ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

ちょっとした保険的な。

はい皆さん一週間ぶりのゴブサタですjpslotusですお元気でしょうか。

さて、相変わらずのロードバイクネタになりますが、普段の時でも自転車乗っている時でも、出来るだけ身軽にお出かけしたいと先日のお財布買った時にお話したと思いますが、かと言ってホントーに何も持たずにサイクリングでもしようものならどっかのカフェで一休みしている間に大事なロードバイクが消えてなくなる事うけあい。











せめて鍵くらいはちゃんと持ってますよ。



とは言え本気で絶対に盗られないような鍵を持ち歩くとなると例えば、













b0040606_221463.jpg





こんないかにも頑丈なU字ロックや、














b0040606_22144048.jpg





こんなでっかいチェーンロックなんかが防犯にはよろしいのでしょう。













こんな重いモン持ってヒルクラなんかできるか!!(笑)




というわけで、ワタシはサイクリングには基本バイクからなるべく離れない事前提で、ポケットにもツールケースにも入る小さいワイヤーロックだけで何とかしのいでおります。








b0040606_22182780.jpg






まぁ新宿界隈にバイク停める事も無いし、走る場所なんてたいがい人里離れたようなトコなのでね。
ですがやっぱりワイヤーロック一つだけでは心もとない事は確か。
かと言ってでかいロック持つ気にもならず、ワイヤーロックもう一つと言うのも何気にかさばる。
何かいい方法は無いものか・・・

と考えていたら、こんなもの見つけました。











b0040606_22214330.jpg





HIPLOKというメーカーの製品なのですがね、一見でかいタイストラップ。









b0040606_2223270.jpg






ですがこのストラップの中には板状のスチールが入っていて容易には切れません。
しかもリリースにはちょっとした鍵が必要。







b0040606_22243235.jpg





こんなのを、






b0040606_22245168.jpg





こう差してリリースします。
となると鍵と言う役割を十分に果たせると思うのですが、基本でかいタイストラップなのでバイクに乗っている時は、










b0040606_2226695.jpg




こんなとこや、





b0040606_22264363.jpg





こんなとこに巻きつけておけばかさばらないし気にならない。
もちろんこれもワイヤーロックと同じくほぼ気休め的な範疇を越えませんが、鍵が2つあるという点では窃盗犯の心理的な防御にはなるでしょう。

それに鍵としての用途以外にも、何かの結束、固定と言う使い方で色々工夫が出来そうですね。
まぁ鍵に関してはロードバイク窃盗の話も少なからず聞かれる昨今、今後も色々考えていくべきトコロだと思っております。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-09-21 22:35 | じてんしゃ。 | Comments(0)