ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

富士五湖ポタ。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


先日も会社の自転車仲間に遠征連れてってもらいました。
今回は、山ではありません。










富士五湖周遊100kmライド。



です。



河口湖畔からスタートしてまずは山中湖へ。
山中湖をぐるっと一周してからまた戻り、再度河口湖経由で西湖、精進湖、本栖湖を周遊。
で、河口湖まで戻るという結果全行程106kmのライドでございました。

メンバーは、いつものMさんとYさん。

今回は登りはほとんどないまったりライドなので、セカンドバイクのベラーテ・スチールフレームを持ち出しました。








が。





オルベア乗りだったYさん、なんと新兵器投入しやがりました。

















b0040606_20304964.jpg





LOOK 695




なんとフレームだけで48万円とかそこらしちゃうブルジョワバイクざます。
Made in おフランスざます。
どこからそんなお金が出てくるのか聞きたいざます。

いや、持ってみて軽い。
ちょっと乗せてもらってみて軽くてしなやか。







このまま乗り逃げして富士スバルライン登ってこようかと思った。(笑)



・・・さて、出発です。
スタート地点の河口湖畔の駐車場。
すぐそこに河口湖大橋が見えます。






b0040606_20371410.jpg






山中湖までは旧鎌倉街道を走るので交通量多め。車に気を付けながらしばらく淡々と進めばすぐに山中湖。










b0040606_20355942.jpg




b0040606_20373849.jpg




悠々自適なスワンを横目に、記念撮影の後は山中湖をまるまる一周。






b0040606_20393264.jpg





富士急バスにもごあいさつ。
でもって湖畔の風景はとりたてて観るべきものの無い(笑)山中湖をさくっとまわり、また河口湖へ戻ってちょっと休憩。










b0040606_20411055.jpg





しかし河口湖の繁華街はなんていうか、観光地の風情が薄れたというか、なんとなく変な雰囲気でしたね。
ってゆーか中国人多すぎ。


去年富士山5合目登った時もそうでしたが、もはや日本じゃねぇ。(笑)


河口湖もね、この繁華街界隈じゃなくて西湖に近い西側の方が落ち着いていていいですよ。
というわけで、ここも早々に離れて西湖へ向かいます。

河口湖は東西に長い形の湖でして、西湖へ到着するまでほぼ延々湖畔の道を進みます。
そのあとちょっとした激坂を挟んですぐに西湖に到着。

で、そんな西湖近辺で見かけたのですが、











b0040606_20464458.jpg






これはかかしのジャンルですか?(笑)


そしてこれ。











b0040606_20472285.jpg








何やってる会社ですかねこれ?



ひねりもなにもねぇ。



というわけで、西湖に到着また記念撮影。






b0040606_2048478.jpg





まったりとして、それでいて淡々と富士五湖を制覇する周遊ライド。
もちろん次回も続きます。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-06-06 20:53 | じてんしゃ。 | Comments(0)