仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

来たぜ、伊豆大島。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

先日、またしても会社の自転車有志そろってお出かけしてまいりました。
今回のサイクリングは、ちょうど1年前に行ってきた瀬戸内海と同じくらい充実しましたわ。

なんせ、サイクリストの間では

天国。

とも言われている場所に行ってきましたから。

で、何処かと言うと、

伊豆大島。

なぜ伊豆大島が天国と言われているのか。
それはまずぐるっと島を1周できるルートがおよそ50kmとちょうどいい距離であること。
それに加えて島内道路で信号機は数えるほどしか無いこと。
更に晴れた日の海岸線の美しさや、島の至る所に独特の観光スポットがあること。
おまけに三原山でヒルクライムまで出来ること。

というわけで、当日走った伊豆大島まるまる1周プラス三原山ヒルクライムルートがこちら。

伊豆大島までは、サイクリング前日の夜11時にフェリーで東京・竹芝桟橋を出発し、翌朝5時に到着。
ゆっくりサイクリングを楽しみ、帰りは夕方発のジェット船でまた竹芝まで帰ります。

今回のメンバーは、総勢7名。
うちの会社の自転車部もメンバーが増えたもんだ。

まずはいつものメンバー私とMさんとYさんは当然参加。
春先の渋峠をご一緒したIさんと、初参加のTkさん、Tmさん、そしてK常務。

常務。(笑)

ついに自転車部に執行役員登場。
うちの自転車部にもハクが付きました。(笑)
お偉い方も自転車好きで有志のサイクリングに参加とか、いやー、いい会社だ。
念のためいっときますけど、うちの常務もガチですからね。
乗ってるモデルもアルテグラで組んだBHのカーボンバイクですから。

前置きはいいとして、出発です。(笑)

竹芝の夜景を眺めつつ、船が出港します。
さらば大都会。

出港5分でレインボーブリッジをくぐります。
と、イキナリですが他のみんなが夜景見ながら酒盛りやってる最中に、早くもオレはコーラ飲んで寝た。(下戸)www

なので話は伊豆大島まで一気に飛びます。(笑)

はーい朝ですよー。
ただ今朝の4時半。到着まであと30分くらいのところです。
よく晴れた、いい天気だ。

身支度を整え、船が港にいよいよ到着。

来ちゃったよー。

来たぜ、伊豆大島!!

船から降りて輪行袋に入った自転車を組みなおし、夜のうちに買っておいた朝ゴハンをもぐもぐやっていたのでサイクリング出発は6時を過ぎましたが、時間は全然余裕ありなので焦る心配なし。

港の付近にはひとつふたつ信号がありましたが、それ以外はホントに信号も無ければ車も来ない。
まぁ、早朝っていうのもあるけど。

出発した岡田港から7~8km位のところでしょうか、都立大島公園に到着しました。
ここには動物園もあるのですが、さすがにまだ開園していない時間。
トイレ休憩と言う事で。
それにここからしばらくは、ちょっとした山岳ポイントなので坂道に慣れていないメンバーに一息ついてもらわないと。

公園のすぐそこに見える上り口のヘアピンからしてこれですからね。

とりあえず、各々マイペースで登ってもらって、上まで到着したら後から来るメンバー待ち。
もちろん全員、無事に登り切りました。

それから若干のアップダウンを挟んだ後、島の南側にある波浮港へ下ります。
もうすぐで下り切るくらいのトコロに、観光ガイドにも紹介されている絶景ポイントがあります。

中央に見える岩ですが、筆島と呼ばれており、青く美しい海と相まって何とも不思議な絶景。
晴れててよかった。。。

一行は更に進み、波浮港の見晴台まで到着。

とても素朴な港のこれまた美しい眺め。
そんな見晴台の向かい側に丁度良く、休憩所が。

ドリンクボトルに入れたVAAMウォーターにも飽きてきたので、缶コーラをひとつ。
それとこの休憩所に、伊豆大島オリジナルアイスがありまして、せっかくなので頂いてみました。

大島牛乳アイス。
確かに美味しい。

牛乳のすごく濃厚な味わい。
ホントーに美味しかったんですけど、このカップの上げ底具合だけ何とかならねぇかな。(笑)

と、ここまででスタートからおよそ20km位。
伊豆大島1周ライド、まだまだ続きます。

by jpslotus2000 | 2016-08-08 18:39 | じてんしゃ。 | Comments(0)