ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2017年 08月 09日 ( 1 )

はいみなさんこんにちわjpslotusです。
暑い日が続きますがみなさん体調には気を付けましょうね。

さて、北海道遠征の続きです。

洞爺湖温泉に宿を取り、一晩明けたら2日目は札幌までの道のりになります。























距離は100kmちょっと。
途中、山中峠と言う山をひとつ越えるのですが距離20kmで600mを登る峠道。
ワタシがいままでヒルクラやってきた山と比べるとトータルの斜度は緩めなのでイメージとしては、ながーい坂道を淡々と越えて行くことになりそうです。







b0040606_13452467.jpg






b0040606_13454480.jpg





ちょっと曇り空が気になりますが、走っているうちに天気が良くなることを期待して出発。







b0040606_134639100.jpg





走り始めてからも少しづつ登って行く感じですが、ほどなくして洞爺湖を見渡せるサイロ展望台と言う場所が現れます。















b0040606_1348083.jpg






b0040606_13481383.jpg





いらっしゃいませクマー!!



ここではちょっと写真を撮っただけのストップ。
まだまだ先は長いです。









b0040606_13491471.jpg





はるか遠くに羊蹄山の姿。

札幌までひたすら国道230号線を進むのですが、洞爺湖からスタートして30kmの地点に道の駅がありました。











b0040606_1351522.jpg





道の駅・230ルスツというちょっと変わった名前の道の駅。
ここで最初の大休憩。












b0040606_1352733.jpg





ここの近くのパン屋さんで作っているらしいチョコクリームパンと牛乳をひとつ。
ハッキリ言ってあんまり美味くなかったけど。(笑)

おかげでちょっとゆっくりできましたが、この道の駅で気がついたらサイクルグローブ忘れてきた。(笑)



さて、ここから今日のルート一番の難所、中山峠に向けて登りが続くわけですが。





b0040606_13585345.jpg






b0040606_1357610.jpg





あれ?


全然登ってる感じしねーなー。
何だ余裕じゃん。


と思ってたら残り5kmで、












b0040606_13583121.jpg







中山峠が本気出してきた。(笑)






オレが悪かった・・・

ゆるゆると時速10kmそこそこで我慢しながら峠のピークへ辿り着くとそこには、













b0040606_1403881.jpg







それは素晴らしい羊蹄山を望む絶景。
ヒルクライムの疲れも吹き飛ぶ美しさ。
そしてそれに加え、峠の頂上にはこれまた道の駅が。










b0040606_1424865.jpg





道の駅・望羊中山


その名の通り、羊蹄山を望む中山峠の道の駅。
このネーミングセンスが素晴らしい。

ここから札幌までは、下りが続くはず。
とりあえず一番の難所をクリアしたと言う事で、ここでもちょっと一休みしていきましょうか。




続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-08-09 14:10 | じてんしゃ。 | Comments(0)