ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

カテゴリ:じてんしゃ。( 106 )

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


先日、初遠征してきました。もちろん自転車のお話です。
して、何処へ行ったのかというと、




















b0040606_2133836.jpg








筑波山。



昨年、車でドライブはしましたが、今度は自転車で山登り。初ヒルクライムに挑戦です。
もっとも麓までは高速飛ばして車で行ったわけですけど。
首都圏近辺で手ごろなヒルクライムポイントと言ったら筑波山以外ないですからね、奥多摩はボクにはまだヘビーだし。

















b0040606_216585.jpg





で、筑波山ヒルクライムと一言で言っても何処から登るか、アクセスポイントはいくつかあるらしいのですが、ちょっと調べてみたら

不動峠

というポイントが初心者にも楽でポピュラーとのこと。
その不動峠のほど近くにこの写真の、北条大池という池があるのですが、ココの駐車場に車を停めてスタンバイ。
















b0040606_21102327.jpg





ここが多分不動峠入り口。左側の道を延々登っていくわけです。
ルートは、不動峠から筑波スカイライン経由で風返し峠、そしてロープウェイのあるつつじヶ丘駐車場まで登ろうかと。

というわけで、登ってみた。

















b0040606_21143750.jpg







登ります。まだまだこのころは余裕。

















b0040606_211514100.jpg







まだまだ登ります。なかなかきついです。
途中で斜度10%とかいう余計な情報標識もあったりして、

「これほんとーに初心者向けなのかよ・・・」と疑心暗鬼にもなってきます。(笑)

不動峠登り切ったら一休みしようなどと考えながら頑張って登っていきます。
そうこうしているうちになんかT字路とかあって、「あれ?こんなとこ地図になかったけど・・・」と思いながら何となく進んでいくと、道路が広くなって、

「もしかしてもう不動峠終わってるんとちゃうんか?」

と、更に疑心暗鬼。

しょうがないからもうちょっと頑張ってみようとペダルをこぐことしばし。
たどり着いた先が、

















b0040606_21225737.jpg









いつの間にか風返し峠に到着してました。





相変わらずだが、ロクに下調べもしないで行くとこうなる。(笑)

せっかくなので不動峠を何分で登れるか記録を取りたかったのに、それも台無し。
先程のT字路が不動峠ピークだとすると、多分20分くらいだったと思われます。


ここまでくると、ゴールのつつじヶ丘駐車場まではあと少し。
あと少しってもここからの傾斜も初心者にはハンパないんすけどね。

で、何とかつつじヶ丘まで到着したわけです。
















b0040606_21282782.jpg






スタートからここまでおよそ1時間とちょっと。
高低差500mくらいですか。
初心者なので今回はこのくらいでカンベンしてください。

登ったら、あとは下りるだけ。

その前に、久しぶりの筑波山をほんのちょっとだけ楽しんでまいりました。
その話は、次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2015-04-21 21:36 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はい皆さんどうもこんばんわjpslotusです。

いつもは江戸川サイクリングロードをホームグラウンドに自転車走らせているワタクシですが、この前ちょっと気分を変えて、荒川サイクリングロードを走ってきました。

気分変えたところで河川敷には変わりないんですけどね。(笑)


で、今回は、日光街道の千住新橋からサイクリングロードへアクセス。


















b0040606_19335100.jpg









b0040606_19332487.jpg






そしてこんなロードを延々自転車こぐわけです。

















b0040606_1934530.jpg






埼京線も、京浜東北線も越えて行きついた先ですけど、

















b0040606_1935823.jpg





埼玉県戸田市にある、「彩湖・道満グリーンパーク」という公園。

荒川沿いに建設された彩湖という調整池を中心に作られた公園なのですが、スポーツグラウンドのほか、1周約4.7kmのジョギング・サイクリングコースがありまして、ちょっとそこに行ってみたくて荒川サイクリングロード走ってみたわけです。
















b0040606_19434755.jpg







なかなかきれいな公園でしてね、荒川と合わせて充分サイクリングを堪能致しました。

前回の関宿城もそうですが、サイクリングの目的地というか折り返し地点として手ごろなので荒川を走るときは一つのランドマークにしたい所存です。








b0040606_19482974.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2015-04-16 19:51 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいどうもこんばんわjpslotusです。

