人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

大好きな道。

クライストチャーチという街は中心部からものの10~20分も車で走れば海にも山にも行けるという地理条件のため、ドライブ大好きな自分としては車で10~20分走っても渋滞で最寄の駅にさえ行くことができない日本と比べたらはっきり言って天国のよーなトコロです。
そんなクライストチャーチ周辺をドライブするのに最適な道がサイン・オブ・キウイからリトルトン、サムナー方面まで続くサミットロード。

別に知る人ぞ知る、なんて道では全然ないんですけどね。丘の上を走る道なんで終始市内全体を一望しながら走るのが非常に気持ちいいんですよこれがまた。
かつてクラスメイトで今はクニへ帰ってしまった台湾人のcharlieを連れて行ったらこの景色に狂喜してました。
そりゃそうでしょうね、車で行きさえすれば高っ価い金払ってクライストチャーチ・ゴンドラ乗らなくても同じ景色が観れるわけですから。

ところがここでひとつ落とし穴。

クライストチャーチに限らずどこでもそうだと思うんですけど、こっちは峠道だろうがナンだろうが郊外に出てしまえば外灯やガードレールなんて気の利いたモノなんかありゃぁしませんから、ドライブ中は脇見厳禁。

調子に乗り過ぎてスピード出しすぎても知りませんよ~!?コースアウトは即、死を意味しますから。

そのサミットロードの中でも一番のお気に入りの風景がこれ。
大好きな道。_b0040606_1737376.jpg



丘の上からサムナーという街を見下ろす風景です。
はじめて見た時、ナウシカの故郷、風の谷を思い浮かべてしまったりしたんですがいかがでしょう?

余談ですがこの道の数箇所にタイヤのブラックマークがついてるんですけど、つき方からして単なるパワースライドによるものだと思ったとたん、

この辺のヤツら、思ったよりヘタクソだな。

と、変なところで若返りしてしまう自分にちょっと反省。
by jpslotus2000 | 2004-10-10 17:43 | クライストチャーチ | Comments(0)

by jpslotus2000