人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

男の料理。⑥

先日チョコレートマフィン作った時に、



甘いモン作りたくって押さえがきかない。



ってお話しましたけど、やっぱりききませんでした(笑)。
今回作ったのはオレンジムースケーキ。



まずタマゴと小麦粉、コーンフラワー、ベーキングパウダー、そして砂糖を混ぜたものをオーブンにかけ、土台の生地を焼きます。

生地を焼いているうちに100%オレンジジュースと生クリーム、アイシングシュガー、ゼラチンでムースを作る。

生地が焼け、粗熱を取ったらその上にムースを流し入れて冷蔵庫でムースがしっかり固まるまで冷やします。


男の料理。⑥_b0040606_16531432.jpg



こんなかんじ。


そしてさらに、オレンジジュースを温め、ゼラチンを混ぜたらすぐに火からおろし、冷まします。



男の料理。⑥_b0040606_16535163.jpg



オレンジジュースがまだゼリーに固まらない頃合で先ほど冷やしておいたムースの上に流し、更に冷やす事数十分。

こうして出来たのが、









男の料理。⑥_b0040606_16571597.jpg







おれんじむ~す♪


ナンだかパックマンみてぇだな。(笑)
あ、ゼリーに撒かれてる黒いのはミントです。


ってかこのまま週一ペースで甘いモン作っていきそうなイキオイです、マジで。



ところでいままで紹介したスイーツの作り方ですが、全然素材の分量とか、混ぜ方とか紹介してませんよね自分?


はっきり言って、






メンドいんですよ。




料理ブログっちゅうワケでもないんでご容赦の程を(汗)・・・
by jpslotus2000 | 2005-10-13 17:03 | くっきんぐ。 | Comments(6)
Commented by みーあ。 at 2005-10-13 18:16 x
このパックン。マジうまでした。

また作ってね(ハート)笑
Commented by まさです。 at 2005-10-13 18:48 x
 エクレアうまかったです!さてこれは?
Commented by yuki at 2005-10-14 16:48 x
あ。 うまそ♪
…ていうか、カテゴリに「くっきんぐ」が出来てる(笑)!
Commented by jpslotus2000 at 2005-10-15 16:02
attn:みーあ。

そんなにGoodでしたか?オレンジムース以外にも色んな味が作れそうですわ。これからも作っていきますよ♪その(ハート)に懸けて。(笑)
Commented by jpslotus2000 at 2005-10-15 16:04
attn:まささん。

〉さてこれは?

オレンジムースです・・・

いや、その、近日中に何かお持ちしますのでご期待の程を(汗)・・・
Commented by jpslotus2000 at 2005-10-15 16:06
attn:Yukiさん。

「くっきんぐ。」カテゴリー作ってみました。
もうそろそろYukiさんのウデにも近づくよ~♪(笑)

by jpslotus2000