ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

カテゴリ:じてんしゃ。( 131 )

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんばんわ。

前回はヒルクライムシーズン開幕第2弾、奥多摩都民の森のお話しましたが、間髪入れず第3弾行きます。(笑)

と言うのも、先日の4月21日が関東のロードバイク乗りにとっては聖地ともいえる国道292号線、渋峠が冬季閉鎖解除で全線開通の日だったのです。


昨年も開通の日にのぼった事をお話した記憶がありますが、今年も行ってまいりました。


ちなみにこの渋峠、日本全国の国道の最高地点でございまして、標高2,172m。
富士山5合目がざっと2300mちょっとですから、どれだけの標高なのかお察しいただけるかと思います。

昨年は草津温泉街から更に下にある、道の駅 六合で独りポイ捨てされた記憶がありますが(笑)、今回はみんなで仲良く温泉街近くの道の駅 草津運動公園からスタートです。









b0040606_2116544.jpg




このあたりで標高7~800mくらいでしょうか。
それでもここからまだ1300m以上も登るわけです。
メンバーは、先日の日光と同じく会社の自転車部、Mさん、Tkさん、Iさん、そして私。








b0040606_21183543.jpg




スタートしてすぐ。
このあたりから本格的な上りがスタートします。








b0040606_21192370.jpg





スタートしていきなり雪景色。
今年は結構積もったらしく、頂上近くのハイライト区間、「雪の壁」も今年は期待できそう。

しかしまだまだ登り始めたばかりなのに、既に辺りは絶景。







b0040606_21211648.jpg






b0040606_21213423.jpg





渋峠が「聖地」と言われている理由はここにあります。

他ではヒーヒー言いながら己の限界に挑戦しているかのようなヒルクライムが、ここ渋峠では山道のキツさよりもそこに見える景色の美しさの方が勝ってしまうほぼ唯一の場所と言っても過言ではありません。

なので他のヒルクライムでは足つきなしで登ることを目的とし、時にはタイムも計っているワタシもこの渋峠だけは途中で写真撮影しないと勿体ないとばかり、休憩上等足つきする気満々のゆるポタライドを決め込みます。

他のサイト見ても、どうも渋峠だけはタイムアタックしているページが見当たらないので、他のローディーの皆さんも多分私と同じ気分で渋峠を走っているのではないでしょうか。







b0040606_21275362.jpg




そうこうしているうちに、殺生河原まで到着しました。
ここは火山の硫黄が噴出しておりまして、上の画像で湯気が見えるの、わかりますかね。
ちなみにこの付近は硫黄分が立ち込め、実は駐停車禁止。(笑)







b0040606_21301192.jpg





ちょっとだけ撮影して、そそくさと退散。まだまだ登りは続きます。
そしてしばらく上って、見晴らしのいい地点まで到達すると、











b0040606_21312368.jpg






頂上までまだまだあると言うのに、このパノラマ。
これでもうちょっと晴れててくれれば・・・とも思いましたが、贅沢言ってられません。
これでも絶景には違いなし。思わず自転車乗りながらニヤけてきたりして。









b0040606_21332778.jpg






でも言っときますけど走ってるのはこんな山道です。(笑)



さて、そこからまたしばらく進むと、山肌の雪景色がこんな事に。






b0040606_213517.jpg






もちろんこれは自然に出来たものではなく、除雪された後のようですが、これはこれでまた自然とのコントラストが面白い。


と、ここまででも見どころ満載の渋峠。頂上はまだまだ先。
なので次回へ続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-27 21:39 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjpslotusです。

