人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

メカニックはじめました。②

前回からの続きです。

ヨシさんからお預かりした自転車。
長い事メンテしていないと言うのでまずベアリング系はグリス切れてるだろうなと思い、ばらしてみると。

















メカニックはじめました。②_b0040606_18431235.jpg





ヘッドは全くグリスの無い状態。






メカニックはじめました。②_b0040606_18434027.jpg






メカニックはじめました。②_b0040606_1844013.jpg




ハブベアリングも前後ともグリスがなんかゼリーみたいになっとる。
全部パーツクリーナーで綺麗にしてからグリスアップです。






メカニックはじめました。②_b0040606_18451180.jpg





フロントのベアリングボールなんかは取り外して洗ったらこんなに綺麗になりました。

で、各部グリスアップ。










メカニックはじめました。②_b0040606_1846511.jpg






こんなんして、






メカニックはじめました。②_b0040606_18464238.jpg






またこんなんして、





メカニックはじめました。②_b0040606_18473969.jpg





さらにこう。




各部グリス塗りなおして、手で回してみましたがこれだけでもやはり随分回転が滑らかに戻ります。
たかがグリス、されどグリスと再認識した次第。


もちろんこれだけではありません。
次回も人の自転車思いっきりいじくり倒してみます。(笑)
by jpslotus2000 | 2017-03-28 18:52 | じてんしゃ。 | Comments(0)

by jpslotus2000