ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

カテゴリ:日々の生活( 530 )

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

突然ですがワタクシ、ジテンシャに乗っている時に限らずいつもお出かけの時には出来るだけ余計なものを持たず、両手も常にフリーにしておきたい人間でして、それでもケータイやらなんやら、結局服のポケットに入っているとやっぱりかさばって結構気になったりもします。

そんな身の回りの必需品で、そうとは言え必ず持っていなければならないのがお財布。

今のお財布もかれこれ数年使っておりまして、常々ポケットに入れておくときの厚みが気になっておりました。

なので久しぶりに最近、お財布を変えてみたんですけどね。


もちろん選択肢の第一条件は、出来る限り薄いこと。


まぁ条件を合わせて探すと言っても大手通販サイトの密林で検索すればよりどりみどりですけどね。(笑)


で、そんなamazon(あ、言っちゃった。)で見つけてポチったお財布が届きました。










b0040606_18294796.jpg






FRÜH(フリュー)というメーカーのお財布なのですが、お値段6000円そこそこ。
薄い財布と言えばアプラサスという財布が究極の薄さを追求していて有名ですが、確か15000円くらいするので、このフリューはちょっと良心的なお値段。
まぁ多分国産でないことだけは確かです。(笑)


ところがこれがまた、充分に薄い。










b0040606_18322812.jpg







上がフリュー、下が今まで使っていた財布のフル装備状態。
この時点で厚みが全然違う。

しかもこのフリュー、もちろん小銭入れもちゃんとあります。








b0040606_18341632.jpg




ファスナー型の小銭入れなのですが、このファスナー金具までがギリギリまで薄さを追求してます。







b0040606_18351198.jpg




こんなに薄い。
もっとも全体の薄さを追求しているだけに、小銭入れの使い勝手はちょっと落ちますが、そこまで機能にゼータク言いませんわ。









b0040606_18363164.jpg





というわけで、中身全移動。
もちろん小銭・カードフル装備でやっと今までのお財布のカラ状態と同じ厚さくらいかと。
これでパンツの尻ポケットにお財布入れても違和感なくお出かけできます。












まぁ財布はめでたく薄くなりましたが、だからと言って別に中身が厚くなる予定も全くないんですけどね。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-09-12 18:48 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

このブログも始めてからかなり経ちますが、ここ最近は自転車でお出かけのお話がすっかり多くなりました。
そんな「オレって健康的だろ?」アピールに忙しいワタクシ。(笑)

ところが皆さんご存知(?)の通り、
















全くヤメるつもりの無い喫煙者




だったりします。




禁煙なんて誰がするかボケ。(笑)



ですが最近、ちょっと指向を変えてみました。
もちろん皆さんご存知の、あれです。















b0040606_22403922.jpg





IQOS


別に他人に対する受動喫煙への配慮とかではなく、ただタバコから出る灰と煙の処理がめんどくさくなって。

こいつはニコチンは摂れながら、火を使わないので灰が出ず、煙も出ない、出るのは水蒸気だけ。








b0040606_22435071.jpg





この本体に入っているカートリッジに、ヒートスティックと呼ばれるタバコを差して、加熱されたニコチンを含んだ水蒸気を喫うわけです。











b0040606_22454571.jpg







b0040606_22455911.jpg





ちなみにこのヒートスティック一本で14回、もしくは6分間の喫煙が可能。
おわったらカートリッジを本体に戻し、再充電するわけです。そして喫い終ったスティックは火を使っていないのでそのままゴミ箱に捨てても何ら問題なし。灰皿とか、そんな手間いらずですわー。
というわけで、IQOS初めて3か月。

ただそんな手間のかからないのが良くてIQOSにしたわけですが、原理的にはニコチンは摂ってもタールは摂らないわけですから、肺にかかる負担も大幅に減るはずですし、普通のタバコのように煙の臭いもほとんどない。

喫煙者の健康にも、非喫煙者へのスメハラ防止にもなってみんな幸せ。(笑)

ですが、やっぱり知らん人からすればイメージとしてタバコはタバコなわけですから、いくらIQOSにしたと言っても公共の場ではやっぱり喫煙所でしか使わないですけどね。


そうすることで、いずれIQOSのような加熱式タバコが公共の場での使用も認められるようになればいいなと、今はちゃんとタバコとしてのマナーを守って愛用している次第です。















まぁ、ニコ中には変わりねぇんだけどな。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-07-21 22:58 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

