人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

カクテルレシピ。③

今日はとても暖かい陽気で仕事する気が失せましたjpslotusですみなさんこんばんわ。

こんな時に限って忙しかったりするんだよなぁ・・・






さて。今日もカクテルレシピです。
今回はオリジナルではないんですがね、

カクテルの創り方で「プース・カフェ」という技法があるのを皆さんはご存知ですか?
まあ、これはひとつのカクテルの名前にもなっているんですけどね、グラスの中で素材が分離して層を作る方式なんですけど、色違いの素材で作るとなかなかきれいなカクテルになるんですよコレがまた。


で、そのプース・カフェ、手元にあるリキュールで何層まで作れるか、自分の腕試しがてら実践してみたわけですよ。




まあこれも各リキュールの比重が異なっていないと混ざってしまうわけで、しかも隣り合う色がビジュアル的に合っていないと例え層が出来てもきれいなものにならない。

実践のうちにそんな研究もしつつ、出来上がったのがコイツです。
はい、どんっ。
















カクテルレシピ。③_b0040606_17551290.jpg







材料:上の段から順に
グリーンペパーミント
ブルーキュラソー
クレーム・ド・カカオ ホワイト
バタースコッチリキュール
コーヒーリキュール
グレナデンシロップ





プース・カフェ。











6層できました♪





次は7層に挑戦。(笑)
by jpslotus2000 | 2007-08-09 18:10 | Cocktail! | Comments(8)
Commented by ナベゾ at 2007-08-10 09:28 x
7色完成の暁には、ダイバ・ダッダの魂を宿す「レインボーマン」と名付けませう!
Commented by Naoki at 2007-08-10 13:29 x
僕の紅茶の先生はオリンピックにちなんで5色のアイスティーをつくったそうです。

それをしのぐ7色は凄いですね。 味はどうですか?
Commented by ともみ at 2007-08-11 13:21 x
うわ~。綺麗。こんな色のヘビ、図鑑でみたような。
名前はクライストチャーチスネークでいいでしょ☆
ってかCHCHあったかいの?
Commented by jpslotus2000 at 2007-08-13 16:27
attn:ナベゾさん。

いや、7色でもプース・カフェはプース・カフェですから・・・(汗)

まあ、そんなに慌てなさんなぁ。(笑)
Commented by jpslotus2000 at 2007-08-13 16:27
attn:Naoki。

オリンピックにちなんで、って。


緑は緑茶じゃねーか!!(笑)
Commented by jpslotus2000 at 2007-08-13 16:29
attn:ともみさん。

いや、更新した日がたまたまあったかかっただけで、今日はけっこうさむいです。

春はまだまだかな・・・


ってゆーか、


ヘビ。て・・・(泣)
Commented by ぴんく at 2007-08-16 14:41 x
すごいすごい~
で、誰がどうやって飲んだのかな?
Commented by jpslotus2000 at 2007-08-16 16:40
attn:ぴんく。

いや、色合いだけで満足した次第でございます。(笑)
あ、そうそう。この前のコメントの「赤と黒はエンジェル・キッス」って、Angel's tipのまちがいでは・・・?

by jpslotus2000