ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんわ、jpslotusです。

最近ブログの更新が鈍っておりますが、NZ生活も残り少なくなってきた為、忙しくて更新できないわけではありません。


まぁぶっちゃけ、








ネタ切れ。ってヤツですよ(笑)。





そんな時に役に立つのはやっぱりコレ。いっときましょうか、



日本語フレーズブック第4弾♪



本日御紹介するのはコチラから。




b0040606_17544946.jpg







ゼータク言わない!!



しかも覚える文章長すぎ。(笑)




そしてさらに、






b0040606_17565128.jpg






ナニをアピールしとんねん!!



もぉホントカンベンして欲しいです・・・



そしてしまいには、







b0040606_1758245.jpg







切ねぇ~なオイ・・・(笑)




ってか別に話す必要ないからコレ。(爆)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-30 18:02 | クライストチャーチ | Comments(1)
昨晩、今年初めに開催されたワールド・バスカーズ・フェスティバルの時に知り合ったZoeさんが、近々オーストラリアへお引越しすると言うのでちょっと御挨拶代わりにKenちゃんとKeddyと3人で会いに行ってきました。


行った場所はアートセンターに隣接するパブ、Dux Delux
ナンでもZoeさんの知人がココでライヴやるというので。

折りしも昨晩は北島のPalmerston Northでラグビーの試合、ライオンズのテストマッチがあったため最初はライヴ会場のバーよりはモニターが置いてあるパブの方がお客さん多かったですが(笑)。


で、そのライヴを行なったアーティストさんですが、Lorenというオーストラリアのフォークシンガー。

もちろん全然知らんのですが(汗)。

どうなんでしょう?オーストラリアでは知られている方なんでしょうかね?雰囲気的には小さなライヴ会場回っているような日本で言うとインディーズの香りがするのですが。

ところがこの人ワタシ、1,2曲聴いてすっかり気に入っちまいました。



b0040606_17265075.jpg




今までフォークってほとんど聴いたことが無かったんですけどなんていうか、忘れかけてた音楽の温かみというか、そんな気分を感じ取る事が出来て良かったです。




なんていうか、









切ねぇ~なオイ。ってカンジで(笑)。




それにこの人、もちろんギターすっごいうまいんですけどギターの弾き方というよりは、







ギターの使い方。がすげー上手い。



と、いうわけでライヴの合間に彼を見つけて、



「いや~、すっげぇ良かったっすよ!ドコでアンタのCD買えるの?」


と聞いたところ、



「今買えるよ、向こうのテーブルにいるミキサーの兄ちゃんに言えば売ってくれるからさぁ。」との事。


早速ゲットしましたよ、しかもアルバムで1枚$10ですから買い得感も高し。


b0040606_17325851.jpg



右が通常盤、左がライヴ盤。2枚まとめて御購入♪
日本へ帰ったら、友達にも聴かせて広めたいと思います、ハイ。





でも自分がこのCD買ったその場でKenちゃん、








焼いてくださいっ!!ってのは店出てから言おうね(笑)。




まぁ焼くけどさぁ(爆)・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-29 17:41 | クライストチャーチ | Comments(0)
本当はこの土日、2日かけてウェストコーストのホキティカへ一人旅。

の予定だったんですけどね、断念しました。
なぜなら土曜日にここクライストチャーチで、





オールブラックス対ライオンズ



の一戦を皆で応援しに行くため。
えっと、こんな事お話しても日本でコレ読んでいる方には「?」って感じでしょうから御説明いたします。


オールブラックスというのはまぁ有名っちゃぁ有名ですね、ラグビーのNZ代表チーム。
ライオンズというのはイングランドとアイルランド両国の選ばれた選手によって4年に一度結成されるそりゃぁもぉスペシャルなラグビーチームのことです。


