ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本にお住まいの皆さんは残りわずかな2005年をいかがお過ごしでしょうか、NZにお住まいの皆さんはあけましておめでとうございますjpslotusですこんばんわ。

前回のテキストでお話しましたが、ワタクシ只今日本の実家におります。
で、紅白をDVDに撮りつつ格闘観てるんですけどね(笑)。


さて、ちょいと里帰りしているワタシですが、先日実家に成田到着時刻をメールした時に送られてきた返信には、








成田には迎えに行きません。


って書かれてましてね(笑)。まぁいいけどホントに来なかったし。


でね、



飛行機乗ってたんですよ、当たり前だけど。
オークランドから成田へ向かう飛行機の中はなぜか、というかやっぱりというか、ほとんど日本人。

ところがね、自分の席の回りも日本人ばっかりだったんですけどなぜかオレだけ客室乗務員に








ひとっ言も日本語で話しかけられなかったんだけどね。(笑)



コッチも意地んなって最後までガイジンのフリしてましたけどその理由を是非聞きたかった・・・



で、帰ってきたらきたで日本に置いてきた自分の洋服をチェックして気がついたんですけどね、

「まぁ洋服は日本にもあるからNZから冬物持って行かなくていーやー」

と思ってほとんど着替えはNZに置きっぱなしなんですけど気がついたら日本には冬物らしい冬物が無くてですね、この寒空の中まともに着れそうなのは








スーツだけ。(笑)



それなら日本にいる間ずっとスーツで過ごしたろか?
と、ちょっとカクゴ決めてる大晦日の夜でした(汗)・・・


それでは皆さん、Happy new year!!
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-31 22:50 | 日々の生活 | Comments(10)
今年もあとほんの少しで新年を迎えますねjpslotusですみなさんこんにちわ。

実は先週、クリスマスも押し迫った時期に日本から一足早いクリスマスプレゼントが届いてたんですね。

私がNZへ一番持ってきたかった物なのですがコレ、ついに届きました。





b0040606_15515974.jpg









待たせたな相(バディ)棒!!




ワーホリ時代からずっと日本に置き去り、その間は家族に不評な為1年で3000kmしか走行が伸びておらず(笑)、挙句はオヤジにバンパー破壊されて修理代45万円請求させたオレの相棒(汗)・・・

やっとまた会えたな・・・




ちゅうワケでこれからNZのカントリーロードにコイツを持ち出せるとなるとそりゃもぉ嬉しくってね。


その前に






輸送費払わにゃならんのだが。(汗)




まぁとにかく、日本で乗ってたクルマをNZでも乗れるというのはなかなかいいものです、思い入れもあるしね。


で、



愛車が届いていきなりですがワタクシ、ちょいと明日から日本へ10日間ほど里帰りします。
コレ見てるリアル友達、カクゴしとけよ(笑)。


それではまた日本で。
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-29 16:06 | 車好き。 | Comments(1)
さてさてたった1泊2日のオークランド探訪でしたが、オークランドとは言えやっぱりNZ。
いろいろ見つけてきましたよ、





ツッコみドコロ。(笑)




まずはおなじみ、マネキン編。




b0040606_181013.jpg




決まってるねぇ~♪(笑)



でもコッチはね、






b0040606_1841159.jpg




・・・全裸にバッグ。








服くらい着せてやらんかい!!



そして次にスカイタワーのお土産やさんで見つけたんですけどね、





自殺願望のある羊です。









b0040606_1871239.jpg





・・・以上。(汗)



まぁそんなツッコみドコロもちらほら見つけながらのオークランド探訪だったのですが、最後にこれまたナイスなカウンターパンチ喰らいました。


ドコにでもあるコンビニなんですけどね、でもこのお店だけは、







b0040606_18124422.jpg









ミニス○ップじゃねぇかよ!!