先日、自転車シーズン開幕の日光ライドのお話をしましたが、そりゃぁもぉ待ってましたとばかりにその次の休日には毎度おなじみ奥多摩都民の森へ行ってまいりました。











b0040606_2284510.jpg






はい、おなじみの武蔵五日市駅です。
今回もここからスタート。






b0040606_2292115.jpg





しばらく走って檜原村役場まで来ると、とても東京都とは思えない秋川の美しい風景がそこに。
でもって、ここから都民の森までいつものようにタイムを計ります。

計測区間はおよそ19km。
標高も高く、ゴール地点は1000mにもなります。
なので途中では、街ではすでに散ってしまった桜の花もここでは満開。











b0040606_22121894.jpg






b0040606_22124121.jpg





b0040606_22125772.jpg






いやー、景色は綺麗だし天気はいいし、きもちいーねー♪








坂がキツいのは変わりねぇんだけどな。(笑)







えっちらおっちら自転車こいで、今年一発目の奥多摩クライムも無事足つきなしでクリア。








b0040606_2215914.jpg





して、タイムですが、













b0040606_22153577.jpg






ちょっと見にくいけど、1時間9分と40秒。
多分ベストタイム10秒更新です。
いつになったら1時間切れるのやら・・・


都民の森で一息ついて、せっかくなので奥多摩周遊道路最高点の風張峠まで登ってきました。







b0040606_2218158.jpg






ここから奥多摩湖方面に下って青梅街道を走ったりもしたかったのですが、この日はスタートが遅かったので、今日はここまで。
登ってきた道をそのまま引き返します。

ところで昨年のこの時期にもご紹介したと思うのですが、下る途中のとあるバス停に、そりゃぁ見事な枝垂桜が一本ございまして、今年も綺麗な桜の木を堪能できました。










b0040606_2222492.jpg






b0040606_22222427.jpg





b0040606_22223916.jpg




b0040606_22225882.jpg




本当に、見れば見るほど見事です。


少しの間記念撮影を楽しんで、また来た道を下ります。
そしてもう一カ所、ちょっと寄り道。
檜原村役場近辺まで下ったところにある、このお店。前にもご紹介した記憶がありますが、久しぶりにお邪魔しました。












b0040606_22251158.jpg





檜原豆腐 ちとせ屋



東京都西多摩郡檜原村本宿5557




もちろん手作りのお豆腐屋さんなのですが、お目当ては豆腐ではなく、これ。










b0040606_2227329.jpg





うの花(おから)ドーナツと、豆腐ソフト。


ドーナツとは言え甘すぎず、とてもヘルシーな味わい。
豆腐ソフトは、なんていえばいいんでしょうね、同じく紹介していたとあるブログには、

「雪見だいふくの皮の味」

と表現しておりましたが、確かにそんな感じ。
こちらも普通のバニラソフトのようなこってりした甘さではなく、ソフトクリームなのにさっぱりした感覚が心地いい。


そんな豆腐スイーツを堪能し、本日のライドは終了いたしました。


今年も色んな山、走りに行きますよ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-24 22:34 | じてんしゃ。 | Comments(0)
前回の日光ライドの続きです。

スカイラインを登り切って、また中禅寺湖まで下ります。
下り切った湖畔でも、ちょっと記念撮影。











b0040606_2135283.jpg





とてもきれいな男体山。
本当によく晴れてくれました。

そして自転車勢揃い。










b0040606_2151613.jpg





一人で走る事も多いですが、やっぱりグループライドは楽しいですね。

そしてこの後湖畔をぐるっと走り、竜頭の滝の先にあるいつもの林道へ。











b0040606_2164744.jpg





半月山もそうでしたが、奥日光もまだ雪景色が残ります。
こんな景色の中を走るのもなかなかいい。
まぁ真冬に走る気はしませんが。(笑)







b0040606_218069.jpg









b0040606_2182133.jpg






広い場所に出ると、更に綺麗な雪景色が残ってました。

いや、この季節に来て良かったです。
中禅寺湖畔もこれから暖かい季節がやってきます。
こんな景色が見れるのも冬季閉鎖が解除されてからの僅かな時期だけでしょう。
とっても満足なシーズン開幕戦、日光ライドでございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-19 21:14 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

春真っ盛りになってまいりました昨今、ようやく自転車のシーズンがやってきたと言ってもいいでしょう。
もちろんここで自転車のシーズンと言うのはヒルクライムも開幕と言う事です。

