ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

秋田弾丸ツアー。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

毎度毎度の自転車ネタですが、今回もお出かけライドのお話を。
またしても車で遠出トランポライドなのですが、何処へ行ったのかと言うと、こんなやつらのいる所です。

















b0040606_19123681.jpg







なぐごはいねぇ~がぁ~!!




そうです、なまはげときりたんぽと超神ネイガーの国、秋田です。

何故秋田なのか?











知りません。(笑)




わが社自転車部、おなじみMさんとTkさんに言われるがまま、車に乗り込んだだけです。
しかも東京からはるか離れた秋田くんだりまで行ったにも関わらず前日深夜に出発、朝到着してサイクリング。
そしてお昼ゴハンと温泉入って夜に帰宅と言うゼロ泊2日の弾丸ツアーです。(笑)

して、コースは秋田県の海にちょっとせり出した男鹿半島をかるく一周する約50kmのライドでございます。
ざっとこんな感じ。















b0040606_19215133.jpg




というわけで、高速道路で秋田県に入ったところのパーキングエリア。
もぉ、なまはげ一色。

それはいいとして。

スタートは、男鹿駅に近い男鹿総合運動公園から。
当日は、雨こそ降っていなかったものの一面曇り空でして。






b0040606_19242759.jpg





スタートしてしばらくはこんな市街地。
ですがイキオイ海岸線に出るや否や、










b0040606_19251410.jpg






霧がっ!!






b0040606_19254511.jpg







なんもみえねぇ。




わざわざ秋田まで来て海岸線ジテンシャで走ってるイミまるでなし。(笑)
途中に「ゴジラ岩」なるゴジラに形の似た奇岩があるらしいのですが、そこに着いた時にも、









b0040606_19274644.jpg







まるっきり見えねぇ。


まぁそんな事言っても天気には勝てず。
諦めて計画ルートをひたすら進みます。

そうしてしばらく走ったら、冒頭の巨大なまはげに出くわしたわけですよ。







b0040606_19292860.jpg





いやこれ、海が全然見えない代わりにせっかく秋田まで来た証拠として、記念写真撮りまくりました。(笑)

して、このなまはげ像あたりから海岸線は断崖となり、ちょっとした登りに入ります。






b0040606_19313630.jpg





我々がえっちらおっちら登っていると、心なしか少しばかり霧も晴れてきたようで、崖の上からようやく海岸線がはっきりと見えてくるようになりました。






b0040606_19325514.jpg






あぁよかった、このまま海見れずじまいかと思った。
それにしてもスケールの大きな断崖です。これで天気が良ければそれは素晴らしい眺めなのでしょう。

そうこうしながら、ちょっとしたヒルクラを挟み、男鹿半島ライドは続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-27 19:37 | じてんしゃ。 | Comments(0)