ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

パーティーライド。

はいどうもみなさんこんばんわjpslotusです。


最近、自転車の話題ばっかりです。
はい、今日もそうです。(笑)
最近お出かけといったら自転車ばかりなのでね。ヘルシーヘルシー。

で、今回は、ちょっと毛色が違いまして。
いつも独りでお出かけしているワタクシには珍しく、今回は5人編成のサイクリング。

千葉の館山周辺から外房へ出て、房総半島南端の野島崎経由でぐる~っと南房総一周70kmのサイクリングざます。

メンバーは、うちの会社のロード乗りの面々。
意外とうちの会社もロード乗ってる人がそれなりにおりまして。さすが乗り物屋さんなだけありますな。(笑)

勤務部署はそれぞれ違っていたりするのですが、会社の上司Yさん、Kさん、Sさん、後輩のS君、そしてワタクシ。

まずは富津館山道路の終点、富浦IC近くの「道の駅・とみうら」までは車に自転車積んで行き、そこからスタート。




ちなみに皆さんの愛車ですが、

















b0040606_21195856.jpg




YさんのORBEA ORCA
黒地にオレンジが渋い。オルベアのオレンジったらやっぱりかつてのプロチーム、エウスカルテルを思い出します。
しかもコンポはアルテグラのDi2(電動)に換装済み。

















b0040606_21223015.jpg





こちらはSさんのFELT F5
グロスブラックでフレームのカーボンパターンが見えるのが迫力。
ホイールがマビック・キシリウム!!
ガチのレース仕様です。車体軽そ~
















b0040606_21255020.jpg




KさんのGIANT TCR

一世代前の型ですが、まだまだ現役。
アクションカムから充電器から色々盛りだくさん。

ちなみに後輩S君は全くの初心者でして、KさんのMTBを借りて参加。
まぁ早い話、なかばKさんに拉致られて強制参加させられたよーなもんです。
それでロード相手に70kmの道をついてくるって?あんたそりゃ無謀だよ。(笑)


というわけで、出発です。

スタート地点の道の駅・とみうらからまずは外房に出るため、内陸を進みます。
10kmそこそこの内陸部を過ぎたらそこは、

















b0040606_21362622.jpg






海♪



絶えず海の見える海岸線の道路をひたすら進んで第一の休憩所、ローズマリー公園に到着。

















b0040606_21381684.jpg






b0040606_2138327.jpg






農産物直売所もあり、なんか教会みたいな建物もあり、なかなかのんびりできるところです。
しばしの休憩の後、次の休憩ポイント野島崎灯台を目指します。

その間にS君のMTBがパンクなんてアクシデントもありましたが、道端のパンク修理などローディーにとっては想定の範囲内。
そんなこんなで、野島崎。千葉県最南端。


















b0040606_2145149.jpg

                                    ↑
                                   ボク。







野島崎とったどー!!(笑)





ただ、先のパンクでちょっと時間使っちゃったのでせっかくだけど写真撮るだけ撮って早々に退散。

















b0040606_21493042.jpg






こちらはさらにその先の、道の駅・南房パラダイス



なんかね、ハワイっぽいテイスト醸し出しておるカフェがあるのだが、言っとくけどそこのソフトクリーム、

















b0040606_2153432.jpg










巻き方超下手なのでお気を付けください。(笑)




南房パラダイスを出発したら、あとはスタート地点の富浦までひとっ走り。





ところが。



ここまで頑張って付いてきた初心者およびMTBで参加のS君。

















ついに両足が攣る。




シロートでは止むをえまい・・・

近くのコンビニで様子を観つつ、回復を待ちます。
その時点で残りあと10kmくらい。

それでもなんとか彼のペースに合わせつつ、みんなで完走となりました。
そのあとは富浦ロイヤルホテルの温泉で汗と疲れを落とし、帰路についたわけです。


これまでほとんど一人で走っていたのでパーティーライド自体が新鮮でしたし、何より海沿いの綺麗な道を走る爽快感、日ごろの河川敷サイクリングロードとはまた違い、非常に楽しかったです。


これでもう少しスパイスの効いた坂道とかがあれば最高だったんだけどね・・・
[PR]
by jpslotus2000 | 2015-07-07 22:02 | じてんしゃ。 | Comments(0)