人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

My Favorite Movies.16

はいみなさんどうもこんばんわjpslotusです。

先日久しぶりに映画観てきました。
観てきたのは、これです。




















My Favorite Movies.16_b0040606_17414354.jpg







はやぶさ 遥かなる帰還



おととし、7年もの時間をかけて小惑星「イトカワ」からのサンプルリターンを達成したはやぶさは、ちょっとしたブームになりましたね。

日本の映画業界もこの快挙について、是非とも題材にしたかったらしく、20世紀FOX、東映、松竹の3大映画会社が揃って映画化していまして、この映画は東映の作品です。

まぁ僕自身も宇宙オタクですから(笑)、このテの映画はすごく興味ありますし、そうでなくても渡辺健と山崎努が出演しているってーだけでストライクゾーンど真ん中ですよ。

で、映画としてはですけど、ストーリーの流れをそのまま切らなければ、もう少し上映時間が長いほうが良かったかもしれません、全体的にちょっと忙しく詰め込まれすぎている気がする。
ただ、実話を基にした映画として、はやぶさを運営したJAXAや関連企業のスタッフの苦労はよく描き込まれていると思うし、事実でないとしても各々の葛藤やはやぶさにかける思いなどがよく伝わってきて、非常にいい映画だと思います。

ですが、

この映画を出来るだけ楽しむためには、はやぶさの、というか宇宙開発に関する知識を少しでも持っておいたほうがいいかもしれません。
なぜ「イトカワ」からのサンプルリターン計画が行われたのか、どのようにして地球から遠く離れた実験衛星をコントロールするのか、そもそもイオンエンジンとは一体どんな仕組みなのか。
そういった事が解ったほうがこの映画を数倍楽しめる、というわけですが、裏を返せば何も予備知識がなければ何の話をしているのかさっぱりわからん専門的な部分もあるので注意が必要。

でもまぁ、やっぱり渡辺健と山崎努ですよ。いつもの事ながら素晴らしい俳優です。
宇宙空間が題材、しかも実話、おまけにお気に入りの俳優。
言うことなしです、私的には。
by jpslotus2000 | 2012-03-02 18:25 | Movie | Comments(0)

by jpslotus2000