先日、京王線笹塚駅前にある笹塚ショッピングモール21というちょっぴり寂れた感じの駅前デパートに行ってきました。

お目当ては、一軒の洋食屋さん。

















b0040606_2255698.jpg






スパゲティ&キッチン ロビン




東京都渋谷区笹塚1-48-14 笹塚ショッピングモール2F





この画像見ただけでもなんか昔懐かしい昭和の雰囲気が漂ってきます。(笑)








b0040606_2274226.jpg





この、これでもか!!と言うイキオイのショーケースもなかなか圧巻。









b0040606_2284426.jpg






まるで寿司屋の居抜きのようなカウンター。









b0040606_2292256.jpg





テーブル席から見えるモール内の風景も、どことなく古き良き時代を思わせます。
して、そんな洋食屋ロビンのメニューから選んだのは、スパかつという名前の通りスパゲティにカツが乗ったお料理なのですが、
















b0040606_22114493.jpg









まさに昭和の洋食。










b0040606_22123463.jpg







このボリュームがうれしい。
これでお皿がステンレスだったらもぉ完全に昭和だったんですけどね。


お味は、間違っても繊細ではない。









だがそれがいい。(笑)




いや、とても美味しいですよ。
お値段もこれで800~900円くらいだったかと。
お味ももちろんですが、この雰囲気なんかも手伝って結構人気のお店のようで、私が入店する前も、お店を出てからもずっと順番待ちの列が切れる事が無く。


このいかにも昭和的なチープな感じの洋食、ちょっとくせになりそうです。
また是非お邪魔したいものですホント。


これでデザートにプリンアラモードなんかあったら完璧なんだけどなぁ。。。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-07-12 22:20 | 日々の生活 | Comments(0)
先日お話した日光でのサイクリングですがね、帰り際に立ち寄ったいろは坂ふもとのコンビニでこんな物見つけました。



















b0040606_213746100.jpg








いちごのカレーて・・・




思わず買ってしまったはいいが、どうしてくれよう。

とは言えいつまでもほおって置くわけにはいかないので、勇気をもって食べてみました。
















b0040606_2140921.jpg






見た目はふつーのカレー。










でもなんか甘酸っぱい香りがするんですけど。




やっぱりこういったものにはイヤな予感が常に付きまとうと言う事です。(笑)




ですが実際に食べてみると、一言でいえば





ただの甘酸っぱいカレー。











カレーに甘酸っぱさは要らん。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-21 21:45 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

最近本当に休日お出かけ先の下北沢率が高いです。(笑)
なので本日も下北沢にあるお店をご紹介。

ちょっとお昼ごはんにしようと、こんなお店に行きました。













b0040606_2050492.jpg






美食天堂 金威



東京都世田谷区北沢2-14-3 喜多ビル 2F


「金威」と書いて「かむい」と読みます。
ちなみにこの画像は他サイトから転載させてもらいましたゴメンナサイ。


で、普段はやっぱりディナーがメインの中華料理屋のようで、ランチメニューはただ数種類。
ですがそのランチでも全く手を抜いている気配は無し。









b0040606_2053164.jpg





ワタシが頼んだのはこの海老とお野菜の炒め物だったのですが、盛り付けからして美麗です。







b0040606_20541036.jpg





お味も、炒め物なのになぜかさっぱりしていてとても美味。
サイドメニューでミニ坦々麺も付けちゃいました。








b0040606_20551290.jpg





こちらの坦々麺も絶品。
ピリ辛なのに程よくマイルド。
お腹が許せばミニどころかフル坦々麺行っちゃいたかった位。



お値段いくら位だったっけ、多分これで1800円くらいだったかと。
びんぼーサラリーマンが普段のランチに1800円は高いですが、たまにはいいよね。
とっても気に入りましたこのお店。
但しまだこのランチしか食った事無いですが。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-14 21:00 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

暖かくなったと思ったら雨。憂鬱ですな。
せっかくの休日に自転車も乗れずじまいです。

さて、暖かくなってきたと言えば、桜の季節。
この雨で早くも東京の桜は散りかけておりますが、先日の土曜日久しぶりに週末のお休みを頂いておりましたので、友人たちとちょっとだけお花見してきました。
まぁこの日も天気はあまり良くなかったのですが。

