人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

メカニックはじめました。③

はいみなさんこんばんわjpslotusですちょっと更新があいちゃいました。忙しかったもので。

それでも前回の続きがまだ終わっていないのでオトモダチの自転車組みなおしたお話です。

ヨシさんのファニーバイク、ご本人の要望にて競輪用のハンドルバーを短くカットして組み付けます。















メカニックはじめました。③_b0040606_2234194.jpg





パイプカッターで切断するのですが、さすが競輪認定ハンドル。すっげー硬い。
やっとこさでカットして、これまたクラシカルなブレーキレバーを取付。














メカニックはじめました。③_b0040606_2245549.jpg






そのあとグリスアップしたパーツやブレーキ、クランクなどを組みなおして完成なのですが、一番苦労したのがホイールを付けた後の自転車全体のバランス出し。

リヤがディスクホイールなので全く調整が出来ない。
なのでフレームエンドにあるネジだけで調整するほかなく、だましだましうまい事つじつま付けて、なんとかまっすぐ安全に走るようにはなりました。

簡単に書いてあるけど、そのバランス作業だけで4日かかった。(笑)

して、完成です。















メカニックはじめました。③_b0040606_2285383.jpg






メカニックはじめました。③_b0040606_229534.jpg





サドルが結構痛んでますが、これはお返しした後に自分で交換するとか。

なかなか珍しい自転車を触れたのでとても楽しかったです。
by jpslotus2000 | 2017-04-04 22:11 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000