というわけで、つい先日ですがヒルクラ開幕戦と言う事で日光へ行ってまいりました。
中禅寺湖から半月山展望台に至るルートの中禅寺湖スカイラインという観光ルートが丁度冬季閉鎖明けで開通しましたので自転車での一番乗りと言う事で。

もちろん勤務先自転車部メンバーも一緒です。
お久しぶりのグループライド。Mさん、Tkさん、Iさん、そして私の4人が参加。

そして今回もお約束、いろは坂ふもとの馬返しに車を停め、まずはいろは坂の登りを制覇します。
当然初戦からいきなりタイムアタックです。(笑)














b0040606_22373153.jpg





ここから、














b0040606_22375493.jpg





ここまで。

何回かお話していると思いますが、当自転車部のヒルクラ能力基準タイムがなぜかこのいろは坂なので、全員ここだけは本気。


ちなみに私のベストタイムは昨年9月に記録した29分39秒。
今回出たタイムですが、


29分38秒。






わずか1秒だけ更新。(笑)


まぁでも、1秒とは言え開幕戦でいきなり自己ベスト出たので結果悪くは無いと思ってます。

しかし今年のヒルクラしょっぱなからみんな張り切ること。
ワタシも含め、ゴールの明智平に到着した面々もれなくその場に倒れ込むイキオイで追い込む追い込む。
ホント、吐くかと思った。(笑)

全員到着後少し休んで今回のメイン、中禅寺湖スカイラインへ。


中禅寺湖から上は標高1000mを超える世界。
都心では桜もとっくに散っている頃だと言うのにこちらでは、








b0040606_22444931.jpg





まだ思いっきり雪が残ってます。






中禅寺湖スカイラインは特にタイムを計るわけでもなく、景色を見ながらみんなでゆっくり登っていったわけですが、途中の駐車場からは見事な男体山の風景が。








b0040606_22462653.jpg






天気も良いし、空気がきれいだし、景色も見事で言う事なし。
ここからまた少し上った先の終点、半月山展望台からは足尾方面の風景が拝めます。









b0040606_2247492.jpg






このいかにも渓谷と言った感じの景色もまた見事。
そしてこんなところまで自転車で登ってきたと言う達成感が、また自転車から離れられない気分にさせると言う事です。

やっぱり自転車はいい。。。

そんなシーズン開幕戦の日光ライド、次回もちょっと続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-17 22:55 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんこんばんわjpslotusですちょっと更新があいちゃいました。忙しかったもので。

それでも前回の続きがまだ終わっていないのでオトモダチの自転車組みなおしたお話です。

ヨシさんのファニーバイク、ご本人の要望にて競輪用のハンドルバーを短くカットして組み付けます。















b0040606_2234194.jpg





パイプカッターで切断するのですが、さすが競輪認定ハンドル。すっげー硬い。
やっとこさでカットして、これまたクラシカルなブレーキレバーを取付。














b0040606_2245549.jpg






そのあとグリスアップしたパーツやブレーキ、クランクなどを組みなおして完成なのですが、一番苦労したのがホイールを付けた後の自転車全体のバランス出し。

リヤがディスクホイールなので全く調整が出来ない。
なのでフレームエンドにあるネジだけで調整するほかなく、だましだましうまい事つじつま付けて、なんとかまっすぐ安全に走るようにはなりました。

簡単に書いてあるけど、そのバランス作業だけで4日かかった。(笑)

して、完成です。















b0040606_2285383.jpg






b0040606_229534.jpg





サドルが結構痛んでますが、これはお返しした後に自分で交換するとか。

なかなか珍しい自転車を触れたのでとても楽しかったです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-04 22:11 | じてんしゃ。 | Comments(0)
前回からの続きです。