出かけた場所は、東京は目黒区の駒場公園。












b0040606_21392855.jpg





見事に満開でございました。
素晴らしく綺麗な桜の風景でしたので、












b0040606_2140217.jpg







人多すぎ。





みなさんお待ちかねだったのでしょう、まぁ酒が飲めればいいだけなのか。(笑)









b0040606_21421720.jpg








b0040606_21422930.jpg






それにしても見事な満開具合でした。
桜の季節は短い。それでも今年もこんな桜の風景が拝めて幸せです。

お花見に合わせて今回も自家製なめらかプリンを持参いたしました。








b0040606_2144499.jpg






飾りのチョコがバラの形しか見つかりませんでしたがそれはご愛嬌。
そんな今年のお花見でございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-11 21:47 | 日々の生活 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

こんな早い時間の更新に特に意味はありません。(笑)
お休みなんだけど雨だし、寒いので外出てないだけ。

それはいいとして。

最近、仕事用の靴を買い足しました。
今まで使っている革靴3足あるんですけど、そのうち2足が結構痛んできたので。

で、日常生活の中でやっぱりビジネスシューズが一番よく使う靴なので、履いてて快適でないと意味がない。
色んなシューズ検索していて、最も私の希望にヒットしたのが、これ。
















b0040606_1101823.jpg





通勤快足というアサヒシューズブランドのものです。


まず絶対条件だったのが防水性。
そのうえで足ムレを防ぐ透湿性という相反する機能を備えている靴を探していたのですが、こちらはその条件を満たすゴアテックス採用。

もちろん抗菌処理のインナーソールです。


さらに。











b0040606_11645.jpg






ソールの最も体重のかかる部分には、ガラス繊維をベースにした強くて滑りにくいウェーブソール。
路面の凍った寒い日で効果を発揮します。




そして極めつけがこちら。










b0040606_1182698.jpg







最も消耗の早いヒールの部分。
この画像でこのヒール部だけ他とちょっと違うのが分かると思いますが、実はこのヒール、


取り外して交換可能。











b0040606_1110824.jpg






これが付属でついてきた交換用ヒール。
同じ素材ならこのヒール交換できると出来ないので単純に寿命が2倍になるってことですよ。
しかもヒール単体でも売ってます。
素晴らしい発想。なんで今まで無かったんだろうってくらい。
肝心の履き心地も、スニーカーでも履いているような感覚で超快適です。



ちなみにこの通勤快足ビジネスシューズですが、お値段2万円也。

決して安価くは無いですが、毎日使うものですし、これだけの高機能のオンパレードなら長く使えて結果的に満足感は高いのではないかと思います。



しかもmade in Japan





個人的には、ビジネスシューズの中の一つの到達点ではないかと思うほど気に入りました。
ビジネスマンの皆さん、これ絶対オススメですよ。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-03-14 11:19 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjpslotusです10日くらい空けてしまいました。
いや、3月は仕事が忙しい時期でして。

それはいいとして、本日3月11日に更新と言う事は、やはりこのお話に触れなければいけないと思いました。

そう、あの東日本大震災から今日で6年が経ちました。

地震、津波で一瞬にして住まい、それどころか家族を失った人も多いでしょう。
その後の原発事故で余儀なくほかの土地に移動された方も多いでしょう。

この話題に触れるごとに申しておりますが、幸運にも被災地から遠く離れた場所に住む私にとっては、実際にそうなってしまわない限り被災者の方々の苦労、境遇は推して知る術もありません。
でもだからこそ、今「故郷」と言う場所を失くし、そこにまた戻る為にあれから6年もの間の苦労に耐え続けている方々には畏敬の念を感じます。

今日までの間に自分も何か助けになる事はと考えても、一日も早い復興を祈る事しか出来ず、そして時間と言うものは過去の形をを少しづつ消し去り、今日のこのような区切りの時でなければもはや思い起こすことも少なくなってきてはいます。


ですが、あの未曾有の惨事を経験して、世の中は確かに強くなってきていると、実質的に災害対策のインフラや人々の心構えなども明らかに変わってきていると、そう感じているのはおそらく私だけではないはずです。

もちろん自然の脅威は時に我々人間の力の及ばぬほど強大で、今後も歴史において大きな爪痕を残す事態も起こり得るでしょう。

その脅威に立ち向かうのではなく、力では自然に勝つことの到底できない人間にとって、そうなった時の対応を構築する事は未来永劫決して忘れてはならない、そう思う次第です。


東日本大震災だけではない。
世界も、日本も、有史以前より自然災害、人的災害にかかわらず消されたものの上にまた新しいものを作り上げて今この時代に至っています。
だから6年たったあの地震からも、またもう少し時が経てば失った土地は必ず新しく生まれ変わる。

