人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

謹賀新年。②

さてさて初日の出を見ようと車を飛ばしてたどり着いたレイクテカポ、残念ながら曇り空で初日の出は見れなかったのですが、それでなくてもココはいいロケーション、私が両親と旅行へ行っていた時にも立ち寄ったのですが、全体の雰囲気としてはこんな所です。

謹賀新年。②_b0040606_16492896.jpg


画面では小さくてほとんど見ることが出来ませんが、中央の湖畔にある建物こそがレイクテカポでもっとも有名な建物、善き羊飼いの教会です。

とても小さな教会ではありますが、建物に使われている石は半径8km以内で収集された石のみを使い、しかも建築時には周りに生えている草花を全く駆除することなく建てられた、といういかにも自然との共存を大切にするレイクテカポらしい教会でございます。

そしてさらに教会の内部はと言いますと、普通祭壇の後ろにはステンドグラスなどが飾られておりますが、ここでは祭壇の後ろはガラス窓になっており、お祈りをするその後ろにレイクテカポとその周辺の山並みが見える、と非常にエモーショナルな造りになっております。

謹賀新年。②_b0040606_16581561.jpg

祭壇から望むレイクテカポの図。


このように我々が教会を訪れている間に雲がようやく途切れ、太陽の光が差してまいりました。
せっかく晴れたので今度こそレイクプカキへ出発。

このレイクプカキは非常に美しい色の湖として知られ、天気の良い日には湖全体がスカイブルーに輝きます。

説明したところでピンとこない方も多いでしょう、実際ご覧いただければ解りますこの湖の美しさ。


謹賀新年。②_b0040606_1735788.jpg



どうですこのブルーの美しさ!!

実際は湖水に石灰石が混ざってこのような色に見えるのですが、先住民マオリが「翡翠の湖」と呼んだ事も不思議ではないでしょう。
この湖から流れ出る川もあるのですがその川でさえ綺麗な青なのでただただ圧倒されるばかり。

そんなレイクプカキを背景に道端を歩く仲間たち。


謹賀新年。②_b0040606_1791122.jpg




なんかStand by meみたいじゃん?(笑)

ってもオレ、





今年で30になっちまうんだけどな!!(笑)。


以上、楽しくもほろ苦い(?)2005年の元旦でありました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by jpslotus2000 | 2005-01-03 17:18 | ニュージーランド | Comments(6)
Commented by Taka at 2005-01-03 17:47 x
いやぁ、いい思い出です。懐かしいぃですねぇ、みんなで歩いたあの日が!!みたいな、思い出話をいつかしましょう。明日とか(ぉ
Commented by さとりょ21 at 2005-01-03 23:49 x
鮮やかなブルー...

小学校で絵の具を使った以来の素晴らしい色具合だなぁ...

こんな色の温泉があれば飛んでイスタ○ブールなんだが。

そいえばそっちに温泉ってあるの?
Commented by jpslotus2000 at 2005-01-04 17:19
あれ?今日思い出話しなかったっすネェ(笑)?
まぁでもホント、いつか思い出話が出来るときが来れば。
Commented by jpslotus2000 at 2005-01-04 17:20
温泉?あるよ。但し日本の温泉とは全然違う。
詳しくはテキスト:「ハマースプリング事変」参照。
っても結構前に書いたんで見つけにくいかも知れんが(笑)。
Commented by itaba at 2005-01-06 15:02 x
私もハマースプリングに行ったことがありますが、日本の温泉と違い、とてもぬるかったと記憶してます。(要、水着着用!)あと、草津温泉の人が鑑定した温泉成分分析票が飾ってあったので、本物の温泉だとは思います。
Commented by jpslotus2000 at 2005-01-06 18:12
itabaさんようこそ。
たしかにかなりヌルいですよねあそこ。それでもひとつだけ硫黄の香りがするプールがあったんでそこにずっと入ってました。
しかしあそこの更衣室どうにかして欲しいと思いませんか(笑)?

by jpslotus2000