人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ワイナリー探訪。①

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシ今現在、おもくそカゼこじらせて体調最悪ですjpslotusですこんばんわ。


そんな体調にもかかわらず先週の日曜日に一人でクライストチャーチから北へ車で小1時間ほど走ったところにあるWaiparaという場所へ行ってまいりました。

このワイパラというところはカンタベリー地方の中では1,2を争うワインの名産地でして、大小あわせて15~20ほどのワイナリーが軒を構えております。

私がワイパラへ向かったのも、もちろんワイナリー探訪のため。
と、言うわけで、今回私が訪れたワイナリーをちょいと御紹介していきたいと思います。


まずはハイウェイ1号線沿い、ワイパラ・リバーを渡る直前に位置するCanterbury Houseです。


ココのワインはチャーチ市内のどこのスーパーへ行っても比較的簡単に入手する事が出来るのですが、さすがにメジャーなワイナリーだけあって建物も立派。


ワイナリー探訪。①_b0040606_16365129.jpg




でもはっきり言ってワインのテイスト自体はあまりイイとは思えない。(笑)
それは多分コッチのワイン先にテイスティングしちゃったからだと思ふ・・・






ワイナリー探訪。①_b0040606_16385938.jpg



この建物、NZワインに造詣の深い方ならもうお解りですね?



そう、Pegasus Bayです!!

年代を感じさせつつも立派な社屋、雰囲気の良さげなレストランと、テイスティングルームからはガラス越しに熟成中のワイン樽を見学する事も出来ます。

このペガサス・ベイのワインは日本でも評価が高く、入荷されるとすぐに売切れてしまう、という品薄状態が続いているらしいですが、その噂に違わず製造されるワインの品質は群を抜いて素晴らしい。


なんていうか、私はまだド素人なので有名なメーカーと聞くと、「どうせ供給率上げるために何か混ぜてんじゃないの?」とか疑ってかかっちゃうところですが、ココは有名であっても非常にマジメ。特に白ワインのリーズニングとソーヴィニヨン・ブランは初めてテイスティングした時に、ビックリしましたよ、凄く飲みやすくて。


と、言うわけで、今回はリーズニングを1本購入。



ワイナリー探訪。①_b0040606_16532892.jpg





さて、買ったはいいけどコレ、いつ開けようか?というのが目下の悩み。現在このワイン、自分の部屋の引き出しの中に眠ってたりします。だってオレ、









まだテイスティングするぐらいしか飲めねぇんだよぉ~!!





・・・続く。
by jpslotus2000 | 2005-06-08 16:58 | ニュージーランド | Comments(4)
Commented by みーあ。 at 2005-06-08 19:56 x
つまり私たちに 呑め って言ってるの??
Commented by jpslotus2000 at 2005-06-10 21:13
え?年貢ですか?
Commented by microblacks at 2005-06-28 20:19 x
はじめまして!私もクライストチャーチに住んでいて、最近ペガサスベイのワイナリーに行ってきました。リースニング買いましたよ~。おいしいですよね。今度はGrenmarkのワイナリーにも行ってみたいです。あと、蒸気機関車にも乗ってみたい!!
Commented by jpslotus2000 at 2005-06-29 17:45
attn:microblackさん。

はじめまして。ブログ読んでいただいてありがとうございます!!
実はワタシ、ほとんどアルコールだめなんですよ(笑)・・・
それでもこのペガサス・ベイのリーズニングは飲みやすいですよね。
飲めないながらも白のほうが好きなのですが、ワタシ的にはこのリーズニングとKaituna valleyのシャルドネ、Church Roadのソーヴィニヨン・ブラン、そしてOyster Bayのシャルドネはかなりお気に入りです。


by jpslotus2000