ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

訃報。

はいみなさんこんばんわjpslotusです。

引越ししてから休日出勤などもあり何かと忙しく、まともに部屋の片付けも済んでいなかったりするのですが、先日さらに輪をかけて、


祖母がなくなりました。


というわけで、通夜、並びに告別式と、とにかくココ最近ほとんど自分の時間が取れない毎日でした。

それはおいといて。


祖母、享年94。
大往生と言っていいと思いますが、今までよくがんばって生きてこられました。
東京大空襲も経験して、祖父とは25年も前に死別。
やっぱり女性のほうが強いのかな、と思ったりもしますが、身体を悪くして病院に入ってから本当にココまでよく頑張ったな、と思います。

歳も歳だから私も私の両親も心の準備というか、覚悟というか、そんなものは相当できていたのですが、つい何日前まで生きていた人間が、今では一辺30センチの立方体の箱の中にあると思うと、やっぱり何か一抹のやるせなさがこみ上げてきたりします。

殊に最後は病院に入ったままでしたので、94年生きてきて最期に目にした風景って多分、


















b0040606_20474139.jpg





こんな病院の天井。

そう考えると、せめて生きている間に出来ることをしたいと思いますね。

とにかく、長い間お疲れ様でした。
また新しい人生が始まるまで、ゆっくり休んでください。

合掌。
[PR]
by jpslotus2000 | 2011-07-04 21:05 | 日々の生活 | Comments(0)