ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

カテゴリ:クライストチャーチ( 238 )

みなさんどうもこんばんわjpslotusです。


本日は、私事ながら(とは言えいつも私事なんですけど)、悲しいお話がありまして。

ワーホリでニュージーランドへ行った時、ずっとホームステイしていたのですが、そのホームステイファーザーのPeterが先日、亡くなられたとの情報を頂きました。

初めての海外生活で右も左もわからない、ましてや英語もおぼつかない私にとても親切にしてくれまして、それからワークビザ取って6年近くもクライストチャーチで生活しようと思ったのは、初めに彼らの親切な計らいでとても快適に過ごしていたからに他なりません。


一人で住み始めてからも色々助けてもらったし、たまに顔を出してもいつも温かく迎えてくれました。
私が日本へ戻ってからはちょっと疎遠になっちゃいましたけど、訃報を聞いてとても残念です。


クライストチャーチにお住まいの方で彼らをご存知の方は、パートナーのJanによろしく伝えておいてください。
もっともメールは送りましたけど。


とにかく、Peter、いろいろとありがとう、そしてお疲れ様でした。






Farewell Peter. And we thank you.
All I wish you rest in peace.

jpslotus
[PR]
by jpslotus2000 | 2013-10-25 21:14 | クライストチャーチ | Comments(0)
どうもみなさんこんばんわjpslotusです。


クライストチャーチを襲ったあの大地震、通称「カンタベリー地震」から早いものでもう1年なんですね。

日本のニュースサイトでも取り上げられてますが、未だに中心から1キロ四方が立ち入り禁止区域で、完全に復旧するまで10年はかかるとのことですが、そちらにお住いの方々はいかがでしょうか。

私もチャーチにいたころはシティー内に住んでいて、カテドラルスクウェアはほぼ目の前。
あまつさえ最後はどのど真ん中で仕事してましたからね。
今もその中に入れないなんて想像できません。

でもそう考えると、あの頃永住権もなくワークビザで住んでいたわけで、あのまま住み続けていたとしてもこの地震で否応なく帰国していただろうな、と思うし。

日本人留学生をはじめ多くの方々が犠牲になったCTVビルは今、跡形もなく空き地になっていると聞きます。
その場所をはじめ、街中が完全に復興するにはまだまだ長い時間がかかるでしょう。
長い時間がかかったとしても、地震の爪痕が見えなくなるくらいの活気が戻ればそれでいいと思います。

街中から地震の痕跡がなくなったとしても、人々の心から完全に消えることなないだろうし、日本の自身もそうですが、忘れてはならないと思ってます。


だから早く思い出に変わるように、一刻も早い復興を、遠い日本の地からも願ってます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-02-22 19:13 | クライストチャーチ | Comments(0)
クライストチャーチにお住まいの皆さん、その後の経過はいかがでしょうかjpslotusですこんばんわ。

今日はお休みでしたので友人や、元ホームステイ先に直接電話してみました。
通話できた皆さん、そしてメール返信してくれた皆さん、こんな混乱した忙しい中、ありがとうございました。

とりあえず私の周りの友人たちは何とかライフラインも確保できているみたいで、本当に良かったと思っております。

ですがしかし、シティー中心は当分立ち入り禁止のようで、そこで働いている友人たちの今後の生計とかも考えると非常に忍びない。
一刻も早い復旧を祈るばかりです。

電話で市内の状況を詳しく説明してくれたTakuyaさん、Yuさん、ありがとうございました。
聞いた話を総合すると、特にColombo Stの被害が甚大のようで、状況を知れば知るほど遠くにいながら事の重大さが身にしみてきます。

私がまだ住んでいた頃の市内の美しい町並みは、一瞬にして今は瓦礫の山となっているかもしれない。
でも、少なくとも私の中ではクライストチャーチは今でも、


















b0040606_21363925.jpg







こうであり続けています。
それはどんな地震後の映像を見ても決して変わることはありません。
だからチャーチにいる皆さん、何とかこの最悪の時を乗り切って、また元の生活に戻れるまでがんばってください。
心から応援してます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-02-25 21:42 | クライストチャーチ | Comments(6)
みなさんどうもこんばんわjpslotusです。

皆さんもご存知のとおり、以前私が暮らしていたクライストチャーチで、大きな地震がありました。
なので現地の友人たちにメールを送っていました。

幸いにも皆無事らしく、私もとりあえずほっとしています。
ですがやはり避難を余儀なくされている友人も居るみたいで、日本に帰ってきた身ではありますが、これから先、クライストチャーチはどうなってしまうんだろうと、とても心配しています。

