ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2017年 05月 10日 ( 1 )

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusですこんばんわ。

先月のお話になりますが、友人アツシさんとサイクリングへ行っておりました。
但し本人から、「平地がメインで景色が良く、走って気持ちのいいところ。」というコースの要望がござしまして、それなら関東近辺ではここしかない。と思える所まで自転車積んだ車を飛ばし、サイクリングしてまいりました。

何処へ行ったのかって、ここです。






















ワタシとしては都合3回目の南房総ライドになります。
スタートは例に漏れず「道の駅 とみうら」から。














b0040606_19361663.jpg





スタートしてからしばらくは内陸を外房に向けて進みます。
こんなのどかな風景。
但しその分特にご紹介するところも無く。(笑)


外房まで出てきたら、太平洋の海の青さを十分に堪能できます。








b0040606_19381426.jpg





普段東京湾の海の風景しか見ていないもので、都心から車をちょっと走らせるだけでもまだまだ海の綺麗な風景は拝めると言う事です。

で、海沿いを少し走ったら、昨年もお邪魔しました「道の駅 ちくら潮風王国」でお昼ごはん。














b0040606_19404370.jpg





鯉のぼりならぬ、クジラのぼりなんてあったりして。








b0040606_19412126.jpg




そして昨年と同じく、海鮮丼。





b0040606_19414574.jpg




前と変わらず、非常に美味。
しあわせ~♪



お腹も満足したところで、また出発。






b0040606_19425262.jpg





道の駅 ちくら潮風王国から進む事しばし、房総最南端で有名な野島崎灯台へ到着。









b0040606_19435595.jpg





ここでは特に大きな休憩を取るでもなく、記念撮影をしたくらいなのですが、







b0040606_19444282.jpg





それでも景色が綺麗な事には変わりありません。

まだまだ自転車こいで次に向かった先は、これまた過去2度ともご紹介した記憶のある、「道の駅 南房パラダイス」。












b0040606_19465537.jpg






やっぱりこの南房総ライドはいつもながら、道の駅めぐりの旅になってしまう。(笑)

そしてせっかくなので、









b0040606_19475295.jpg






アイスコーヒーとココナッツソフトで一休み。
ココナッツソフトおいしー
南房総フラワーライン周辺の道の駅の中では、この南房パラダイスが私は一番のお気に入り。
そう、南房はやっぱりパラダイス。(笑)

そんなこんなでゆっくりしてたら、結構な時間が経ってしまいました。
ちょっとペースを上げて道の駅とみうらまで戻りましょうか。







b0040606_19505336.jpg





ゴールも近い館山市内の海の風景。
夕暮れが近づいてきました。

ラストまであと1キロちょっとのところで、最後の寄り道。
これまた意外と有名な館山の名所、崖観音です。







b0040606_19525336.jpg





よくあんなところに作るよなぁ。。。
結構由緒ある観音様のようで、ウィキペディアでもフツーに出てくるので興味のある方は是非検索を。


とまあ、駆け足でご紹介しましたが、友人アツシさんとしては初めての南房総、いい天気で景色も良く、なかなか満足してもらえたと思います。
もちろんワタシもこの南房総のコースは好きなのですが、本音を言えばもう少しパンチのある坂道がちょっとでもあると最高なんですけどね。。。(笑)

それでも、充分に満足した一日でございました。






b0040606_19571590.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-10 20:00 | じてんしゃ。 | Comments(0)