仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

100マイルチャレンジ。②

前回の続きになります。

3時間ちょっとでようやく神奈川県の橋本までやってきましたが、これでも山中湖までは半分の距離を走ったかどうか。
ゼブラで休憩したのち、また自転車を走らせます。

ここから山中湖までは登り基調の道が続くわけですが、その道のりは単純でして、橋本駅近くが起点の国道413号、通称道志みちをただひたすら進めばいいだけ。

ようやく山中湖の標識が見えました。
相模原の国道412号との分岐を右に曲がると、いよいよ道志みちの登りが始まります。

道志みちへの入りたては比較的緩やかで、こんな集落の中を進みます。

分岐から10kmくらいでしょうか。国道413号線神奈川県内最標高地点です。
標高451mとありますが、山中湖は標高約1000m。まだまだ登りは続きます。

ところでこの道志みち、道志川という川沿いの渓谷にそって道が作られており、所々で美しい風景を堪能できます。そしてキャンプ銀座とも呼ばれており、ところどころにキャンプ場。夏場は大変賑わうのでしょう。

かなり進んだところです。山梨県の道志村役場近く。
そしてまたしばらく進むと、道の駅・どうしがあるのですが、このあたりまで来るとかなり登りも本格化、だんだん余裕が無くなってきます。

そうしてやっとこ到着した道の駅・どうし。

残念ながらこの日は休館日でしたが、それでも自販機はたくさんあるのでここでまたしばらく休憩。
この時点で12時半くらいだったと思います。
この道の駅・どうしではオートバイのライダーが多かったですが、ワタシと同じく山中湖を目指すのか、ローディーの姿もちらほら。
お互い会釈なんかしながら缶コーヒーで暖を取ります。

ここで30分ほど休憩して、最後の気合を入れます。
道志みちのルートの最標高地点はここから10kmほど先の山伏峠のトンネルなのですが、ここからは全て登り、しかも最後の2kmは平均斜度が10%近くもある難関でして、ここまで100km走ってきたワタシの脚が果たして持つのか、神のみぞ知ると言ったところです。(笑)

既に売り切れ寸前の脚をなんとか回し、ようやくもって山伏峠に到着。

ついにここまで来た。。。
トンネルを抜けた後は、山中湖まで4km程度のゆるい下り。
快調にダウンヒルをこなし、そしてついに・・・

来たぜ、山中湖!!

とうとう自宅から自走で山中湖まで来てしまいました。
やれば出来るもんです本当に。

ちなみに所要時間ですが、7時間50分。
休憩や信号待ちを除いた実走行時間は5時間38分でした。
これが速いのか遅いのかは知りませんが、今の私の体力だとそんなところと言う事です。

多摩川を越えてもまだあんなに小さかった富士山が、今こんな手の届きそうなトコロに・・・
非常に天気も良く、とても美しい富士山を拝むことが出来ました。

少しばかり富士山を眺めながら達成感に浸った後、今度は河口湖方面に下り、ゴールの大月駅を目指します。

が、

その前にちょっと遅いお昼ごはん。
行く先は、もう決まってます。いつもの場所です。

甲州ほうとう・小作

年末年始を富士五湖方面で過ごそうという人も多いようで、この日も商売繁盛のようでした。

そして相変わらずの美味しいほうとうに舌鼓。

お昼を頂いて元気が出たら、残り約25kmを進みます。
ですがここから大月まではほぼ下り。もぉペダル漕がなくても勝手に進むくらいに。
なのでホントに車と同じくらいか、むしろ速いペースであっという間に大月に到着です。

朝の6時にスタートして、夕方5時前に無事160kmを走り切りました。
山中湖までの登りはかなり疲れましたが、今まで車でしか来たことのない場所まで自転車で来れた達成感や、日帰りライドでがっつり走りたい距離感などがとても絶妙なので、少し暖かくなったらもう一度やってみたいライドでございました。

というわけで、電車で帰るので昨年の伊豆大島以来の輪行袋登場。
今度は山中湖往復ライド・・・

いや、さすがにそれはムリだろな。(笑)
by jpslotus2000 | 2017-01-06 23:14 | じてんしゃ。 | Comments(0)