それ以前に留学中に被害に遭い、未だ消息不明の日本人学生たちも沢山いらっしゃるみたいで、その方たちの安否も気がかりです。

ちょっと前まで6年近くも住んでいて、あの街の事沢山知っているはずなのに、日本のニュース映像やネットでしか向こうの事を知ることが出来ないのが悔しいやら、あっちにまだ沢山友達も居るのに、自分だけ日本に帰ってきて、こんな時に何も出来ないのが情けないやら。

とにかく、あの街に住んでいた事のある人間としてとてもショックだし、なんていったらいいか分からないけど、向こうの友人たちが何かして欲しいことがあれば日本から出来ることならしてあげたいし、何とか元の生活に戻れるまで我慢して頑張って欲しいと思います。

だからこれを読んでいるチャーチのオレの友達、今後何か日本から出来ることがあればメールでも何でも連絡ください。
こっちも何が出来るのか本当に考えてますから。

みんなで一緒にチャーチに住んでいたのに、自分だけ日本で傍観してるなんて不公平だから、本当に出来る限りのことはさせてください。

チャーチにお住まいの皆さん、どうか心折れる事無く元に戻るまで頑張ってください。
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-02-24 23:55 | クライストチャーチ | Comments(4)
今年も残すところあとほんのちょっとになりましたjpslotusです私も短い正月休みに入りました。

さて、今回の更新で恐らく今年最後になるかもしれませんが、そんなトリを飾るにふさわしいチャーチのお店をご紹介。



















b0040606_19191472.jpg






Japan's Bakery


11/127 Gloucester St, City


クライストチャーチにあるパン屋さん。
ニュージーランド全体でも珍しい、日本のパン屋さんのようにカレーパンやアンパン、クリームパンと言った惣菜、お菓子系パンを製造販売しているお店です。


ええ、そーとー御世話になりました。
なんたってリアル友達には周知の事実ですが、このブログの一般読者さんには確かこの話には触れていないはずなので多分ご存じないと思いますけど帰国前まで、


















俺ココで働いてました。(笑)



帰国からさかのぼる事1年半くらいですけどね。
その間にこのお店で揚げ物系とシュークリームとどら焼き担当でした。
そう、あなたがその頃食べたどら焼きはワタシの作です。(笑)


















b0040606_19312293.jpg





仕事してた頃の俺の後姿の図(オレンジ)。


















b0040606_19322850.jpg







とても美味しそう。
今となってはいい思い出です。

タクヤさん始め、皆さん元気かな、
ってゆーかスタッフ替わっちゃってると思うけど。。。


ホント御世話になりました。
来年も、その先も、このままず~っと変わらずに、日本人ならでわの美味しいパンを沢山作り続けてください。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-30 19:38 | クライストチャーチ | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

2010年も大詰めですね、既にクライストチャーチに住んでいた頃が懐かしくなってきた今日この頃。いい加減ブログのタイトルも何か考えて仮題外さないといけませんな。

というわけで、タイトルから仮題が外れないのはまだチャーチにいた頃のお話を全て終わらせていないからだったりします。

今回は、私があしげく通ったこのお店。


















b0040606_2014281.jpg






Alice inn Video Land



Cnr Tuam St and High St, City


レンタルDVD屋さんです。
必ず少なくとも週に1回は通い、2~3本のDVDレンタルしてました。
ちなみにこの店、アダルト一本も置いてません。
その代わり、えらいマニアックとゆーか、観たかったDVDは必ず置いてました。
タイトル超豊富です。

最新作はもちろんのこと、


















メトロポリスや戦艦ポチョムキンまで。(笑)


ほんとに。思わず借りちゃったもん。古くても名画なら何でもあります。
市民ケーンも地獄の黙示録も博士の異常な愛情も、果ては戦場のメリークリスマスまで見つけちまいましたよ。本国では「Merry Christmas Mr,Laurence」っていいますけどね。

あ、あとここ、



















ゴジラシリーズ全部そろってます。(笑)




まぁそれよりも凄かったのは、カルトムービーのコーナーに普通に置かれてました。



















プラン9フロム・アウタースペース。
















日本のツタヤなんかで満足してられるか!!