ヨシさんからお預かりした自転車。
長い事メンテしていないと言うのでまずベアリング系はグリス切れてるだろうなと思い、ばらしてみると。

















b0040606_18431235.jpg





ヘッドは全くグリスの無い状態。






b0040606_18434027.jpg






b0040606_1844013.jpg




ハブベアリングも前後ともグリスがなんかゼリーみたいになっとる。
全部パーツクリーナーで綺麗にしてからグリスアップです。






b0040606_18451180.jpg





フロントのベアリングボールなんかは取り外して洗ったらこんなに綺麗になりました。

で、各部グリスアップ。










b0040606_1846511.jpg






こんなんして、






b0040606_18464238.jpg






またこんなんして、





b0040606_18473969.jpg





さらにこう。




各部グリス塗りなおして、手で回してみましたがこれだけでもやはり随分回転が滑らかに戻ります。
たかがグリス、されどグリスと再認識した次第。


もちろんこれだけではありません。
次回も人の自転車思いっきりいじくり倒してみます。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-03-28 18:52 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですどうもこんばんわ。

もうすぐ春ですね。
あとちょっと暖かくなったら、本格的な自転車、ヒルクライムシーズン到来です。
それまでに自宅の三本ローラーで体を作って・・・と思っていたのですが、





全然カラダ出来上がってませんねん。




いやね、トレーニングやろうと思ったんですよ本当に。
でも、実は新年からお友達から自転車のオーバーホール頼まれてまして、しかも3台。

というわけで、仕事から帰って夜な夜な自転車いじりーの、お休みの日にも自転車組み上げーのやっておりました。


一台目はクミコ嬢の長年ほっておいたらしきジャイアント。





b0040606_1814472.jpg




ばらしてー





b0040606_18151447.jpg




はい組んでー。


お次はアツシさんのGTのマウンテンバイク。







b0040606_18163526.jpg





ばらしてー






b0040606_181656100.jpg





はいまた組んでー。
って、この自転車ですけど90年代の当時では結構ハイスペックでとっても貴重なモデルです。

と、ここまでやって、最後に頼まれたのがこれ。











b0040606_18185112.jpg





こちらのバイクですが、クミコ氏の友人、ヨシさんのバイクなのですが、これも90年代前半くらいに組まれたものだと思います。
ギヤの無いシングルスピードで、しかも前後輪の大きさが違ういわゆるファニーバイク。
おまけにリヤがディスクホイール。よく見てみたら日本軽金属(日軽金)製のアルミハニカムです。超懐かしい・・・


とかなんとか言ってる場合ではございません。
これをオーバーホール頼まれたわけですが。









b0040606_18225963.jpg




とりあえず一通りばらしました。
しかし。

シングルスピードだから組みなおすのも簡単だろうと思っていましたが、これがどうにも。
まったくもって一筋縄ではいかなかった。


まぁ話せば長くなるんでまた次回聞いてやってくださいな。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-03-24 18:35 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんどうもこんばんわjpslotusです。
2017年もあっという間に2か月が過ぎましたね。

それはいいとして。

今、私がメインで乗っているロードバイクのキャニオン。
軽量級カーボンバイクだけに、そのカーボンを傷つけたり割ってしまったりしないように、フレームに取り付けるネジの締め付けトルクが厳密に定められております。

で、そんなバイクなので簡易的なトルクレンチが付属で付いてたりもします。















b0040606_22363744.jpg





こんなの。



締め込んで力がかかるとシャフトがねじれてその捻じれ量で締め付けトルクを計ると言うなんとも原始的なものです。

で、しばらくこれ使っていたのですが、簡易的な物だけにやっぱり使ってくると不便に感じるモノです。
なのでちゃんとしたトルクレンチを手に入れてみました。















b0040606_22393916.jpg






IRONMANというメーカーのトルクレンチです。
普通、この手のトルクレンチは一万円以上は平気でするのですが、海外サイトで6500円くらいで売っていたので衝動買いです。



