ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

初北陸。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

最近お休みと言えば自転車乗ってます。そんな季節です。
暖かくなってから梅雨に入るまでは春の自転車シーズン。
今のうちに走れるだけ走っとかないと雨が多くなってから後悔しちゃうので。

というわけで、今回もサイクリングのお話です。
しかも遠征してきました。
何処へ行ってきたのかって、














石川県。




たかがサイクリングの為に石川県。(笑)
ちなみにワタクシ人生初の北陸進出です。

石川県の能登半島のど真ん中に、能登島という島があります。
ここをぐるっと一周自転車で回るとおよそ50kmとちょっとなのでサイクリングにはちょうどいい距離だったりします。と言うわけで、今回のルートはこんな感じ。















ところでこの能登島へ向かう途中ちょっと訳あって金沢経由で、のと里山海道というバイパス道を通ったのですが、ここがまた、道のすぐ横が既に海岸線。




b0040606_2133350.jpg




自転車で走る前からクルマでも素晴らしく気持ちいい風景を堪能できました。
ちなみにこの道沿いの一部は日本で唯一の乗用車乗り入れ可能な海岸線で、千里浜なぎさドライブウェイと呼ばれています。今回は行かなかったけど。


さて、スタート地点に到着です。
和倉温泉から能登島につながる能登島大橋が今回のスタート地点。










b0040606_2165893.jpg






いきなりこんな壮大なロケーションでテンションがぐっと上がります。








b0040606_2174210.jpg






b0040606_217581.jpg





能登島大橋から島に入ってすぐ、こんな看板があります。
どうやら島に入ってくる車のカウンターになっていて、見えにくいですが今日はここまで1142台通過したらしいです。
ちなみに自転車はカウントされなかった。(笑)


この看板を過ぎて少しばかりは山の景色。






b0040606_21102190.jpg





ですがすぐに海沿いへと道がつながります。





b0040606_21105214.jpg




で、走り始めていきなりなのですが、この時既にお昼近くになっておりまして、せっかくなので早いお昼ご飯になりました。








b0040606_21123063.jpg






ひょっこり温泉 湯の島




石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1




ここに立ち寄ったのは、どうやら能登島ご当地の、能登島バーガーというのがあるらしく、せっかくなので是非食べてみたいと思いまして。

というわけで、能登島バーガーです。















b0040606_21153424.jpg








b0040606_21155014.jpg






ビジュアル的にちょっと残念なところはありますが(笑)、能登島三元豚を使ったとんかつがとっても美味。
バーガーはこのほかにイカスミを使った黒いのもあるのですが、イカスミ苦手なもので、こっちにしました。

ご当地バーガーを堪能したらまたすぐにサイクリング再開。
なんせ先はまだまだ長いもので。



ひょっこり温泉を過ぎたらまた少しの間内陸を走り、そして再び海沿いに出ると・・・

















b0040606_2121232.jpg









どひゃぁ~こりゃ~キレイだ!!




もうこの瞬間また自転車を止めて、同行の自転車部Mさん、Tkさんと3人して年甲斐も無く海の美しさにはしゃぎ出す有様。

仕事場で毎日のように東京湾見てますけど、同じ海とはとても思えない。
逆にこの海の美しさがここの人たちにとっては当たり前の景色なわけですから、そう思うと日本も広いなって感じますね。
その代わり東京のビル群の夜景とか、こっちの人たちが初めて見る時はどんな気持ちなんだろう?

まぁ、どっちもお互い滅多に見れない景色を見た時の感動って、この時の我々の気分なんだろうなぁ・・・

とにかく、本当にこの海の美しさには感動しきり。







b0040606_21272826.jpg






止まっては撮影、また止まっては撮影で全然すすみゃしねぇ。
多分今までのサイクリングの中で平地平均速度の最低記録を更新したと思います。(笑)



というわけで、撮った写真まだまだあるので次回に続きます。
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-05-16 21:40 | じてんしゃ。 | Comments(0)