で、その両チームが今回12年ぶりにNZで対戦。
よくよく考えてみりゃそんな時にココに住んでる自分のなんと幸運なことか。

そのライオンズ・ツアーに関してはここ、オールブラックス・オフィシャルサイトからどうぞ。



でもそんな世紀のビッグゲームのチケットなんて私が持ってるハズも無く、観戦と言ってもシティーに設置されたモニターでパブリック・ビューイングという事なのですが。


ちなみにゲームのあった土曜日のみならず、先週はライオンズの赤いジャージを着たはるばるイングランドからやってきたサポーターでクライストチャーチの町は人口過密状態(笑)。

お土産屋さんも赤と黒の色んなグッズで店内を飾っておりましたが、よく考えてみると赤いレプリカジャージー着た観光客がわざわざNZくんだりまで来て、








自国のチームのモン買って帰るワケねぇだろ。




とツッコみのひとつも入れたくなりますな(笑)。
かと言って友人へのオミヤゲにオール・ブラックスのグッズ買って帰ってもそれはそれで、









袋叩き。だと思うんですけど(爆)。





まぁとにかく(汗)、クライストチャーチ土曜のビッグ・ナイトと相成ったわけです。
我々が観戦したのはレストラン・バーが立ち並ぶオックスフォード・テラスに設けられた仮設テントにて。


b0040606_16455318.jpg




ある者は赤いユニフォームを着つつ、「LIONS~!!」を連呼し、またあるものはTVモニターから流れるNZ国歌に合わせて大合唱。
それぞれの国の威信を賭けた一戦に街中が大興奮。


そしてこれが仮設テントの中の風景です。


b0040606_16505048.jpg





b0040606_16513236.jpg





この日の一戦はブラックスに最近選ばれたばかりのSitiveni Sivivatuの活躍が光りましたが(彼ってあのJoe Rocokocoの従兄弟ですって。)、ワタシ的には地味ながらしっかりライオンズの攻撃の芽を摘み取っていたRodney So’oialoにMVPを与えたいと思います。





まぁダレかさんはいつでもUmagaがMVPなんでしょうけど(笑)!?



と、言うわけで気になる結果は、



21-3でブラックス勝利。




いや、嬉しいですけどね。


でも実はゲーム前に皆で賭けをしてまして、何対何でどっちが勝つかって。

で、みんなブラックスに賭けるもんだから私は反対にライオンズ選んじゃったんですよ。







ブラックスのジャージ着てたにもかかわらず(笑)。





・・・






・・・でもほら、よく言うじゃないですか?勝率50%なら人気の無い方に賭けるのが、









勝負師の鉄則だって(笑)。






まぁ、








負けちゃぁ鉄則もクソもないんですけどね。(爆)





ゴメンよ~ブラックス・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-27 17:11 | クライストチャーチ | Comments(0)
前回御紹介した惣菜屋のねぇちゃんですがワタシ、


昨日なんかはオヒルにお店へ行ってみたら5~6人ほどレジ待ちしてるにもかかわらず自分がお店のドアを開けたその瞬間に、







Coffee!?



と、有無を言わさずコーヒー作り始め、レジ待ちしている間にコーヒーが出来上がるという









超VIP待遇でもてなされてますjpslotusですみなさんこんばんわ(笑)。




さて今日もご好評頂いております(?)、日本語フレーズブック第3弾。

早速行ってみましょうか。






b0040606_17221076.jpg





この日本語憶える事に一体何のイミがあるのか!?




続いて、



b0040606_172350100.jpg



ヘアーサロンでのひとコマ。






b0040606_17243888.jpg







失敗前提ですかっ!!(笑)




そして、




b0040606_17254341.jpg





いや、サザンはいいんだけどさ、旅行に来てる外国人が





CD屋でサザン探すかふつぅ!?




・・・今日はココまで。



ってかカンベンしてこの本(笑)・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-23 17:30 | クライストチャーチ | Comments(3)
先日のテキスト:「惣菜屋。」で御紹介したお店Gobstoppersですが、自分とKenちゃんかなりココ気に入りまして、既にほぼ毎日オヒルにはココで買い食い生活になってます。


昨日ももちろんココでお昼にしたのですがいつものように一品選んでいつものようにコーヒーを頼んだら店のネェちゃんが、





あぁ、ブラックに砂糖なしでしょ?




