ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2017年 09月 26日 ( 1 )

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

先月の富士スバルラインアタック以来、自宅の近場では普段通り自転車に乗っているのですが、山となるとちょっとゴブサタ。

とは言え最近はなぜだか仕事も忙しく、お休みの日にはゆっくり寝ていたいのでわざわざ早起きして山岳へ繰り出す気力も無く。
どこかサクッと車で向かい、それなりのヒルクライムが出来る場所は無いものか・・・と考えると、私の住んでいる場所からはやっぱり奥多摩へ行くか、そうでなければ埼玉の飯能・秩父方面となります。

奥多摩は都民の森で何度も足を運んでますし、飯能も子ノ権現はじめ、奥武蔵グリーンラインにも行きました。

ですが飯能・秩父方面のヒルクラポイントで有名な白石峠には確かまだ行った事が無かったような・・・

というわけで、白石峠のヒルクライムをメインとしてそれなりに距離を走り、なおかつ獲得標高も稼ごうと言う事でJR八高線の生越と言う駅前から白石峠を登り、そこから長瀞まで足をのばしてちょいと観光。そこからひと山越えて定峰峠経由のルートで白石峠を再度通過し、生越に戻ると言うルートを作ってみました。














b0040606_1858194.jpg




これが生越駅。とてものどかです。
こんなど田舎のどかなトコロだとは思いませんでした。
とにかく、ここからスタート。





b0040606_19243265.jpg





b0040606_19245756.jpg





b0040606_19251851.jpg




しばらくはこんな感じの道を進みます。






b0040606_1927157.jpg




そしてここが白石峠の入り口。
意気揚々と峠方面へ右折しますが、











b0040606_1928978.jpg





いきなりきつい。(笑)




b0040606_193088.jpg





峠の入りくちでいきなり斜度10%、その後も7~8%平均で一息つける箇所がほとんどありません。
白石峠甘く見てました。
とりあえず峠としては我慢すれば初心者でも何とかなるとは思いますが、山が苦手な人だと発狂するレベルといえば良いのか。(笑)



そうこうしているうちに、白石峠何とか制覇。





b0040606_19341431.jpg






ここからは長瀞まで長く緩い下りになります。







b0040606_193529.jpg






b0040606_19351950.jpg





途中、こんなだるまさんやら、






b0040606_19354638.jpg





こんな清流でマイナスイオン吸収しつつ、長瀞に到着。







b0040606_19363526.jpg





b0040606_19365248.jpg





b0040606_19371199.jpg





ここまでで走行距離40kmそこそこ。
獲得標高も計画の半分も行っておりません。
まぁそれは帰り道で頑張ろうかと言う事で、せっかくなのでちょっと長瀞を散策したのですが、その話はまた次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-09-26 19:43 | じてんしゃ。 | Comments(0)