ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

奥多摩開拓ライド。

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

ここ最近、休みの日となると自転車乗りにお出かけラッシュだったもので、今回も先月のお話になるのですが、今シーズン最後と思い私のホームコース(?)、奥多摩へまたしても行ってまいりました。
もちろん都民の森までヒルクライムするルートは外せません。














b0040606_20125476.jpg




というわけで、相変わらずの武蔵五日市駅です。








b0040606_20132795.jpg





b0040606_20135156.jpg




今回は、日ごろお世話になっている奥多摩に改めて感謝のご挨拶(?)くらいのライドなので、特にタイムを計るような事はせず、景色を楽しみながらのヒルクライム。





b0040606_20162542.jpg




はい、今回も無事に都民の森に到着です。
で、それじゃこの後のルートは?と言う事なのですが、


来た道を戻ります。武蔵五日市まで。(笑)


でもこれでお開きではありません。
武蔵五日市に戻ったら、そのまま駅前をスルー。
青梅方面に走り、しばらくすると、

「つるつる温泉入口」

と、なんともかわいい名前の交差点がありまして、そこをその「つるつる温泉」方面に曲がります。
そして、つるつる温泉を過ぎたところに、軍畑方面につながる林道があるのです。
その名も「梅ノ木峠」と言うのですが、行ってまいりました。







b0040606_20222738.jpg



しばらくはこんなのどかな風景。





b0040606_2023234.jpg





b0040606_20233082.jpg




キャンプ場みたいなものもあります。

で、いよいよつるつる温泉の本当の入り口に辿り着いたのですが、









b0040606_20242446.jpg





ちょ・・・



今までののどかな田舎道から一転して、いきなり繰り出される斜度10%。






b0040606_2025507.jpg




ちなみにこれがつるつる温泉の建物なのですが、ここの敷地内から、これから登って行く道を見るとですね、










b0040606_20265332.jpg







いや、道の傾き方おかしいからこれ。



もうここから嫌な予感しかしない。(笑)

で、ここからすぐ梅ノ木峠の林道に入るのですが、斜度が急なうえ、路面はぬれてるわ落ち葉は凄いわで後輪をスリップさせずに登るだけでも一苦労。
写真撮ってる余裕なんて全然ねぇ。






b0040606_20294971.jpg





その中でも、なんとか撮った一枚。
ここで瞬間斜度13%くらいだったかと。

そんなこんなでなんとか頂上まで辿り着きました。








b0040606_20312535.jpg




いや、危なかった。
何度登りながら後輪スリップしかけた事か。






b0040606_20324074.jpg





もう自転車も泥だらけ。
でも、よく頑張った。というわけでセルフご褒美。








b0040606_20333952.jpg






今日の補給食。(笑)



そして、ここから青梅方面へ下るのですが、上りにも増して道が悪い。
落ち葉、舗装の荒いぬれた路面、そのうえ落石などもそこかしこ。
登り以上に写真撮ってる余裕なんかねぇ。
道の悪さを例えて言うなら、
なんでマウンテンバイクで来なかったのか後悔するレベル。


スリップの落車やパンクの恐怖と隣り合わせで下りつつ、ようやく下界に辿り着きました。







b0040606_20381522.jpg





この写真の左側の細い道が梅ノ木峠の出口。
言われなきゃ全然わかんねぇよこんな道。(笑)


つるつる温泉側からの登りはなかなかパンチがあって走り応えがあるのですが、いかんせん全体的に路面状況がよろしくない、というか舗装路としてはほぼ最悪。
多分2度とここには来ません。

そんな奥多摩峠道開拓ライドでございました。
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-12-05 20:48 | じてんしゃ。 | Comments(0)