ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

おみやげ。

前回までお話した北海道旅行ですが、やっぱりオミヤゲもなんか買っていかなくっちゃ♪

ということで、旅行で買ってきたお土産もせっかくなので披露したいと思います。
披露と言っても大したことないフツーのおみやげお菓子ですけどね。


まずこれ。















b0040606_19423950.jpg






洞爺名物、わかさいも。



このわかさいも、結構歴史が深いようで、紹介文によると、
わかさいもはサツマイモが取れない北海道で、開拓者が出身地で食べたであろう焼き芋を再現する、いわば開拓の歴史を語る菓子として重要な存在となっている。とのことです。

サツマイモが取れないということはこのわかさいも、芋ではありません。
芋に似せた味の餡と錦糸昆布を混ぜ合わせたお菓子だそうな。





b0040606_19482470.jpg





つまるところ言い方悪いかもしれませんが、イミテーション食品の元祖と言ってもいいのではないでしょうか。
お味もかなりさつまいもに似ていて美味。
但し私にはちょっと味わいが甘すぎるかな。もう少しあっさりしていた方が食べやすいかも。




続いては、北海道と言えば白い恋人と双璧のこのお菓子。











b0040606_19504484.jpg





マルセイバターサンド。
やっぱり買っちゃいました。
我慢できずに買っちゃいました。
さすが定番です。






b0040606_19513973.jpg






説明の必要ありませんね。ザ・北海道みやげ。
昔コレの味を再現したカクテル作ったなぁ・・・


で、最後にご紹介するのが何ていうかね、














b0040606_1953667.jpg






白いブラックサンダー。





・・・・




もうさ、






ホワイトサンダーでよくね?(笑)






b0040606_19541028.jpg







白いブラックサンダーて。



例えばさ。












b0040606_19561481.jpg







これ黒い白鳥って言わねぇよな?





まぁいいか、こーしてツッコみ入れられるのが目的なんだろうから。(笑)





以上。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-08-16 20:00 | 旅行 | Comments(0)