ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

日本はこれで大丈夫か。

はいどうもみなさんこんにちわjpslotusです。

今回の里帰りは例年よりもあまりふらふら出かけなかったもので、ご紹介する事もそれほどないのですが、どーしても気になった事がひとつありまして。
それは、日本にお住まいの方にとっては既に当たり前かと思いますが、


















外食産業は本当に大丈夫か!?





と思わず考えちゃうような場面にイヤでも遭遇しちゃうわけですよ。
吉野家の牛丼が280円なのは今に始まったことではないですが、他の各種レストランも逆にコッチが心配しちゃうほどのデフレぶり。

その最たる例が実家近くのスーパーマーケットにありましたので、ちょっと見てもらえますかね。



















b0040606_12315673.jpg





そのスーパーで売ってたこのカツ丼、



















250円ですよどうします?





一人暮らしの人ならわざわざゴハン作らなくてもコレ食ってたほうが手間もカネもかからんだろ。
更に言うなら、コレ一つ作るコスト考えると、製造業者の利益率が激しく気になる。というか業者の従業員が得られる報酬が激しく気になる。
まあそれがデフレスパイラルというものなんですが、



















b0040606_135521.jpg









このお弁当だって300円ですか・・・





心配するなという方がムリってものです。。。
[PR]
by jpslotus2000 | 2010-01-24 13:09 | 日々の生活 | Comments(4)
Commented by ぴんく at 2010-01-24 23:39 x
そうなのです!これがデフレーションなのです。小学生の頃、物が安くなるデフレがどうして良くないことか全くわからなかったのだけど、今になってなるほどなのよね。こわいよ~(*_*)いつになくまじめなおにぃさんだわねっ♪
Commented by yuka at 2010-01-26 10:51 x
お久しぶりで~す☆

そのカツ丼もの凄く美味しそうなのですが・・・
お腹すいた・・・
Commented by jpslotus2000 at 2010-01-27 14:17
attn:ぴんく。

ボクはいつでも真面目ですよ、
真面目じゃない時以外は。
Commented by jpslotus2000 at 2010-01-27 14:18
attn:yukaさん。

あらお久しぶり~。

このカツ丼には、おいしそうと言う事以上の何かがパックされています。
それがデフレの恐怖。。。