よくまぁわざわざ日本人しか解らないようなマガイもん作ってくれるよ(笑)・・・


そんな楽しいオークランド探訪でございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-27 18:20 | ニュージーランド | Comments(1)
本日クライストチャーチはもっそい真夏日、ハエも元気に飛び回ってますjpslotusですみなさんこんばんわ。

さて、クリスマスも終った事だし、またオークランド探訪記に戻らせていただきます。

先日御紹介したように高層ビルが立ち並ぶオークランド。
そしてそれだけではございません。チャーチではまずお目にかかれないもの、それがコレ。




b0040606_1619386.jpg





駅だぜオイ、しかも地下だぜオイ。



いや、チャーチにも一応駅はありますけどね、まず鉄道なんて公共の足ではないですから滅多に行かないし、それ以前に地面掘っちゃってるのがありえない。(笑)


こんなモノで感動できるようになりましたからね、日本へ帰ったら







クロコダイル・ダンディーくらいは気取れるかな。(違)




そうこうしながらようやく港まで到着。
ハーバーを眺めながらKeddyと「ほけ~」とすることしばし。
そんなオークランドの港でふと、「日本」を目撃してしまいました。







b0040606_16271130.jpg





・・・おかあちゃんピースしてるし。



なんてかこう、








はい、あたし達は日本人観光客です♪




ってオーラが丸出し(笑)。



なのでそそくさと退散し街中を歩いていると、遭遇しちゃいましたよ今年世界中で問題になった話題の、








b0040606_16304143.jpg








暴走サンタ!!



股間にヒゲ生やしてますしね(汗)・・・
しかもトナカイなんて警察官に





Fu○k you!!言うてましたからね・・・


無事に写真に収めた自分に乾杯(汗)。



まぁそんなこんなでシティー散策のあと、夜にはKeddyのフラットメイト、ブラジリアンのSusuの手料理、ブラジル風カレーなんぞを頂きまして。





b0040606_1637385.jpg




美味美味♪




こうしてオークランドの夜は更けていったのでありました・・・





b0040606_1639469.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-26 16:41 | ニュージーランド | Comments(0)
クリスマスです。皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

今年はイヴが土曜日、そして今日が日曜日。
クリスマスを祝うにこれほどの条件はないかと思われますが、自分がもし現在でも以前やってた仕事続けてたらこれ以上ムカつくクリスマスも無かったでしょうな(笑)。


ってゆーかそれでなくてもせっかくのクリスマスに、








テキスト更新してる自分もどうかと思いますが。(汗)



まぁそれはさておき、オークランド滞在記は今日はお休み。実は昨日の夜、せっかくのクリスマスなのでやっぱりお仲間と集まって飲み食いしてたわけですよ。

となるともぉネタは決まってるってなモンです。








おっちゃんクリスマスケーキ作ったるわ♪



はい、まず卵白と砂糖を泡立て器にかけ、充分に角が立つまで泡立て固いメレンゲを作ります。もぉこれでもか!!ってくらい、マジで。

次に卵白と薄力粉、そして適量の牛乳を角立てた卵白に加え、やさしく混ぜ合わせます。間違っても泡立て器で混ぜちゃダメ。



そうして出来たのがコレ。



b0040606_1713233.jpg




コイツをケーキ型に入れ、160℃のオーブンで30分ほど焼き上げます。
するとこのようになる。




b0040606_1715227.jpg




ちなみにこれは半分にスライスした断面ですけど。


して、そのスライスした生地の間にイチゴと生クリームを万遍なく敷き詰めてサンドし、更にトップに生クリーム、イチゴ、そしてクリスマス用の飾り付けを施してクリスマスケーキの出来上がり♪






b0040606_17184682.jpg






目指したモノは







ヤマザキのクリスマスケーキ。(笑)


ウチの経済事情が判るな・・・



まぁとりあえずまたしても好評を頂いて感謝です。
そんなこんなで仲間達と楽しいクリスマスイヴを過ごさせていただきました。ありがとうみんな!!




