人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

グルメの旅。

さて前回御紹介しましたインヴァカーギルの街から車を走らせる事さらに約20分。
たどり着いた先はNZ南島最南端の街、ブラフ。

このブラフという街は、ココ特産の海産物、ブラフ・オイスターという牡蠣が有名。

この牡蠣は日本で食べられるような岩場から獲れる細長い形状の牡蠣とは違い、沖合いの砂の中に生息しており、形状はホタテのように丸い形をしております。

この種の牡蠣はフランス以外ではここブラフでしか獲ることが出来ず、味は普通の牡蠣よりもさらにミルキーな味わいで、グルメの間ではその解禁を待ち望む人も多いと聞きます。

そんなブラフ・オイスターで有名なブラフの海岸から望む最南端の風景。


グルメの旅。_b0040606_10293363.jpg




地平線の向こう側にうっすらと見えるのがNZ南島のさらに南に位置するスチュワート島だと思います。



で、そんなブラフの岬で見つけたキロポストですが、



グルメの旅。_b0040606_10313514.jpg







熊谷て・・・(笑)


意味解る人しか笑えんかな?



さて、何故ワタシがわざわざ車飛ばしてブラフまで行ったのかというと、そりゃぁもちろんブラフ・オイスターですよ。

自分が行った時は3月の中旬。
オイスター解禁されているかいないかギリギリの時期だったんですけどね。


さてたどり着いたブラフの岬に店を構えていたカフェ。
ここでオヒルにしようかとお店に入ってメニューを一瞥していると、ありましたオイスターの文字が。


早速注文しようと思い、カフェのオカミに、



オイスター・・・

と言いかけたとたんに、







NO。



と、即答(笑)。



オイスターの解禁は3月末からなのよ~、ゴメンナサイね、来るのが2週間早かったわねぇ~・・・


と言われてしまった。



まぁそんな事いちいち調べずに出かけちゃう自分が悪いんですけどね。


でも旅行から戻ってもやっぱりブラフ・オイスターが頭から離れなかったので、





おとといウチで食いました。(笑)。



グルメの旅。_b0040606_10422483.jpg




ひとつは生で、もうひとつはワインでちょい蒸ししてガーリックバターで。


お味のほどはさすがに美味しいのですが、わざわざ現地まで行ったのに食べれなかった逸品と思うと更に美味しさ倍増。



但しこの12個1パックで、





22ドル40セント。



さすがグルメの味ですね・・・(笑)
by jpslotus2000 | 2005-04-09 10:51 | ニュージーランド | Comments(6)
Commented by Rie at 2005-04-10 06:43 x
がーん ! 夏は暑いで有名な熊谷。
ビミョーに地元でビックリしました。何故だ…。
Commented by Orat at 2005-04-10 11:20 x
Arrived!
マルボロ買ってきたよ。
KaitunaのChardonnayを買ったのね!どうだった?
Commented by jpslotus2000 at 2005-04-10 17:49
実は熊谷はインヴァカーギルと姉妹都市らしいのでふ・・・
Commented by jpslotus2000 at 2005-04-10 17:50
お帰りなさいませ、お久しぶりです。
早速お伺いします、お会いするのが楽しみですよ~!!
Commented by Taka at 2005-04-11 01:00 x
今日も熊谷はあつかったですよ~ってか、姉妹都市だったなんて、ウン十年出没してますけど、知りませんでしたよ(ぉ。
Commented by jpslotus2000 at 2005-04-11 19:44
こっちはだんだん寒くなってきましたよ。
自分もインヴァカーギルに行かなければ一生知らなかったでしょう・・・

by jpslotus2000