ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

真夏の自転車遠征。④

はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。

北海道遠征2日目、山中峠をクリアし、ここから札幌まではほぼ下り。











b0040606_19245028.jpg




峠道の札幌側も良い景色。
ところで今走っている国道230号線の札幌側は本当に走りやすい。
路面は綺麗で広く、路肩も広いところが多いので快適。









b0040606_19272272.jpg




b0040606_19273924.jpg





まるで高速道路を自転車で走っている気分。








b0040606_19283387.jpg





札幌市街に入ってきました。
中心まではあともうすぐ。

そしてついに、












b0040606_19293021.jpg





札幌駅到着。



洞爺から100kmとちょっと。よく頑張った、オレ。

ついでに札幌駅周辺をちょっと観光。











b0040606_19312474.jpg




札幌時計台。
「日本三大がっかりスポット」として有名?ですが、行ってみたらホントに気付かずに素通りするところだった。(笑)







b0040606_19342559.jpg





b0040606_19344172.jpg





札幌大通り公園。
ここも「あー、これが有名な大通り公園ねー。」とだけで終わっちゃいましたが、今となったらせっかくなので名物、「焼きとうきび」食べとけばよかったとちょっと後悔。



で、そんな札幌でお昼ゴハンはどうしようか悩んでおりましたが、こんなお店がありました。










b0040606_19365695.jpg






みよしのという札幌周辺では結構メジャーらしきチェーン店。
他でいう所の山田うどんとか、日高屋とか、王将とかそんな感じのお店なんですかね。









b0040606_193944.jpg





で、そんなみよしのの定番らしきメニューがこれなんですけど、

















b0040606_19405069.jpg







なんだこれwww


餃子カレーて・・・











b0040606_19422628.jpg






でもおいしー!!



100km走った後のエネルギー補給もあり、あっという間に平らげてしまいました。
東京にも出店してくれないかな、みよしの。


そんな餃子カレーに舌鼓打ちつつ休憩をしていたワタシですが、計画では札幌駅から輪行で新千歳へ向かい、そのまま飛行機で帰る予定でした。
ですが飛行機までの時間もまだあるし、カレー食ってエネルギー回復。






このまま空港まで行けんじゃね?




というわけで走行距離延長、2日目の全行程はこうなりました。














いざ走ってみると札幌から新千歳までほぼ一本道ですが、細かいアップダウンが意外と多くて思ったよりもハードではありました。











b0040606_19515760.jpg





途中、札幌ドームの前を通ったり。
ところで北海道の道を走っていて気がついたのが所々に、












b0040606_19531386.jpg






こんな矢印があるんですよ。
最初は気がつかなかったのですが、やっと理解できました。





そうか。冬には雪が積もって路肩が見えなくなるんだ!!

多分、路肩が雪で見えなくなった時に位置を示す矢印なんですね、雪国ならではです。











b0040606_19554211.jpg




そうこうしているうちに、空港までやってきました。










b0040606_19562590.jpg






2日間にわたる北海道遠征、無事にゴールとなりました。






b0040606_1957151.jpg





2日間の走行距離、267.6km。
なかなか走り応えのある北海道遠征小旅行でございました。
とは言え広大な土地ですからね、これでもほんの一部をのぞいただけの事。
また計画立てて、北海道のまた違う場所を走ってみたいものです。

とにかく、大満足の2日間でございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-08-14 20:06 | じてんしゃ。 | Comments(0)