7年くらい前になりますか・・・

まあこれ、フェラーリのエンブレムに飽き足らず、フリップの内側にカーボンパターンのシートなんか貼ってさらに「らしさ」を出したりしましたが。(笑)



そんなカスタム魂はこのあと買い換えたケータイにも受け継がれまして。












b0040606_16292898.jpg








ツーカーから乗り換えたAUの着せ替えケータイ2モデル。
左がFCバルセロナ、右がBMW。










自分で作ってましたが何か?






バルセロナの方なんか意味もなくラメなんか入れちゃったりして。(笑)





いやーいろいろ出てくるよ楽しげなブツが・・・




こんなもんばっかだったけど。(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-13 16:37 | 旅行 | Comments(6)
どうもこんにちわjpslotusです。

里帰りから帰って余裕で1ヶ月過ぎちゃってますが、いまだに里帰り記です。(汗)



でね、実家に戻っている間にオウチでやっていたことが、


自分の荷物整理。


実家にはどんなものが残っているのかな~?と、押入れの中を物色しまくると出るわ出るわ、楽しげなブツが。





まず、こんなものがありました。










b0040606_1615926.jpg









GIBSONのベース。




ええ、高校時代はベーシストやってましたが何か?

超久しぶりに引っ張り出して弾いてみたんですけど当然、












全然弾けなくなってますが何か?







さらに押入れの奥へ進むことしばし。
出るわ出るわ、楽しげなものが。











b0040606_16183618.jpg







プラモデルの数々。


ええ。









モデラーでしたが何か?(笑)





とはいえ、これらのほとんどが未完成、というか未開封。
この先ず~っと取っておくと高価くなるかなぁ?

完成品はわずかにコレだけしか残ってませんで。









b0040606_16214628.jpg








いや~出てくるよいろいろ楽しげなものが・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-11 16:26 | 旅行 | Comments(5)
日本でやってきた事第2弾です。


新年早々、深夜にですね、こんなトコ行ってきました。









b0040606_1519846.jpg






ジャスコ。









ジャスコ!!













深夜のジャスコ!!





なぜジャスコなのか。














行ってみたかったからです。(笑)











b0040606_15231730.jpg






この時既に時計の針は日付変更線を越えたあと。






何を買うでもなく店内をうろうろ、警備員のオッサンにガン見されつつ。(笑)










b0040606_1527385.jpg







こんなモン使うなんてケーキ職人としては許せねぇな。(笑)とか、













b0040606_15284939.jpg









イチゴごときが1800円ってどうなのよ!?





とか、ぶつぶつ独り言つぶやきながら全く意味のない深夜のジャスコ散策でございました。














警備員はもちろん最後までガン見。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-07 15:34 | 旅行 | Comments(4)
はいみなさんお元気でしょうかjpslotusですこんにちわ。

今日はタイトルどおり、日本でやってきた事のご紹介。
っても去年と変わりないんですけどね、












クルマの試乗。(汗)





で、今回乗ってきたのはコレ!!










b0040606_14474697.jpg








三菱・I (アイ)






日本ならではですからね、軽自動車は。
しかも鳴り物入りでデビューしたコイツは是非乗ってみたかった一台。

発売してからちょっと時間が経ってますが、幸いまだ試乗車がありましたので乗ってみました。



まだ試乗車があった、と言っても今回乗ってみたのは新発売のノンターボですから、そりゃ試乗車も用意されてるわな。(笑)



まず一目見て奇抜なモノフォルムデザインはしかし、エンジンを後部座席下に配置したおかげで軽自動車とは思えないほどの室内空間が確保されています。

先代のヴィッツなんかと比べても断然広い。
これなら大人4人が楽々乗れそう。


エンジンを始動しアクセルを吹かしてみると若干、回転のバラつきを感じますが軽自動車だから仕方ないね・・・位の我慢は必要かもしれませんな。

走り出してみるとやっぱり軽自動車と言うか何と言うか、パワー不足をギヤリングで補っているのは明らか。まあどの軽自動車でも同じですけどね。


ところがこのI、他の軽自動車と違うのはそのボディ感覚のつかみやすさ。
ただでさえ小さくて取り回しの良い軽自動車の中でもこいつは本当に車輪が四隅に配置されているのでもうホント手足のように感覚がつかみやすい。


