ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

地味チューン。

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


前回までの伊豆大島1周サイクリングよりも前のお話になるのですが、私の愛車ピナレロ、買ってから結構乗ってきたので所々気になる部分もありまして。
で、ちょっとしたリフレッシュ気分で少しパーツを交換してみました。

まずはここ。









b0040606_17360044.jpg







バーテープ。
買ってからこっち、一度も交換しておりませんで、いい加減汚れが目立ってきたので前々から交換したかったのですが、ようやくその気になりました。(笑)

自転車屋さんに走り、新しいバーテープをゲット。











b0040606_17394944.jpg






SILVAというブランドのカーボン柄バーテープ。
カーボン柄なのに白と言うね。(笑)

今までのバーテープがコルクリボンで汚れが目立ちやすかったのですが、こっちは表面がつるつるなので汚れてもふき取りが多分ラク。
というわけで、交換です。

今までのバーテープをまず剥がしていくわけですが、















b0040606_17423161.jpg







なんか2トーンカラーになっとる。(笑)




全て剥がして、新しいバーテープをまきまき。













b0040606_1812741.jpg







b0040606_181482.jpg






完成。
シロートでここまで綺麗に巻ければ一応問題は無かろうかと。


そしてもう一つ、こんなパーツがあります。
















b0040606_1825159.jpg





ディレイラープーリーと言うパーツなのですが、自転車のどの部分のパーツなのか解りますか?












b0040606_1834676.jpg






はいここに自転車があります。
この自転車の、











b0040606_1841596.jpg







このあたりの、













b0040606_1844393.jpg






これ。















我ながらすごく地味。(笑)


ココのギヤを軽量の、更にセラミックベアリング使ってるパーツに変えて回転抵抗を少しでも抑えようかと。

リヤホイールを外して、裏側からディレイラーケージを分解。







b0040606_1873725.jpg







b0040606_1875221.jpg





下が純正のディレイラープーリー。

素材がアルミとプラスチックと言うのもあるけど、質の違いが一目瞭然。
ですが新しいパーツに交換してみても、














b0040606_1892414.jpg







こんなん言わなきゃ全く気付かれねぇ。(笑)





実際走りは変わったのか?

交換したばかりの時は、確かにわずかではありますが、チェーンの駆動がスムーズになった事を実感出来ました。僅かですけどね。


ただ、慣れてしまった今となっては当時の感覚はもしかして、











気分の問題じゃなかったかしら?




という疑問も浮かぶようになりました。(笑)





でもいいんです。
こーゆーのはジコマンの世界ですから。
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-08-19 18:17 | じてんしゃ。 | Comments(0)