プラン9フロム・アウタースペースご存じない方は調べてみてください♪
ただそんなAlice Innでもさすがに「死霊の盆踊り」は無かったわー。(笑)

まぁとにかく物凄い品揃えなのでチャーチにお住まいの方で行った事のない方は是非とも一度覗いてみてくださいな。

お店の近くには目印として、


















b0040606_2016381.jpg






こんなカワイイ犬の銅像が歩道を占拠していて邪魔です。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-12-27 20:19 | クライストチャーチ | Comments(2)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


ニュージーで撮った写真を改めて見ていたのですが、こんなの見つけました。

あっちで暮らしていたとき、外でタバコ吸いたくなった時に、

「あ、ライター無ぇや。」

って、思わずよく買っちゃったりしたのですが、ある日気がついたらそのライターをよく買うシェルのガソスタ、お店ごとにライターに店名プリントされてんですよ。

というわけで昔、そのシェルのライターわざわざ集めてました。(笑)
画像が小さくてよく解らないと思いますが、


















b0040606_2225988.jpg







左から:

Shell Lancaster
Shell Carlton Corner
Shell Riccarton Road
Shell Shirley
Shell Bryndwr
Shell Brougham
Shell Linwood
Shell Ferry Road
Shell Burnside

チャーチにお住まいの方は、さぁ地図を広げてみよー♪

当時はあと2,3こ他にあったような・・・
せっかくライター買いに行ったのに店名プリントされてないトコもあったり。

ほんとは日本に持って帰りたかったのですが、



















空港であぶないヤツ扱い




されてはかなわんので、泣く泣く処分してきました・・・



今となってはいい思い出です。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-11-25 22:34 | クライストチャーチ | Comments(2)
日本はめっきり冬ですjpslotusです皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、クライストチャーチでお世話になりましたシリーズ第2弾のご紹介にあがりました。

今回は、ちょっと(というかかなり)ゼータクな気分でお邪魔していたクライストチャーチのお寿司屋さん。



















b0040606_18322246.jpg







Sushi DiningKinji


599,Colombo St Christchurch


若いオーナーのKinjiさんがクライストチャーチで本気で営む本格寿司屋。
魚資源が日本と比べてはるかに乏しいニュージーランドで奇跡のような日本料理の数々を提供しておられます。


















b0040606_1836282.jpg




ランチメニューにはこのような鉄火丼。

夜のメインはもちろんお刺身とおすしなのですが、


















b0040606_18365714.jpg

















b0040606_18372939.jpg





どうです、あの魚と言えばサーモンかフィッシュ&チップスしか知らんニュージーランドと言う国の中でこの刺身とお寿司の数々。(笑)


更に私が最後に訪れた時にキンジさんが薦めてくれたのが、


















b0040606_1841171.jpg




超期間限定:スチュワート島産生牡蠣。










ブラフオイスターを超えてる!!



最後まで死ぬほど堪能しました。
キンジ大将、お見事です。

つーかこれ書いてたら、行きたくなった。
Kinji行きたくなった。
寿司食いたいんじゃないんだよ。


















Kinjiの寿司が食いてーんだよ・・・(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-11-16 18:47 | クライストチャーチ | Comments(4)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

最近、更新している頻度でいつが自分の休日なのか皆さんに思いっきり悟られてる気がしてなりません。(笑)


さて、それはおいといて。

久しぶりにクライストチャーチ関係のお話を。

ず~っとフラット住まいの独り身だったもので、やっぱり外食にもよく行きました。
そんな中で最もお世話になった日本食屋さんがココ。



















b0040606_1722244.jpg









Tanakaya





125 Gloucester St, City, Christchurch




オーナーのタナカさんと、そこでお仕事しているメグミ氏にはホント色々お世話になりました。
ふらふらと何度もあしげく通った挙句しまいには厨房顔パスでくつろいでました。(笑)

お客さんも在住者からワーホリまで、まぁ日本人の憩いの場みたいな感じでしたねぇ。

そんなタナカヤで一番多く食したのはたぶん、


















b0040606_17274837.jpg







チキンからあげ丼だったと思う。




タナカさんのおかげで独りでもちゃんと栄養取れてたと思います、多分。
メグミ氏もデンさんも元気かなぁ・・・


まぁそんなわけで、現在チャーチにお住まいの皆様、どうぞたなかやさんをご贔屓にお願いします。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-11-10 17:32 | クライストチャーチ | Comments(2)
皆さんおはよーございますjpslotusです。

いよいよ帰国の日です。
この更新を終えたらぼちぼち荷物まとめて空港へ行くわけなんですけどね。

先週フラットを引き払うまでに捨てれる物は捨てて、あげれる物はあげて、売れるものは売ったあげく残った荷物はスーツケースとカメラバッグひとつってーのもオツなモンですな、6年近く住んでたのに。(笑)


まぁそういうわけで(?)、ワーホリ時代からのクライストチャーチでの生活、十二分に堪能しました。
堪能しすぎて日本に帰った後が心配なくらいですが、まぁ何とかなるでしょ、とか、意外と呑気なものです。どーせすぐゴールデンウィークだし。


さて、それではそろそろ身支度を始めたいと思います。
これからは日本からの更新となります。
みなさん、日本でお会いしましょう!!






I wish I could be back to Christchurch someday but...



Now, my New Zealand life, signing off....
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-04-25 04:44 | クライストチャーチ | Comments(6)