ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

めぇらん紀行。13

はい皆さんいかがお過ごしでしょうかjpslotusです。

先日またラーメン食べてきました。
今回は千葉県の市川にあります、ここ。




















b0040606_1801575.jpg





油そば 雷神



国道14号、市川駅入り口交差点のところに、大きく「油そば」という看板を掲げてますのでわかりやすいです。実際足を運んでみたのも、この看板が前から気になっていたからでして、


で、お店を覗くと店内はカウンター7~8席のみの小さなお店。
お昼からずれた時間帯だったもので、客は私だけでした。

ところでこの油そばってやつですが、ご存じない方のために説明。
まずスープがありません。かといってつけ麺でもなく、出されるやまず底に溜まっているしょうゆ味の返しと絡めていただく。好みによってラー油やお酢で味をととのえる。と。
昔、JRの本八幡駅高架下にも油そばのお店があって、そこが結構おいしかったからそーとー期待してみたのですがね。
で、これが出された油そば。




















b0040606_1885581.jpg



ご覧のとおり、スープありません。
底に溜まっているであろうかえしと万遍なく和える為に、食する前にどんぶりの中で麺をほぐしほぐし、こねてこねてから頂きます。

お味ですが、まずそのままですと可もなく不可もなく、あっさりとした、しかし若干の物足りなさを感じます。
で、ここで私はラー油たっぷりトッピングなのですが、

・・・

・・・


一言。




















ラー油の味かえたほうがいいよ。


かつて本八幡にあった油そばのラー油とのコンビネーションが心に残っているため、それと比べるとココのラー油はイケてない。
油そばそもそもは悪くないのにどうして好みで入れるトッピングで味をぶち壊しにせにゃならんのだ、と、食している間に若干やり場のない怒りがこみ上げてきました。(笑)

かといってラー油を入れない油そばなんてボンカレーの甘口食ってるようなもんだから、とにかくラー油どうにかしてくれ。
でなければもっとうまい店探す。

でも、名誉のために付け加えておきますが、ついでに頼んだ餃子は逸品でした。
餃子屋さんにしたほうがいいくらいにね。(笑)
[PR]
by jpslotus2000 | 2012-03-08 18:23 | 日々の生活 | Comments(0)