エンジンがミッドシップにマウントされているので重心は基本的に後輪寄りになるはずですが、この室内空間とシート位置の関係からすると、運転席、助手席に人間が乗った状態で最良のハンドリングが得られるのではないでしょうか。但し重心の問題によってかどうかは知りませんが、ハンドルの切れ角に明らかに意図的な「遊び」が設けられている気がするのは雨などの影響で低μになった路面でミッドシップやリヤエンジン特有の唐突なオーバーステアを未然に防ぐことを考えてのものでしょうか。

どっちにしろ普通に乗ってたらちょっとコレは気になりますねぇ。


室内の作りや装備なんかは合格。というか最近の軽自動車って良くできてるなぁ・・・って感じ。


本当はターボエンジンの4WDに乗ってみたかったのですが、ノンターボでも「軽自動車の使い道」を考えるとコレで充分すぎるほど。高速走行はまあ目をつぶりましょ。



総括としては、














スゲぇやこの軽自動車!!




エンジンはさておき、室内空間、各部の作りこみ、デザインの独創性、そして走りやすさ、使いやすさ。
全てが軽自動車のカテゴリにおいてパーフェクトと言ってもいいと思います。


もしかしたらこのクルマは軽自動車のみならず、全ての実用車のパッケージングに革命をもたらすかもしれない可能性を秘めてます。少なくとも街乗りクルマとしてはブッチギリでオススメ♪
ちょっとだけ高価いけどね、軽としては。


おととしから昨年まで続いた一連の不祥事によって信頼が地の底まで落ちた三菱自動車の名誉挽回の切り札として昨年投入されたこのI。
その役目は充分果たしてなお余りある実力は間違いなく秘めてます。



あとはユーザー(我々)側の「三菱アレルギー」がどれだけ治っているかが問題ですが・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-05 15:29 | 車好き。 | Comments(6)
はいみなさんこんにちわjpslotusです。

ワールド・バスカーズ・フェスティバルでのお話も終わりましたのでまた日本へ里帰りしていたときの出来事をご紹介していきたいと思います。


えっと、どこまでお話しましたっけ、
渋谷までは行ってたかな、確か。それじゃ今日はね、











b0040606_1541339.jpg









お台場!!





え゛~んビルがでかいよ~こわいよぉ~(笑)





お台場へも渋谷へ出掛けたときと同じく、友人Keddyと一緒に行ったんですけどね、ほんっとに久しぶりに


メトロポリス。


な雰囲気を堪能しましたさ。チャーチじゃ絶対味わえないからなぁ・・・












b0040606_15451333.jpg






あ、これはお台場からレインボーブリッジと東京タワーを眺めた風景です。



夜景が綺麗だよー。
やっぱデートとかにはこんな風景が必要ね。

隣にいたのはあくまで友人ですけど。(笑)


その後、新橋まで戻り、Keddyの妹コズエちゃんと合流した後にゴハンを食べつつ再会を楽しんでおりました。


でね、そのコズエちゃんがね、そこでオミヤゲを買ってくれたんですよ。
こんなのですよ。














b0040606_15514767.jpg









めいどライターですよ。






オレがお店に入ってすぐに見かけ、瞬時に














全力でいらねー!!





と思っていたシロモノですよ。







彼女の笑いのセンスに脱帽ですよ。(笑)

とにかく、Keddy&コズエちゃん、どうもありがとーでした♪
来年もまたよろしくね。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-03 15:59 | 旅行 | Comments(6)
(前々回からさらに続き。)



そう、ただ観に行っただけではないのです。
2年前と同じく、










b0040606_15105183.jpg









やっぱりメシ食いに行ったで。







しかもね、今回はただゴハンをご一緒しただけではないのです。

先週の土曜の夜、友人たちとちょっと遅い新年会を開いていたのですがそこに、













が~まるちょば乱入!!(笑)







まあ乱入というのはウソで(汗)、事前に「新年会やってますので時間があったらいかがですか~?」って連絡はしていたのですが。


でもまさかホントにウチまで来てくれるとは思いませんでした。




いい人だ、とてもいい人たちだ・・・





と、言うわけで、新年会での記念写真。











b0040606_1517331.jpg







もうココまできたら彼らの事を、












友達と呼んでいいよね?(笑)








と、とにかく・・・(汗)


今年のバスカーズフェスティバルもいい思い出になりました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2007-02-01 15:21 | クライストチャーチ | Comments(1)