前回の続きですけど。

ちょっとしたお花見をしてからまたしばらくえっちらおっちら自転車を進め、ようやく遠くになんか目立つ建物が。

















b0040606_22204764.jpg








やっと到着しました関宿城。

















b0040606_2221252.jpg






まぁ正確には、県立関宿城博物館なんですけどね。
もともとこの周辺にお城があった名残を今に伝える資料館です。

ところが。

















b0040606_22225287.jpg







ロクに下調べもしないで行くとこうなる。(笑)






ちなみにこの関宿城博物館から江戸川と反対方向の風景がこれ。

















b0040606_22241798.jpg






いやーマジなんもねーやー。
おもえば遠くへ来たもんだ・・・


今回の総走行距離は93kmでございました。
おしい。もうちょっとでセンチュリーライドだったのに。

でもね、何でか知らんが、













行も帰りも向かい風。(泣)





何で風向き変わるかなー。
おまけにずっと河川敷走ってたからモロに風受けるし。
もぉ最後のほーになると腹立ってきて。(笑)


でも、多分今後また行くと思います。
なんせ休館日だったもんで。(笑)

そんなサイクリング日和のいい一日でございました。








b0040606_2229847.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2015-04-02 22:31 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいどうもみなさんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

本日、とても春らしいいい天気でした。
こんな日は、サイクリング日和です。

というわけで、今日はちょっとロングライドしてきました。
目指す先は、江戸川と利根川の合流点、関宿城です。

まずは自宅から江戸川サイクリングロードへ向かうのですが、本日の江戸川サイクリングロード起点は、葛飾橋です。

















b0040606_19504475.jpg





葛飾区金町と埼玉県三郷市の境目くらいですかね、場所的に。
で、ここから延々と千葉県最北端まで自転車こぐわけです。


葛飾橋から約10km、武蔵野線の鉄橋間近の地点。
















b0040606_19534268.jpg





関宿城まであと32.8km。
まだまだ始まったばかり。

















b0040606_19545041.jpg





武蔵野線の鉄橋と流山橋を過ぎると、ロード脇には菜の花がいっぱい。
菜の花の回廊を進みます。
花粉症の方にはそーとーきついはず。(笑)

















b0040606_1957769.jpg







そうこうしているうちに東武野田線まで来ました。
東武アーバンパークラインとか、そんな名前に改称しましたが、そんなシャレた名前が逆にダサい。(笑)
















b0040606_19591294.jpg






途中、こんな見事な桜が咲いておりました。
他のサイクリストさんも記念撮影してました。

目指す関宿城はもうすぐです。
ちなみに多分、この桜の木まで1時間半は延々自転車こいでた気がする。



続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2015-03-30 20:03 | じてんしゃ。 | Comments(0)
どうもみなさんこんばんわjpslotusです。

前回の続きですが、そもそもなぜ自転車乗りたくなったのか。
実はですね、


















ダイエットしとりまして。(笑)



いやね、昨年まで自分の体重記録を更新し続けてしまいまして。
最高で76㎏まで行きました。9月頃のお話です。

で、

















このままだと糖尿病になっちゃう。




と思い、ダイエット始めようと思ったわけですよ。

で、ダイエットつっても何すりゃえーねん、って話ですが、まず手始めに、

夕ご飯食べるのやめました。(笑)

いや、正確には夕ご飯を食べなくして、そのかわり今まで食べれなかった朝ごはんを少しでもムリヤりに食べることにしました。

そのうえで、今まで夕ご飯を食べるために費やしていた時間を、

















筋トレに費やしてます。




まぁ大体30分くらいですけど。
最初は筋トレと言ってもそれまで全然体動かしてなかったので、そりゃぁ腹筋10回するにも息切れするくらいでしたが、慣れてきた今では30分の間にスクワット50回、腹筋20回、腕立て10回を5セットやってます。
そのくらいがちょうどいい。