で、これはどのようにしてトルクを計るのかと言うと、













b0040606_22411818.jpg





このようにゲージがあります。
レンチのグリップを回転させると赤いゲージが動いて、かけたいトルクの数字の部分まで合わせてネジを回すと、適正トルクまで力がかかったらレンチヘッドが

「こきっ♪」

と動いて教えてくれると言うね。
やっぱりモノもしっかりしてるし、ボルトのトルク管理が断然楽になりました。






b0040606_22443331.jpg





特に私のキャニオンはシートポストまでカーボン製なので、もうコイツがないと怖くてネジ回せませんわ。(笑)

手に入れてまだ間もないですが、既に超愛用品。

カーボンフレームのオーナーはもちろん、自転車を自分でメンテする方にはもれなくおススメの工具です。
それこそ自転車修理の指定工具として義務化されてもいいくらい。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-03-02 22:50 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

前回の記事の最初に、「最近寒さにかまけてロクに自転車乗ってません。」とお話したと思いますが、





ワタクシ嘘を申しました。(笑)


いや、ロクに自転車乗ってお出かけしていないのは本当です。
でも自転車には乗ってます。
どういう事か言うと、実は最近こんなものを導入いたしました。

















b0040606_2264015.jpg






三本ローラー




オウチの中で思う存分自転車こいでも1mmも前に進んでいないと言うハムスターのような生活を送っております。




昨年11月に行ったサイクルショーで初めて乗って、自分でも問題なくローラー回せる事は解ったので買っちゃいました。

もちろん最初はふらふら安定しなかったですが、10分もすれば慣れてきまして、今では両手離しやダンシング、そして自転車のボトルケージにさした水も飲めるまでになりました。

しかしこのローラー台、自転車こいでもこいでも全く進まないので当然完全無風状態。
すると自転車に使うエネルギーがどれくらいのものか解るというもので、5分も乗ってればもう汗だく。
いい運動してる感満載です。



さすがにまだ乗り始めて5秒くらいはちょっと支えが必要なのと、ローラー乗りながら着替えとかは出来ませんが。
まぁやる必要も無いけど。(笑)



なので最近はケイデンス90回転キープで50kmとか、仕事から帰ってちょっとの時間に15km全力走とかやってます。
春になったら少しはトレーニングの効果が出てればいいな♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-01-31 22:21 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいみなさんこんにちわjpslotusです。

珍しく日曜の真っ昼間に更新です。特に意味は無いけど。時間が余っちゃっただけ。(笑)


さて、季節は現在、冬も半ば。一年で最も寒い時期かと思います。
そんな中、趣味で勝手にやってるとは言えロードバイク乗るにもなかなか寒さの厳しい季節。

もちろん私に限らず、ローディーはもれなく自転車用の防寒ウェアをバリバリに着込んで冬場だろうが自転車ライフを楽しむわけですが、何時間も自転車乗っていると顔や体の防寒はOKでも、まずつま先がヤバくなってきます。


当然足先の防寒用に、シューズの上からすっぽりかぶせるシューズカバーなんてものもありますが、どうもアレはカッコが気に入らなくて・・・











b0040606_10192543.jpg






こんなの。



で、他になんか無いか探していたところ、オートバイ用のウェア小物で、こんなのがありました。














b0040606_10203749.jpg






KOMINE つま先カバー



バイク用品大手のコミネが販売しているので間違いなくオートバイ用ですな。
靴下をはいたつま先にこれをかぶせて、それからシューズを履くわけです。








b0040606_10225167.jpg





こんな感じ。

こんなので防寒になるのか?と言う事ですが、確かに足先がまだ寒い事は寒い。
だけどこれだけであると無しとではやっぱり全然違います。

多分、一般のご婦人様用でこんなの同じ感じのモンありそうですけど、ロードバイクとか乗ってるのに見えないところで足元に女性公務員御用達みたいな装備してるとか、なんか自分でも笑っちゃいますけど、シューズカバーに抵抗のあるローディーの皆さんの冬装備にはなかなかおススメです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-01-22 10:31 | じてんしゃ。 | Comments(0)