ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

めぇらん紀行。10

皆さんどうもお久しぶりですjpslotusです。
いや、最近全然面白いものが見つからなくってねー。

というわけで、ラーメン。(笑)


本日ご紹介するのは、千葉県は津田沼のこのお店。



















b0040606_183832.jpg






南木商店


こちらも私がふらふらとお出かけした際になんとなく入ったお店。
まぁなんとなくといっても、とんこつ系であることだけは店頭で確認しましたが。

お店に入ると、まず目立つのが店員さんの元気のよさ。
まぁお店の教育なんでしょうが、ラーメン屋らしからぬ礼儀正しさというかなんというか。
まぁ悪い気分はしないですが。
で、オーソドックスなとんこつラーメンがこちら。



















b0040606_18423980.jpg




ラーメンには珍しく、表面積は小さくて高さの深い器で出てきます。
印象としては、まず味云々以前に、客は私だけだったのですが、

出てくるのが遅い。

まぁ許せる範囲ですけどね。
あと、なんかチャーシュー載せる前に1枚づつ鉄板で焼き色つけてます。
冷たいチャーシューそのまま載せるお店も多い中、なかなかいいんじゃないでしょうか。
で、お味ですけど、

九州とんこつ系にしては、若干あっさり目。
かと言ってとんこつ本来の味わいは失われていません。
なかなかいいのではないのでしょうか。
トッピングできくらげを単品頼んだのですが、

「トッピングちゃうやろ!!」

ってくらい小鉢に山盛りで出てきます。
半分の量でいいから半額にしてくれないかなぁ・・・(笑)

それと納得いかないのは、スープの少なさ。
それを隠す為の深い器だったのかな?
味自体はとてもいいと思ったので残念です。

スープも、九州ラーメンとは言えちぢれ麺を使っているのも悪くはないので、後はせめてお客さんに提供する時の具材全体のバランスの再考を願います。

コレで替え玉とかいっちゃったら麺だけ無理やり食う事態にもなりかねないので。
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-09-01 18:59 | 日々の生活 | Comments(0)