あ、慣れで思い出したけど、夕ごはん無しも最初は腹減るのきついけど、腹減るなんて1週間もすれば慣れる。(笑)


で、休日には何しようかと考えたところ、そういえばニュージー時代から持ってるMTBがあるのでそれ乗っとこうって思ったわけです。

まぁそんなこんなでダイエット続けていたのですが、自転車乗ってるともはやダイエット忘れて楽しいのって。
というわけで、MTBに飽き足らず、ロードバイクにも手を出したとゆーこと。

ところが今ではね、ダイエットの為に自転車乗ってるの通り越して、

















ロードバイク乗るためにダイエットしてるよーなもんです。




で、今までどれだけダイエットできたのかってことですが、昨年9月から3月現在で、

体重76kgから59㎏までになりました。

今では写真撮っといて証拠にすればよかったと思ってる。(笑)
半年で17kgですのでペースはそんなに早くないと思いますが、地道な方がリバウンドも無いんじゃないかと。
でもやってて思ったのが、ダイエット広告なんかで、

食事だけで一か月で10kg減量!!

とかよくありますけど、

















ありゃウソだ。




カロリーの摂取と消費の比率とか考えると、食事だけで1か月で10㎏痩せるとなると、それこそ断食のレベルです。騙されちゃいけません。

まぁそれはいいとして、
そんなわけで今や私の生活の中心はほぼ自転車です。(笑)


ロードバイクさいこー♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2015-03-09 19:04 | じてんしゃ。 | Comments(0)
はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

昨年、マツダ・AZ-1という狂った軽自動車を買ったお話をしたと思うのですが、その私のAZ-1、買ったはいいが、





















b0040606_17341893.jpg








最近全然乗っちゃいねぇ。




まぁ、あーゆー変態グルマ独特な車ですから、実用の足としてガンガン使うわけでもなく、

















所有する喜びだけ味わっていてもバチはあたんねぇんだがな。(笑)




いや、そうではなく、最近全然乗っていないのは深いわけがありまして。
その理由とは、





















自転車買っちゃいました♪





ロードバイク。
むかーし(新卒2~3年目のころ。)も、イタリアのピナレロというメーカーのスチールロードバイク乗ってた経験はありまして、自転車も結構好きなのですが、久しぶりにロードバイク乗りたくなりましてね。

で、

どのメーカのがいーかなーなんてネット検索やらバイクショップで実物見たりしてたのですが、ある日ヤフオクをチェックしていて、条件反射的にポチっちまいました。それがこいつ。





















b0040606_17444758.jpg







ピナレロ・FP TEAM 2013




もちろん中古の型落ちモデルなのですがね。
でも、思いのほか安価く落札できちゃってボクもびっくり。
いくらで落札したかは言いませんが、新車当時価格で約32万円のシロモノざんす。
















b0040606_17475637.jpg





クランク・ギヤ・ブレーキなどのコンポーネントは日本が誇る世界のシマノ(笑)、セカンドグレードのアルテグラ。
















b0040606_17492677.jpg







ONDAフォークの独特な形状がピナレロならでは。

















b0040606_17505256.jpg






フレームはカーボン製。
30トンカーボンと言われる、比較的衝撃吸収性の高い(柔らかい)繊維が使われています。
ちなみにプロが使うようなバイクのカーボンは60トンクラスくらい。
まぁここは一般向けミドルグレードとしてのコストダウンという意味もあると思いますけどね。
とは言えレースに出たいわけでもないので充分すぎる性能かと。
ちなみに重量は8.2kgほど。ふつーのママチャリの約半分の重さですか。


というわけで、フレーム素材は違えど、昔乗っていたメーカーと同じロードバイク買ってしまいました。
で、最近は車には目もくれず(?)、休日ごとに江戸川サイクリングロード突っ走ってたとゆーことです。


ロードバイクはえー、超おもしれー♪

で、次回は、

「それじゃそもそもなんでまた自転車乗りたくなったわけさ?」

というお話をさせていただこうかと。
そっちのほーが話は長くなるのだが。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2015-03-03 18:04 | じてんしゃ。 | Comments(2)