と、解っているかのように聞き返してきやがった(笑)。


と、言うわけで我々、かなり常連さんになりつつあります。


なのでKenちゃんに、


「オレ今日、店に入って何もしないでぼ~っとしてたらコーヒー出てくるかな~?」


などとフザケた事ぬかしながらもちろんオヒルは今日もここで。




そんな事言ってたことはすっかり忘れ、めっちゃ素で今日も「何食べようかな~♪」とお店に入ったところでいつもの店のネェちゃんが開口一番、









Coffee!?




・・・








ホントに何も言わずにコーヒー出てきやがった!!




このネェちゃんもしかして、








オレを愛しているのでは!?(笑)




万が一そうだとしたらもちろん、








断りますけどね。(爆)



と、いうわけで、さすがにネェちゃんの写真は撮れないですけどその代わり、すっかり常連さんの証。




b0040606_16382483.jpg








これが愛のコーヒーです。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-21 16:45 | クライストチャーチ | Comments(4)
えっとゴメンナサイ。

もう二度と同じテキスト作りませんので今日は、





自慢させてください(笑)。









何もする事が無いのにただパソコンの前に座ってる時って皆さんどうしてますか?



っていうか思わずやっちゃいませんか?








ソリティア♪




・・・





いえ、コレでもね自分、バイトとかNZ生活残り1ヶ月なので帰り支度考えなきゃとか結構忙しいんですよ(汗)・・・



でも、でもね、




b0040606_17525688.jpg







オレってホント凄いわぁ~♪




何か得があるか、って?









ほっといてください。








ダレかさんに言われた事がある、アンタ絶対彼女出来ない、って(泣)・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-20 18:00 | クライストチャーチ | Comments(0)
昨晩、自分のケータイに、





カラオケいくぞぉ~!!



と、呼び出しがかかりまして、今自分の住んでいる場所がニュージーランド、しかもクライストチャーチであるということを



一瞬忘れかけました。


jpslotusです皆さんこんばんわ(笑)。
まぁ楽しかったですけどね。



さて今日のオヒルですが、毎度おなじみElle姉妹と一緒に彼女らオススメのチャイニーズ屋で飲茶やってまいりました。

そのお店はWestfield Riccartonモールのすぐ近くに位置するASHR(アシャ)というチャイニーズ屋さん。

ちなみにUSHERではありませんので。行っても、



HIP HOPとか流れてませんから絶対。(笑)


でまぁ、お昼時に行っちゃったせいもあるんですけど混んでるのなんのって、よっぽど人気あるんでしょうね、ランチでこんなにお客さん入ってる店チャーチではじめて見ましたわ。








マクドナルド以外で。(笑)




でまぁ、飲茶だけにいろんな種類食べたんですけど、さすが混みあっている事がうなずける位のオイシさ。


b0040606_1814487.jpg



Elle姉妹共々大満足♪


そんな我々がふと我に帰って気がついたのがこのお店、お客さんが我々を除いて






ほぼ全員チャイニーズ・・・



一体どっからコレだけの中国人が集まるのか。ナンですか、ココは中華街ですか?

我々別に、JR横須賀線に乗って関内まで遊びに来た覚えありませんけど。(笑)。



でもこれだけ周りがみんなチャイニーズだと我々、








絶対日本人だと気取られたくないですね。



最近の世相のおかげで・・・(汗)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-19 18:25 | クライストチャーチ | Comments(6)
いやぁ~つい2週間前にカゼひいてからというもの、せきが止まらなくってですね、おかげでまたも3日間ブログ更新サボっちまいましたjpslotusですこんにちわ。

しかも前々から計画しているホキティカ一泊旅行もこれで3週間延期っちゅうことになってます。


さてさて今回は、以前に御紹介したLonely planetの日本語フレーズブックシリーズ第2弾です。


今回も、もちろんツッコみドコロ満載なので用心してかかるように(?)。



まずはコチラ。






b0040606_1423367.jpg





「出口」はどういう意味ですか?




