ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

初遠征。①

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。


先日、初遠征してきました。もちろん自転車のお話です。
して、何処へ行ったのかというと、




















b0040606_2133836.jpg








筑波山。



昨年、車でドライブはしましたが、今度は自転車で山登り。初ヒルクライムに挑戦です。
もっとも麓までは高速飛ばして車で行ったわけですけど。
首都圏近辺で手ごろなヒルクライムポイントと言ったら筑波山以外ないですからね、奥多摩はボクにはまだヘビーだし。

















b0040606_216585.jpg





で、筑波山ヒルクライムと一言で言っても何処から登るか、アクセスポイントはいくつかあるらしいのですが、ちょっと調べてみたら

不動峠

というポイントが初心者にも楽でポピュラーとのこと。
その不動峠のほど近くにこの写真の、北条大池という池があるのですが、ココの駐車場に車を停めてスタンバイ。
















b0040606_21102327.jpg





ここが多分不動峠入り口。左側の道を延々登っていくわけです。
ルートは、不動峠から筑波スカイライン経由で風返し峠、そしてロープウェイのあるつつじヶ丘駐車場まで登ろうかと。

というわけで、登ってみた。

















b0040606_21143750.jpg







登ります。まだまだこのころは余裕。

















b0040606_211514100.jpg







まだまだ登ります。なかなかきついです。
途中で斜度10%とかいう余計な情報標識もあったりして、

「これほんとーに初心者向けなのかよ・・・」と疑心暗鬼にもなってきます。(笑)

不動峠登り切ったら一休みしようなどと考えながら頑張って登っていきます。
そうこうしているうちになんかT字路とかあって、「あれ?こんなとこ地図になかったけど・・・」と思いながら何となく進んでいくと、道路が広くなって、

「もしかしてもう不動峠終わってるんとちゃうんか?」

と、更に疑心暗鬼。

しょうがないからもうちょっと頑張ってみようとペダルをこぐことしばし。
たどり着いた先が、

















b0040606_21225737.jpg









いつの間にか風返し峠に到着してました。





相変わらずだが、ロクに下調べもしないで行くとこうなる。(笑)

せっかくなので不動峠を何分で登れるか記録を取りたかったのに、それも台無し。
先程のT字路が不動峠ピークだとすると、多分20分くらいだったと思われます。


ここまでくると、ゴールのつつじヶ丘駐車場まではあと少し。
あと少しってもここからの傾斜も初心者にはハンパないんすけどね。

で、何とかつつじヶ丘まで到着したわけです。
















b0040606_21282782.jpg






スタートからここまでおよそ1時間とちょっと。
高低差500mくらいですか。
初心者なので今回はこのくらいでカンベンしてください。

登ったら、あとは下りるだけ。

その前に、久しぶりの筑波山をほんのちょっとだけ楽しんでまいりました。
その話は、次回に続く。
[PR]
by jpslotus2000 | 2015-04-21 21:36 | じてんしゃ。 | Comments(0)