ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

宇宙へ行こう。①

どうもこんばんわjpslotusです。
2日連続更新バンザイ。

今回ご紹介するのは、今月23日に閉幕してしまったのですが、先日こんなところへ行ってきたものでして。


















b0040606_21104478.jpg







宇宙博2014




幕張メッセで宇宙博なんてのやってましてですね。
本当は開催中にご紹介できればよかったのですが・・・
ちなみにこの写真の真ん中にいるのは知らん人です。(笑)




で、入場料2500円とまぁ高価かったのですが、そのぶん宇宙好きにはこたえられん展示がたくさん。
全部紹介しきれないので一部だけですけど、本日は宇宙開発の歴史の中で欠かすことの出来ない偉人たちの写真をひとつ。

















b0040606_21153840.jpg





まずこの人、ジョージ・メリエス。

科学者ではなく、フランスの映画監督。
1902年に制作した「月世界旅行」は史上初のSF映画として有名。
今では多分パブリックドメインになっているはずなので、You Tubeでも観れると思いますのでよかったら是非。
ロケットが月に衝突する一コマはどこかで必ず見たことがあるはずです。

















b0040606_21193231.jpg





アメリカ空軍パイロット、チャック・イェーガー。



人類史上初めてマッハ1の速度を記録したエースパイロットです。
この写真はその時のものでしょう。彼の後ろには実際に速度記録を達成したベル・X1「グラマラス・グレニス号」が写っています。

















b0040606_21223021.jpg






こちらの7人はアメリカで最初に人類を宇宙に送る「マーキュリー計画」が進められた時に選抜された宇宙飛行士。通称「オリジナル・セブン」とか、「マーキュリー・セブン」とか呼ばれてます。

アラン・シェパード
スコット・カーペンター
ヴァージル・”ガス”グリソム
ジョン・グレン
ゴードン・クーパー
ディーク・スレイトン
ウォルター・シラー


以上の7人。
ちなみに最初から5人目までのファーストネームは、あの「サンダーバード」の国際救助隊5人兄弟の名前の由来だって知ってました?
ところで先のチャック・イェーガーとこのマーキュリー・セブンのお話は、1984年の映画「ライト・スタッフ」のモデルになっています。

















b0040606_2128247.jpg







この2枚の写真。左側が先ほどの7人のうちの1人、アラン・シェパードなのですが、右側は言わずもがな、あの有名なユーリ・ガガーリンです。
初めて宇宙へ飛んだ人物です。
彼の一言「地球は青かった。」はあまりにも有名ですね。

















b0040606_21312384.jpg







この人物の名前は、ロバート・ゴダード。

ロケット開発の草分け的存在です。
ただ、20世紀初頭という時代にあって彼の研究は時代を先取りし過ぎており、当時はマッド・サイエンティストのレッテルを張られて生前の彼の評価は低く、ロケット発射実験を行った際には新聞社に散々こき下ろされたらしい。
ようやくアポロ宇宙船が月面に到達しようという時代になって再評価され、新聞社も当時の社説を正式に謝罪した。という記録が残っています。

まぁ先駆者とか、天才とかって得てしてこんなものですよね、我々凡人には理解できない事やってのけるわけですから。
アポロが月に到達したとき、SF作家のアイザック・アシモフは、

「ゴダードよ、我々は月にいる。」

との言葉を残したそうですが、彼に対する最大の賛辞ではないでしょうか。

そんな宇宙開発史の偉人たちに、私も畏敬の念を感じてなりません。
[PR]
by jpslotus2000 | 2014-09-25 21:44 | 日々の生活 | Comments(0)