おまけ:

本日12月25日のクライストチャーチ、シティー中心の画像です。
日本ではクリスマスと言う事で街中は買い物客がにぎわっていると思われますがこちらは、







b0040606_17244974.jpg









ゴーストタウンです。



日本とは違い、「クリスマスは家族と過ごすもの。」と言う事が常識ですのでホテルや公共機関等以外ほとんどのお店は閉店します。


なので独り者にとって12月25日と言う日は、









クリスマスもクソも無い。



以上、コレがホンモノのクリスマスの姿でした(笑)。
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-25 17:34 | くっきんぐ。 | Comments(5)
クリスマスイヴですjpslotusですこんにちわ。

実はさっきまで魂抜けてて30分ほど死んでました。
そんなクリスマスらしい渾身の力作は後日御紹介します。

しかし日本は物凄く寒いらしいですね、こちらはここ2,3日ほど雨模様でしたが現在は非常にいい天気、はっきり言って真夏日です。クリスマスなんて感覚まるでナシ。
クリスマスはやっぱり冬でないとサマになりませんね、ことに今年の日本はホワイト・クリスマス気分満喫できるわけですよね、若者達にとってはますます、




聖なる夜が性なる夜。



になる事うけあい(笑)。

まぁそれはおいといて(汗)、今日もオークランド探訪記をお送りしたいと思います。


さてオークランド市内に繰り出した我々、シティー中心を走るQueens Stにそって海に向かって歩き出したのですが、もぉのっけからオークランドの雰囲気に飲まれっぱなしのワタクシ。
だってこんな高い建物、チャーチではありえませんから。





b0040606_12275391.jpg




それにこんなビッグサンタまでいますしね。




b0040606_1229215.jpg



もぉほんと、「おーくらんどってとこさ、スゲェ~とこだで~」と、チャーチからやってきた田舎モン丸出し。

そしてそんな大きなビルばかりでなく、一歩メインストリートから外れると、こんな雰囲気のいい通りも。



b0040606_12322995.jpg





ところでKeddyも言ってましたが、「オークランドはチャーチに比べて物価が高価い」らしい。
実はこのストリートでその片鱗に遭遇しました。

この通りで見つけた1件の日本食屋、正確には回転寿司屋。
その店頭に張られていたメニューを見ていたら、





たこやき。

b0040606_12353352.jpg







にどるはちじゅう!?


たこ焼き2つで$2.80(邦貨換算約250円)。

ありえねぇ・・・




追記:このたこ焼きの価格はオークランドの物価を直接反映しているわけではないと思います、多分。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-24 12:41 | ニュージーランド | Comments(2)
昨日御紹介したキーホルダーについて何人かの方から、「これ日本で売ってるよ。」との御指摘をいただき、挙句に「このキーホルダーって日本発だから。」と教えられて




ガクゼンとしてます。



jpslotusですみなさんこんばんわ(笑)。
私のクニは一体どうなちゃったの・・・


まぁそれはさておき、さてさて今日は先週訪れたオークランドの御紹介です。
クライストチャーチから飛行機で約1時間半、NZ最大の都市オークランド。
総人口約100万人、ちなみにチャーチの人口は約32万人ですからその大きさがうかがい知れます、っても日本の大都市でしたら100万人なんていくつもありますが、なんせNZは全人口400万人の国家。つまり総人口の約4分の1がここオークランドに集約されているわけで、そう考えるとやっぱり大都市と言わざるを得ません。

ところで実はクライストチャーチで一緒に楽しい時間を過ごした友人、Keddyが現在オークランドに滞在しておりまして、観光ガイドは彼女にお願いしたわけです。

空港に到着してすぐ彼女のマンションへお邪魔しました。さすがオークランド。チャーチみたいに「フラット」住まいではなく「マンション」ですからね。
して、これがKeddy宅からの眺め。



b0040606_17274478.jpg






都会だ・・・


チャーチじゃありえねぇよこの景色。
しかし聞いてはいましたけどオークランドは坂が多い。だってね、Keddyのマンションがある道がこんなですよ。



b0040606_17294592.jpg




下から見たところ。



b0040606_17303938.jpg




なんか今年1月のテキスト:「ダニーデンからコンニチワ。③」で御紹介したボールドウィン・ストリートを思い出します。




そしてその後すぐ市内散策としゃれ込んだわけですが、フリーマーケットが開催されていた公園に建てられていた銅像。




b0040606_17333225.jpg





予備知識全くナシで行ったため、これがダレなのか私は存じ上げませんが(オークランド在住の方、教えていただけると・・・)、多分エラい人(笑)。


なのでとりあえず、







b0040606_17353716.jpg








怒られてみました。(笑)。
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-23 17:39 | ニュージーランド | Comments(0)
本日のクライストチャーチは雨ですjpslotusですこんばんわ。

