ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

オシャレな街までチャリで来た。②

前回の軽井沢ライドの続きです。


碓氷峠を制覇して、長野県の看板のあるところから軽井沢の駅まではもぉほんと、歩いてでも行けるくらいの距離。








b0040606_19362843.jpg






軽井沢駅です。
まぁ避暑地ですからね、こんな季節だと人もまばら。
そして駅前にドカンと広がるのが、








b0040606_19372494.jpg





軽井沢アウトレットモール。
わざわざ軽井沢くんだりまで来てアウトレットで買い物しろってか。
そんなんもはや観光地じゃねぇよな。(笑)

とか思いつつ、ここでちょっと休憩。
コーヒーでも飲みたい気分だったので、カフェにお邪魔しました。







b0040606_19412975.jpg





ミカド珈琲




モールの中にあるカフェ。結構有名なチェーン店ですけどね。
ここでブルーマウンテンとマロンのシフォンケーキを所望。








b0040606_1940099.jpg





b0040606_19431849.jpg






コーヒーはさすがにしっかりと味わいがあるし、ケーキもほんのりとした栗の味わいが大変美味でございました。


少しの間まったりした後は、もうアウトレットに用はねぇ。(笑)
今度は下仁田方面に下るべく、また自転車を走らせます。






b0040606_19454158.jpg





さすが軽井沢。
道路も広くてとても走りやすい。
ですが県道43号線の本格的な下りに入ると、いきなり道が狭くなり、舗装も悪くなるうえにかなりの急勾配。





b0040606_194743100.jpg





おまけに朝方降った雨がまだ路面を濡らしたままで、かなりの注意を要します。
ここは慎重にゆっくりと下ります。







b0040606_1949246.jpg





それでも途中にこんなきれいな景色も見れるのですが。
さて、県道43号線を下り切って下仁田まで下りたら、国道254号線を少し進むと、こんな標識が現れます。






b0040606_1951429.jpg





ここを左に曲がったところが、妙義山への登りの入り口。
最初は特にきつくは無いのですが、






b0040606_1952415.jpg





更に進んだこの「メダカの里」の看板のところの分岐を左に進んだところから、平気で10%を超えるような斜度が何度となく繰り出されるわけです。







b0040606_19534322.jpg






いやここは、距離的に5kmくらいでしょうか。ですが相当パンチのある山岳です。インナーローでゆるゆると足つきだけはしないと決めて登るのが精いっぱい。
そんなきつい妙義山ですが、登り切ったらこんな景色のご褒美が待っています。










b0040606_1955456.jpg








妙義山制覇。




山肌が険しい断崖になっているので、登り切った時は2000m級のアルプスでも制覇したような気分になれます。






b0040606_1957335.jpg




でもそこにあるのは神社ですけどね。(笑)


して、ここからはスタート地点の道の駅・みょうぎまで下るのみ。
ここの下りもそれは景色の美しいこと。








b0040606_1959845.jpg






b0040606_19593591.jpg





こうしてこの日の軽井沢・妙義周遊ライドは終了と相成ったわけです・・・




が。



ここでやり残していたことが一つ。


何かって?決まってるじゃないですか。













おぎのやで釜めし食わずに帰れるかっての。(笑)




というわけで、スタートしてすぐにスルーしたおぎのやさんへ。
わたしここ初めて行ったのですが、











b0040606_2023339.jpg






釜めしフードコートなんて初めて見たわ。








b0040606_2031311.jpg






そしてこれがあの有名な横川名物・峠の釜めし。お蕎麦のセットになります。


いや、確かに美味しいんですけど、なんていうか、なんで釜めしの中でこの横川のが有名なのか考えると、多分駅弁で売られていたからという理由だけではないかと。



何が言いたいのかと言うと、



奥多摩の鳩ノ巣釜めしの方が美味ぇ。




まぁ、目的は果たしたので満足はしてる。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-11-18 20:10 | じてんしゃ。 | Comments(0)