人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

男の料理。44

最近腰の辺りに違和感がありまして、むかし患った腎臓結石が今頃よみがえってきたか?と気が気でないjpslotusですこんにちわ。(笑)

みなさんお身体を大切にね。


さて、腎臓結石とはまったくカンケーないのですが、昨日ちょいと新しいお菓子のレパートリーに挑戦してみました。
今まで試した事のなかった、



















パイ生地を作ってみたの♪





まず薄力粉、強力粉をあわせたものに角切りのバターを混ぜ、その中央にくぼみを作ったら少量の塩を溶いた水を流し込み、手早く混ぜる。


















男の料理。44_b0040606_1449592.jpg






これは混ぜる手前。

そして粉と水が充分混ざり合ったら麺棒で長方形に延ばし、手前、奥と三つ折にして90度回転させてまた延ばす。そしてまた三つ折りにする。

この行程を途中冷蔵庫で生地を休ませつつ5~6回繰り返し、さらに冷蔵庫で一晩寝かせます。
















男の料理。44_b0040606_14531554.jpg






するとこうなる。
して、アップルパイなんかだとこの生地をうすーく延ばしてパイ型で焼くのですが、今回は初めてなので大体5ミリ厚くらいのまま焼いてみました。

そして出来上がったのがコイツ。



















男の料理。44_b0040606_14574650.jpg








とりあえず生クリームとジャムを挟んだだけのシンプルなパイにしてみましたが、フルーツなんか加えるとカラフルで見た目楽しいパイになりそうですね♪



初めての割にはまぁまぁうまく行ったんじゃなかろうか。
by jpslotus2000 | 2009-04-19 15:00 | くっきんぐ。 | Comments(4)
Commented by uukko at 2009-04-20 20:44
カフェ営業できるんとちゃう?
Commented by YUKA at 2009-04-21 11:58 x
わぉ~!!!
素晴らしい出来ですね!!!
Commented by jpslotus2000 at 2009-04-21 15:03
attn:uukkoさん。

マンドクセ・・・(笑)
Commented by jpslotus2000 at 2009-04-21 15:04
attn:yukaさん。

次回はもうちょっとステップアップする予定。
乞うご期待♪

by jpslotus2000