人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

川越カフェ探訪。③

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

休日の真っ昼間に更新です、どうでもいいですけど。

休日にちょっとサイクリングと言うと、私の自宅から距離的にちょうどいいのが埼玉県の川越。
何度もご紹介しておりますが、先日も行ってまいりました。川越超好き。(笑)

で、ジテンシャで川越まで何しに行くんだ?と言う事なのですが、川越にはなんとなくいいカフェがいくつもありましてね、コーヒー好きでもある私にとって川越までのサイクリングは2つの趣味を同時に堪能できる素晴らしいリゾート地(?)。


というわけで、いつもの川越。
















川越カフェ探訪。③_b0040606_12592562.jpg







川越カフェ探訪。③_b0040606_12594286.jpg







川越カフェ探訪。③_b0040606_1259586.jpg





相変わらず古い時代の面影を残す川越の街並み。
さすが小江戸と呼ばれるだけあります。










川越カフェ探訪。③_b0040606_1314579.jpg






さて、川越に辿り着いてのカフェですが、以前にご紹介したあぶり珈琲には何度も足を運んでいるので、今回もちょっと開拓と言うわけで、お初の場所へ。













川越カフェ探訪。③_b0040606_1365561.jpg






シマノコーヒー 大正館



埼玉県川越市連雀町13-7




川越の観光名所界隈には、時の鐘を中心とする小江戸的な通りの他に、大正浪漫夢通りと呼ばれる大正レトロな雰囲気を持つ通りが存在しまして、その通りに面した場所にあるお店。
店構えからしてレトロチックでいいですね。











川越カフェ探訪。③_b0040606_13104835.jpg






もちろん店内もレトロチック。
なかなかゆっくり落ち着ける雰囲気でよろしい。
こちらでブレンドコーヒーとガトーショコラのケーキセット(780円)を所望。ちなみにガトーショコラは冬季限定らしいです。







川越カフェ探訪。③_b0040606_13131223.jpg





ケーキセットで選べるコーヒーはこのブレンドだけですが、単品では数種類のストレートコーヒーが用意されており、お店の雰囲気だけでなく、コーヒーももちろん本格派。
このブレンドコーヒーはクセが少なく非常に飲みやすい口当たり。
酸味がそれほどきつくない事から、南米系の豆をシティローストしたものがおそらくベースだと思います。







川越カフェ探訪。③_b0040606_13172573.jpg





このガトーショコラもおそらく自家製でなくどこかから卸しているものと思われますが、そんな事はどうでもいいの、美味しかったから。(笑)



そんなシマノコーヒー大正館。
レトロな土地でレトロな雰囲気を存分に味わいたい方は是非どうぞ。
by jpslotus2000 | 2017-01-18 13:25 | Coffee | Comments(0)

by jpslotus2000