人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

クルマ漬け2013。④

どうも。またしても2日連続更新ですkpslotusですみなさんこんばんわ。

すいませんね、モーターショーの話もう少しやります。



色々見て回っていると、どっかの会社が「世界のナンバープレート」みたいなのを展示してまして、やっぱり探しちゃいましたけど、





















クルマ漬け2013。④_b0040606_20124826.jpg






ちょっと古すぎね?(笑)




そして部品のコーナーで見つけた今回のワタクシ的目玉。




















クルマ漬け2013。④_b0040606_2014055.jpg





3Dプリンターでターボチャージャーの金型作れるんじゃね?

って感じで作っちゃったメーカー発見。
3Dプリンター恐るべし。


そしてもう一つは、




ネジです。(笑)



侮るなかれ。







クルマ漬け2013。④_b0040606_20164286.jpg






ここのメーカーのこのネジ、スクリュー部分が螺旋状に溝切られてません。
ただ凸凹なだけ。
その代わり、ナットの部分を特殊工具でネジにかしめて固定する。
つまり、どんな振動が加わっても決して緩むこともなく、なおかつ従来のボルトより低コスト。
まず外す必要のない部分への取り付けが前提ですが、万一外さなければいけない場合はナットだけカットすればいい。

こいつは画期的。
思わず説明員のおっさんとネジ談義することしばし。いや、マジで。
おまけにこのボルト、一個もらってきました。
よっぽど珍しかったんだろうね、一般客でネジごとき根掘り葉掘り質問してくるヤツなんか。(笑)






クルマ漬け2013。④_b0040606_2027655.jpg








と、こんな感じのモーターショーでしたが、ついでにお台場のMEGA WEBにも足を延ばしてみたのですが、そこには更に感動的な車が。











クルマ漬け2013。④_b0040606_20285654.jpg






これ、知る人ぞ知るアメリカのテスラというメーカーの「モデルS」という車なのですが、実は電気自動車。
ってゆーかこのテスラ社そのものが電気自動車専門メーカー。
非常に新興の企業で、このモデルSが2車種目なのですが、このクルマすげえ。


外見もなかなかですが、内装。










クルマ漬け2013。④_b0040606_20314018.jpg





中央にどかんと17インチディスプレイが鎮座。
操縦以外の操作は全部タッチパネルで。

で、トランクスペースがですね、










クルマ漬け2013。④_b0040606_2033427.jpg







なんとチャイルドシートが2つ。
つまりセダンタイプの形をしていながら、車検証上では7人乗りになっているんですね。
恐るべきスペースユティリティ。

だがこれだけではありません。
フロントボンネットを開けると・・











クルマ漬け2013。④_b0040606_2035058.jpg






何もない。こっちもトランクスペース。
それじゃ電池とモーターどこにあんだよ!?
と思って調べてみたら、なんと電池は床下一面に薄ーく敷き詰められ、モーターは多分各車輪に小型のものを一個ずつ配置されているのでしょう。

エンジン車では絶対に真似できない、まさしく完璧なスペース効率。
テスラ恐るべし。。。


まだまだセレブ御用達の感があるテスラ・モーターズですが、近い将来世界をリードするメーカーになるかもしれない、この新作、モデルSにはそんな予感が思いっきり詰まってます。
by jpslotus2000 | 2013-12-05 20:45 | 車好き。 | Comments(0)

by jpslotus2000