えっと、前回のテキスト冒頭にもお話しましたが実は先週末ちょいと遠出してました。
どこかと言うと、オークランド。
ちなみにワタクシ、ニュージーランドに1年4ヶ月も住んでいながらオークランドへ行ったのは初めて。

っていうか北島行ったのが初めて。

いや、あった。前回





オークランド空港で乗り換えの為に1時間半ほど。(笑)





まぁそんなわけで、初オークランド探訪の模様をこれから何回かに分けてお送りしようと思います。


が、




その前に。




オークランドで見つけたとてもナイスな逸品を本日は御紹介。


これ、オミヤゲ屋さんで見つけた牛のキーホルダー。





b0040606_1746198.jpg




なんて事ないフツーな感じしますね?でもちょっとコイツのおなかあたりを押してみましょう。すると・・・







b0040606_17494248.jpg






う○こ、う○こがぁ~!!




・・・悪趣味なモノコレクターとして購入しないわけにはいかなかったのでな。(笑)
まぁ日本じゃ絶対製品化されねぇよなコレ。


と、いうわけで、次回からこんなアナーキーなモノまで手に入る楽しいオークランドの模様をお送りしたいと思います。







b0040606_17532471.jpg






後ろから見たところ。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-22 17:56 | ニュージーランド | Comments(5)
皆さんゴブサタしてしまいましたjpslotusですごめんなさい・・・この週末ちょっと遠出していましたもので。


さてさてクリスマスも目前に迫った先週の金曜日ですが、それと同じくしていつもお世話になっているみんなの師匠、料理の鉄人シンさんの誕生日も目前に迫っておりまして、クリスマスパーティーより一足早く、シンさんのお誕生日パーティーがございました。


でね、



やっぱこういう時にはケーキ作りは自分の仕事なのですが(?)、今回は友人Kumikoさんがゲットしてきたさくらんぼで一品、というリクエスト。

なんかお題が決まってるとやりにくいなぁ(笑)・・・
しかもさくらんぼというケーキとして使うには難しい代物。
でも何とかやってみましたよ。





b0040606_16312085.jpg





イチゴやピーチなんかとは違って、ケーキの味とどうやって合わせよう・・・と悩んだのですが、アーモンドペーストを作って下生地とクリームの間に敷くことでさくらんぼが無理なく味わえるようにしてみました。

コレもまた皆さんに喜んで食べていただけて一安心です。
何たってお誕生日ケーキですから。

かと言ってシンさんに差し上げる前に、





つまみ食いしたヤツはどうかと思いますが。(笑)





ところでこのパーティーでしたが、いつもの仲間が集まると、かなり騒がしくなるのが常ですが、今回はなぜか皆さん落ち着いちゃって、





b0040606_16392045.jpg





どうしちゃったの?



とにかくシンさん、お誕生日おめでとうございます♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-20 16:43 | 日々の生活 | Comments(0)
クリスマスまであと少しという時期になりました。

日本とは逆にクリスマスを夏場に迎えるここニュージーランドでも、1年の中の最大のイベントとしてクリスマスは盛り上がります。


で。


今の自分の住まいにももちろん飾られてます、クリスマスツリー。



b0040606_19121110.jpg




高さにして自分の背丈(165cm)と同じ位の大きさ、なかなか立派なモノです。



だけどね、





b0040606_1953666.jpg





・・・日本人形。






このコントラストは何だ!!



ってか、






何でNZなのにこんなモノが・・・(笑)



でもこの日本人形、女性の踊り子の人形だと思うんですけど、





b0040606_198247.jpg








ナゼ片手に兜・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-12-15 19:13 | 日々の生活 | Comments(2)