ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2017年 07月 09日 ( 1 )

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです暑い日が続きますがボクは相変わらず元気です。


さて、今回も自転車のお話。
以前私がたまに遠征していた筑波山の不動峠。
昨年より土砂災害で通行止めになっておりまして、そのせいもあって1年以上筑波とはご無沙汰だったのですがつい先日、5月の中旬だったでしょうか、通行止め解除となったようでひっさしぶりに行ってまいりました。

筑波山麓の北条大池から不動峠を登り、つつじヶ丘駐車場までのヒルクライムです。
















b0040606_202311100.jpg





ここから、














b0040606_20233514.jpg






こんな景色を見ながら、












b0040606_20235835.jpg






ここまで。










それ以外の写真は無しか。(笑)



ええすいません、久しぶりの筑波でちょっと頑張っちゃったもんで。。。
頑張りついでにご褒美。









b0040606_20253089.jpg






イチゴソフトうめー。

して、登ったら下りと相場は決まっておりまして、不動峠とは逆側の筑波山神社方面に下ります。
で、下りついたら筑波りんりんロードというサイクリングロードをほんのちょっと経由。












b0040606_2028185.jpg





いやー、快適快適。

で、これだけでは終わりません。
筑波山のヒルクライムルートは先ほど登った不動峠からつつじヶ丘までのツール・ド・つくばルートと、今下ってきたわんわんランドから筑波山神社方面の県道42号線表側の2つがメジャー。


ところが。

筑波山神社まで登るルートにもう一つ、県道139号線と言うのがありまして、そこは県道と言えど車一台通るのがやっとという細道、おまけに後半には斜度20%を超える激坂区間が待っていると言う鬼ルート。

今まで行ったことが無かったのですが、今回満を持して挑戦してまいりました。














b0040606_20333863.jpg





これ、真ん中に住宅が立てに並んでるの見えますかね。
おそらくそこに県道139号がどストレートで突っ切っているのでしょう。
多分地図で観たら等高線を垂直に分断しているはずです。もぉここから見てもえげつなさ満点。(笑)




して、登ってみたものの、








b0040606_20363067.jpg





あの、序盤から全然許してくれないんですけど・・・




後半の鬼区間の為にそれでも足をためつつゆっくりと登って行きまして、そして見えてきました鬼区間。

















b0040606_2038429.jpg







許して・・・





子ノ権現や和田峠でも20%超す区間はありましたが、ここも負けず劣らず鬼畜。
既に路面が溝付きコンクリートってだけで心をモッキリ折られます。(笑)

フルパワーでダンシングしてんのに歩くようなスピードしか出ないのがさすが斜度20%。おのれの貧脚を思い知らされるに充分な魔界でございました。




なんとかかんとか登り切って、今日はこれにてお開き。
本当は更なる魔界、県道42号裏側と言う鬼畜スポットもあるらしいのですが、今日はこれでカンベンしてって感じ。(笑)



さて、139号線を登り切ったところでお昼時の時間となりました。
というわけで、これまたひっさしぶりにお邪魔しました。








b0040606_20435779.jpg






彩食工房 ひるくらいむ





以前も何度かお邪魔してます北条大池のほとりにあるお店。
相変わらず人のいいご夫婦がサイクリストを迎えてくれます。







b0040606_20452981.jpg







今回所望したランチは、こちら。











b0040606_2046583.jpg






スペアリブランチ。











b0040606_20463331.jpg






スペアリブうめー!!




スペアリブもいいけど付け合せのお野菜もとってもおいしー♪
見た目キレイだし味も美味しいし言う事なし。

やっぱり筑波山に来たらここに寄って帰らない手はありませんね。
今回もオーナーご夫妻から筑波山近辺の色んなヒルクラスポット情報を聞きながら、美味しいランチを楽しみました。

めでたしめでたし。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-07-09 20:55 | じてんしゃ。 | Comments(0)