人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

謎の生命体。

はいそれでは国立博物館の数ある展示品の中からちょっとだけご紹介していきたいと思います。


まずこれ、



















謎の生命体。_b0040606_16291669.jpg






かつてニュージーランドに生息していた世界最大の鳥類、モアの復元模型です。
ダチョウと同じく飛べない鳥なのですが、コッチの方がはるかに大きいのです。
この模型は天敵でもあった鷲の一種に襲われているところ。

そして大きな動物と言えば、ここにはこんな標本もあったりします。



















謎の生命体。_b0040606_16464774.jpg






2007年に南極沖で捕獲されたダイオウホオズキイカのホルマリン標本。
この個体は未成熟ながら触手を除く本体の大きさだけで250cmもあり、完全な成体だと触手を含めると20m以上の大きさになるのではないかと言われております。現在知られている最大の軟体動物、ダイオウイカよりも更に大きい可能性があるとの事。

ただ捕獲された記録が非常に少なくその生態はいまだに謎に包まれており、標本も世界中でここにあるこの1体しか存在しません。

















謎の生命体。_b0040606_16394835.jpg







頭部と触手も大迫力。
これで子供だってんだからねぇ・・・

ところでこの標本そのものが捕獲された瞬間の画像を見つけましたので、アップしたいと思います。


















謎の生命体。_b0040606_16434785.jpg



画像左端にいる人間と比べるとその大きさ、わかりますよね?

博物館のお話、まだまだ続きます。
by jpslotus2000 | 2009-07-10 16:48 | ニュージーランド | Comments(4)
Commented by ナベゾ at 2009-07-11 06:14 x
握りにしたら何人前?
亀山も出るなら何カメ?
Commented by yuka at 2009-07-13 11:58 x
軟体動物って,苦手な上に,
そんなでかいのが,実在するなんて鳥肌級♪
Commented by jpslotus2000 at 2009-07-13 14:16
attn:ナベゾさん。

大食い選手権でも一匹あれば充分♪

ところがこれ、深海生物なので耐圧機能の為に体内に多量のアンモニアが含まれているらしく、とても人間が食せるものではないらしいです。

残念・・・
Commented by jpslotus2000 at 2009-07-13 14:17
attn:yukaさん。

鳥肌級♪

って、苦手なのになぜか楽しそうですな。(笑)

by jpslotus2000