必ず訪れるその時まで、6年前の今日何が起こったのか、決して忘れずに苦労を分かち、ともにより良い日本と言う国を皆で再生していければと、そう思いながら今日と言う日を過ごしておりました。

なんでもない平凡な日常がどれほど幸せな事か、3月11日と言う日ほど今を生きる日本人として実感する日は他に無いのではないでしょうか。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-03-11 21:50 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


先日、こんなお店に行ってきました。

















b0040606_2135763.jpg






フレッシュネスバーガー富ヶ谷店



東京都渋谷区富ヶ谷2丁目23




日本国内にチェーン展開をしているフレッシュネスバーガー。
そんなハンバーガーのチェーン店を今更わざわざ紹介するのには意味があります。

実はここ、フレッシュネスバーガーの









一号店。




つまり発祥の地。










b0040606_2172678.jpg






そう聞くと店頭のこのメニュー看板にも情緒が感じられるというものです。(笑)











b0040606_2182550.jpg






お店の中はこんな感じ。
開店当時から全く同じ建物なのかは私は存じ上げませんが、やっぱり何となくよくあるファーストフード店とは趣を異とする、「街のハンバーガー屋さん」的な温かみと言うか、そんな雰囲気を醸し出しております。

実際フレッシュネスはマクドナルドなどのファーストフード店とは一線を画しており、注文してからパティ焼いたりする、どちらかと言うと最近流行のプレミアムハンバーガー系の祖でありますから、お値段はちょっと高価めだし、出来上がりも少し時間がかかります。








b0040606_21132966.jpg





というわけで、フレッシュネス一号店で味わうハンバーガー。
もちろんセットで。









b0040606_21141823.jpg






味そのものは、他のフレッシュネス店舗とまず変わらない。当然ですけど。
でも一号店と言うチェーン店の中でも特別な空間で味わうハンバーガー。
それがいい。

それでなくてもこの富ヶ谷店の店舗の雰囲気はなかなか好き。
また機会があったら是非お邪魔したいところです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-02-24 21:18 | 日々の生活 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

突然ですが先日、給食たべてきました。
いや、別に小学校訪問してきたとかそんな事ではなく、ただ給食くいに。
しかもガチ給食。

小学生のころお世話になったあの給食そのものを食べさせてくれるお店がありましてね。
それがココ。

















b0040606_19505368.jpg





給食当番



東京都台東区元浅草1-4-4



もぉお店の名前が何のひねりも無いですけどね。(笑)

で、お店の中はと言うと、こんな感じ。








b0040606_19524731.jpg




こちらは一階。
二階もあるのですが、そっちの方がもっと教室らしさを醸し出しているらしい。
ちなみに店員さんの制服は、もちろんカッポウ着。

で、私はメニューの中から「給食セットパート2」と言うのを頼んでみました。
















b0040606_19564423.jpg




それがこちら。
昔懐かしソフトめんとミートソース。それにサラダとミルメーク付の牛乳。
あぁ、全部給食で出てきたなぁ。

それと追加で揚げパンもひとつ。






b0040606_19583087.jpg





お箸もついてきましたが、ここは絶対先割れスプーンだけで完食。これは譲れない。(笑)
もちろんソフトめんもまずは全部ミートソースに投入です。








b0040606_200593.jpg








b0040606_2002515.jpg






もちろんお味もあの頃食べた給食の味。
まぁほぼ忘れかけてはいたんだけど。
揚げパンも美味しかったですが、これは宮ケ瀬のオギノパンの方が勝ってるかな。

ところでこの給食セットパート2、お値段750円。
揚げパンは各種一本200円。

ちなみに他にもメニューはありまして。







b0040606_2031288.jpg




数種類の定食メニューが、一年生、二年生などと名付けられてます。
見るとカジキマグロやら豚ロースの生姜焼きやら、よくあるお店の立派なランチメニューですな。
それでお値段680円やら700円やら。




・・・








なんでソフトめんのほーが高価いねん。(笑)




まぁでもせっかくなので普通の定食メニューよりソフトめんなんかでガチ給食気分味わいたいですよね。
他の給食セットでは冷凍ミカンなんかも出してくれるらしい。
それでも750円はちょっとお高い気はしますが、












ここは大人の給食と言う事でひとつ。(笑)






話題作りなんかに一度皆様もよろしければ是非。










b0040606_2095021.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2017-02-21 20:12 | 日々の生活 | Comments(0)