ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

めぇらん紀行。23

またまた1週間ぶりのご無沙汰ですjpslotusですみなさんいかがお過ごしでしょうか。

1週間ぶりもゴブサタですが、本日は更にご無沙汰になっているラーメンシリーズ、久々に行ってみたいと思います。

みなさん、とんこつラーメンはご存知ですよね?
ワタシもラーメンの中では九州筑豊系白とんこつが大好物。

ところが。

それでは牛骨らーめんはどうですか?



関東ではあまり聞かない気がするのですが。
なんでも牛骨ラーメンの発祥は山口県とのことで、東京の方には牛骨ラーメン店、なかなか見かけません。
そんな牛骨ラーメンを食べさせてくれるお店が東京にあるのか、ちょっと調べてみたらですね、










あった。









俺んチから自転車で5分んトコに。(笑)





というわけで、取るものとりあえず行ってまいりました。それがココ。
















b0040606_20283758.jpg







麺屋 ぶち





東京都足立区中川4-24-11



JR常磐線亀有駅から北へ歩いて5分くらいの場所ですが、店構えも看板もかなりシンプルなのでヘタすると通り過ぎて気が付かないような小さなお店。

入店すると、カウンター5席に4人掛けテーブル2脚くらいのたたずまい。

で、ワタシも初の牛骨ラーメン、頂きました。
















b0040606_20322081.jpg







九州白とんこつよりも透明度のある白スープはなんか見た目あっさりな印象を受けましたが。

で、スープを一口。
みなさんがとんこつラーメン食べる時って、メジャーだから慣れてるだけかもしれないけど、


「豚の味がする。」とか思って食べないでしょフツー。


ところがこの牛骨スープ、一口すするや、











牛の味がする。(笑)



いや、悪い意味では無く。
牛と言うより、ビーフの味がするというか。


クセは確かにあります。好き嫌いも別れると思います。
でも私は気に入りました。かなり。
でも万人におススメできるかは別の話です。なぜなら好き嫌い別れるだろうから。

あと、自分が気に入った理由に九州とんこつ的な細麺が使われているのと、チャーシューの出来栄えですかね。


九州とんこつ、横浜家系、田所商店の味噌、二郎系などにに疲れたら、一度はトライしてみてくださいな、牛骨ラーメン。


あ、それとココのご主人がなかなか腰が低くて人当たりの良さ抜群なところもおススメです。
[PR]
by jpslotus2000 | 2016-02-24 20:44 | 日々の生活 | Comments(0)