ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

2017ほぼホームコースの初ライド。

はいみなさんこんばんわjpslotusです。

先日、自転車シーズン開幕の日光ライドのお話をしましたが、そりゃぁもぉ待ってましたとばかりにその次の休日には毎度おなじみ奥多摩都民の森へ行ってまいりました。











b0040606_2284510.jpg






はい、おなじみの武蔵五日市駅です。
今回もここからスタート。






b0040606_2292115.jpg





しばらく走って檜原村役場まで来ると、とても東京都とは思えない秋川の美しい風景がそこに。
でもって、ここから都民の森までいつものようにタイムを計ります。

計測区間はおよそ19km。
標高も高く、ゴール地点は1000mにもなります。
なので途中では、街ではすでに散ってしまった桜の花もここでは満開。











b0040606_22121894.jpg






b0040606_22124121.jpg





b0040606_22125772.jpg






いやー、景色は綺麗だし天気はいいし、きもちいーねー♪








坂がキツいのは変わりねぇんだけどな。(笑)







えっちらおっちら自転車こいで、今年一発目の奥多摩クライムも無事足つきなしでクリア。








b0040606_2215914.jpg





して、タイムですが、













b0040606_22153577.jpg






ちょっと見にくいけど、1時間9分と40秒。
多分ベストタイム10秒更新です。
いつになったら1時間切れるのやら・・・


都民の森で一息ついて、せっかくなので奥多摩周遊道路最高点の風張峠まで登ってきました。







b0040606_2218158.jpg






ここから奥多摩湖方面に下って青梅街道を走ったりもしたかったのですが、この日はスタートが遅かったので、今日はここまで。
登ってきた道をそのまま引き返します。

ところで昨年のこの時期にもご紹介したと思うのですが、下る途中のとあるバス停に、そりゃぁ見事な枝垂桜が一本ございまして、今年も綺麗な桜の木を堪能できました。










b0040606_2222492.jpg






b0040606_22222427.jpg





b0040606_22223916.jpg




b0040606_22225882.jpg




本当に、見れば見るほど見事です。


少しの間記念撮影を楽しんで、また来た道を下ります。
そしてもう一カ所、ちょっと寄り道。
檜原村役場近辺まで下ったところにある、このお店。前にもご紹介した記憶がありますが、久しぶりにお邪魔しました。












b0040606_22251158.jpg





檜原豆腐 ちとせ屋



東京都西多摩郡檜原村本宿5557




もちろん手作りのお豆腐屋さんなのですが、お目当ては豆腐ではなく、これ。










b0040606_2227329.jpg





うの花(おから)ドーナツと、豆腐ソフト。


ドーナツとは言え甘すぎず、とてもヘルシーな味わい。
豆腐ソフトは、なんていえばいいんでしょうね、同じく紹介していたとあるブログには、

「雪見だいふくの皮の味」

と表現しておりましたが、確かにそんな感じ。
こちらも普通のバニラソフトのようなこってりした甘さではなく、ソフトクリームなのにさっぱりした感覚が心地いい。


そんな豆腐スイーツを堪能し、本日のライドは終了いたしました。


今年も色んな山、走りに行きますよ♪
[PR]
by jpslotus2000 | 2017-04-24 22:34 | じてんしゃ。 | Comments(0)