ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

真夏の自転車遠征。②

前回からの北海道遠征のお話の続きです。

東室蘭までやってきまして、JR室蘭本線に沿って有珠方面へとまた走り出しますが、気がついたらすでにお昼時。
ルート沿いに何か食べ物屋さんが無いか探していて、出てきたのがこのお店。















b0040606_2214383.jpg






らんらん食堂



北海道室蘭市中島本町12-27




こちらで味噌ラーメンを頂きました。







b0040606_22162124.jpg





味噌と言えど、油のこってり感が比較的強く出ていて私としては好きですこれ。
あっさりしているよりはちょっぴり後ひく感じが大変美味しゅうございました。


味噌ラーメン堪能、おまけに冷たいお水もたっぷり吸収し、また先を急ぎます。



そうこうしばらく室蘭本線沿いを走っていると、北舟岡という駅に出くわすのですが、ここがなかなかの撮影スポット。

このあたりの鉄道駅はほとんど無人、出入り自由なのですがこの北舟岡駅は美しい海がもぉ本当に目の前。
ワタシが行った時も、電車待ちしてんだかしてないんだか、旅行かデート中のカップル一組が海を見ながらまったりしゃれ込んでましたよ。リア充は氏ね。(笑)













b0040606_2259864.jpg







これが北舟岡駅の歩道橋から見た線路。
まさに海が目の前。













b0040606_22232094.jpg




そんな北舟岡を過ぎ、昭和新山へ続く坂道をえっちらおっちら登って行きまして、到着しました昭和新山。














b0040606_22245846.jpg






なかなかのスケールですが、これがすぐ隣にある有珠山の噴火でいきなり出来たものとはねぇ。。。
昭和新山を眺めながらほんの10分ほど自販機で買ったコーラ飲みながら休憩。
でもここまで来たら、洞爺湖はもう目と鼻の先。


そしてついに、洞爺湖へ到着!!

なのですが・・・



昭和新山から下って洞爺湖一周道路を走り始めたのは良かったが、










道の両側、木ばっかりで湖見えねぇ。(笑)




それでもどこかで綺麗な風景が見えるだろ。と引き続き自転車を漕ぐワタシ。









b0040606_22301926.jpg





なんだかんだで洞爺湖を半周、北西側にある洞爺湖町中央公園まで来て、やっと綺麗な洞爺湖の風景が目に飛び込んでまいりました。












b0040606_22305072.jpg




やっと洞爺湖まで来たと言う実感がわいてきます。
とっても美しい中島と湖の風景。



中央公園から2~3分のところには、









b0040606_22342250.jpg






こんなお堂もありまして。




そしてさらに進む事しばし、洞爺湖畔の月浦という地区で私がどうしても実際に観たかった風景があります。
しあわせのパンという映画に出てくる「カフェ・マーニ」の舞台となった建物がここにあり、しかも実際に「ゴーシュ」というカフェだと言う事。その建物と、その近辺から見る洞爺湖の風景をどうしても見たかったんです。
実はその為に今回、サイクリングの遠征地を北海道にしたようなものでして。


洞爺湖一周道路から離れ、ちょっとシャレにならないくらいの激坂を少し上ったトコロ(笑)に、その場所はありました。












b0040606_22434424.jpg





こちらがその、カフェ・ゴーシュ。
残念ながら私が行った時にはお休みで、こうして外からしか見れなかったのは残念ですが。
そしてそこから見る洞爺湖。

















b0040606_2245217.jpg






そう、この景色を観たかったんだ・・・





何とも美しい。
映画・しあわせのパンで見れるあの洞爺湖と同じ風景が今ココにある。

しばしの間感慨に浸り、改めて湖畔へと戻ります。



洞爺湖畔まで戻り、本日の宿泊地、洞爺湖温泉街の近くまで来ると、湖畔の公園には色んな彫刻が鎮座しておりまして、その中でも異彩を放つのが、これ。









b0040606_22483722.jpg




「月の光」という名前の彫刻らしいんですけどね、夜真っ暗な中でいきなりこれ出くわしたらなんかトラウマになりそうですわー(笑)



まぁそんなこんなで、北海道遠征一日目、登別から洞爺湖一周。しめて120kmのライドで終了致しました。

続く。











b0040606_22534234.jpg

[PR]
by jpslotus2000 | 2017-08-06 22:59 | じてんしゃ。 | Comments(0)