・・・いや、ガイジンから聞かれる可能性が無いわけじゃないですけど、考えてみるとコレを日本語に訳して話したところで尋ねられた日本人が英語喋れない事には、









その「出口」のイミ理解できんの!?(笑)






つづいてコレ。





b0040606_14233377.jpg






It's free.



日本語訳:タダです。




・・・






せめて無料と書いてくれ!!(笑)





そしてこれ。



b0040606_14253312.jpg




レンタカーとオートバイのレンタルでのフレーズなのですが、





b0040606_14262960.jpg





レンタカーで、









「運転手つき」はありえないから、わが国では!!
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-18 14:31 | クライストチャーチ | Comments(4)
日本で「ちょっと小腹がすいた時」に食べるものと言ったら皆さん何を連想しますか?
ワタシは断然、


コンビニおにぎり

ですがね。

残念ながらここクライストチャーチにはそんな気の利いたモンを扱っているお店などありませんがね(笑)。

となると、そんな時にはサンドイッチの他にミンスパイやビーフパイなどのパイものがコチラにとってのコンビニおにぎりに近い役割を果たしているわけですが。
でもこれがまた、なんでか知らんけどあまり購買意欲をそそらないブツでして、自分だけかもしれないけど(笑)。

ところが最近、そういった食べ物を超気軽に買えちゃう気分のお店を見つけたわけですよ。

ソレがココ。


b0040606_1627072.jpg




お店の名前はGobstoppers
Moorhouse Aveに沿って走る線路がAntigua Stと交差する場所にそのお店はあります。

この辺一帯は車の整備工場が軒を連ねている場所なのですが、どうやらそんなメカニックのニィちゃんたちにも大評判のこのお店。



っても、






他に食べ物屋ありませんけどね。(笑)。



扱っている食べ物はサンドイッチやらホットドッグ、パイ系など種類豊富。
いわば「お惣菜屋さん」のノリ。


お店のオバチャンにお願いして商品も撮らせてもらったんですけどね、





b0040606_16332650.jpg






見てるだけでハラ減ってなくても思わず何かつまみたくなる雰囲気ありありです。


実は今日もオトモダチのKenちゃんとココでオヒルにしたんですけどね、このウマイかマズイかの範囲を通り越して手作りの温かみを感じられるベーコン&エッグサンド。



b0040606_16442349.jpg




いえ、もちろん味もなかなかのものですよ。

でもなんてか、ホントこのお店の手作り風ローテク経営、雰囲気的にすっごく気に入ってます。


そういえばこの前、







デ~ブも同じの食ってたな・・・




注:デ~ブ→ダレだかナイショ(笑)。
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-14 16:46 | クライストチャーチ | Comments(2)
えっと、先日のテキスト:「ファンキー社用車。」でワタシの今まで乗っていた車について、

「ダレか買ってください。」

とお話したところ、このブログを読んでいただいていただいすけさんが興味を示していただいたので昨日、自分の車をチェックしてもらいつつ、お会いいたしました。


実際には初めてお会いしただいすけさん。ご自身もここクライストチャーチで徹底節約!!NZ生活というブログを書いておられます。

ワタシもよくお世話になってますm(_ _)m


と、いうわけで、カワイイ息子さんとお嬢ちゃんと一緒に自分の車のチェックとなったわけですが、

「距離を走っている割にはエンジンの調子も良いし、有力候補の1台。」

とおっしゃっていただいてトテモ嬉しいです。

出来ればホントこのままお譲りしたいところですが。


で、まぁそれはおいといて、

お互いクライストチャーチでブログを書いている同士、と言うことでせっかくだから記念写真なんぞ撮っていただきました。



b0040606_17523723.jpg




どうもありがとうございました~♪

ブログもリンクさせていただきます。
と、言うわけで改めて御紹介、だいすけさんのNZ生活に役立つブログはココ。

徹底節約!!NZ生活


しかし、確かだいすけさん、自分と同い年だったような・・・


で、お子さん二人・・・




こういうの見ちゃうと、







ますます今の人生に悩んじゃったりするワケですよボク。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2005-06-12 17:58 | クライストチャーチ | Comments(2)