人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

社会科見学。④

クライストチャーチはここ1週間ほど、ず~っとイヤなお天気が続いております。
寒いです。いよいよ電気代が気になる季節になって来ましたjpslotusですみなさんどうもこんにちわ。


カンタベリー博物館散策のお話、まだ続けてしまうのですがね、なにしろ私が思った以上に色んな物がたくさん展示されておりまして、その中には考古学、地質学的なものまであったりします。


まず今回お見せするのはコレ。



















社会科見学。④_b0040606_1432535.jpg







カニの化石。
いや、たかがカニの化石なんですがね。でも次にお見せするコイツはちょっと貴重ですよ。



















社会科見学。④_b0040606_145924.jpg





琥珀と呼ばれる松脂の化石の中に閉じ込められたトカゲの化石。
蚊とか、昆虫サイズの琥珀の化石は見た事がありますが、これにはちょっとビックリです。



そしてこんな物までありました。
日本では考えられないような展示品だと思いますけど。



















社会科見学。④_b0040606_1484559.jpg







これ、何だと思いますか?




実はこれ、ウラン鉱石
と言ってもピンと来ませんか?

ではこの鉱石から絶えず放射線が発生していると聞けば、いかにもヤバいでしょ?
ええ、そうですとも。
写真左側のガイガーカウンター(放射能測定器)が、もうね、














反応するわするわ。(笑)





そんな展示物が薄いガラス板一枚隔てたところにフツーに置いてあるってのもどうかと思いますが・・・
by jpslotus2000 | 2009-05-24 14:15 | クライストチャーチ | Comments(2)
Commented by yuka at 2009-05-25 09:44 x
カンタベリー博物館(゜▽゜;)
凄いじゃないですか!
放射線って,ガラスは通すのでしょうか???(゜▽゜;)
Commented by jpslotus2000 at 2009-05-27 15:25
attn:yukaさん。

放射線がガラスを通すのかはわかりませんが、少なくとも安全な展示方法とは思えませんな。。。

さすが適当大国ニュージーランド。(笑)

by jpslotus2000