人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仕事以外真剣。

chnz.exblog.jp

「真剣にやれ!仕事じゃねぇんだ!」人生の師と仰ぐタモリ氏の名言に従って生きることに決めました。

南島一人旅:まとめ。

本日久しぶりの100円ショップで年甲斐もなくエキサイトしましたjpslotusです日本の100均恐るべし。


さて、南島旅行記:まとめ
なのですが、今回の一人旅でワタクシ、実はあるひとつのルールを自分に課しておりました。
それは、



















ヒッチハイカーを見たら乗せる。(笑)





いや、特に意味はないんですけど楽しいかなーと思って・・・

で、

「何人乗せられるかなー?」と思いながら旅してたんですけど、出会ったヒッチハイカー




















たったの一組。






そんなに悪い時期ではなかったと思うのですが、こういう時に限ってなかなか出会わないものです。
で、そのたった一組のヒッチハイカーに出会ったのも旅行1日目の、しかもクロムウェルからクイーンズタウンまでという

小1時間程度のご同行。

まあそれはそれで悪くはなかったですが。
これがその時出会ったカナダからお越しのカップルさん。



















南島一人旅:まとめ。_b0040606_20532489.jpg






まぁつかまえた車が2ドアクーペってのはお二人にとってちょいと不運だったかもしれませんが、お役に立ててよかったです♪

それでそうそう。その私の車ですけど、それが今回の一人旅の本題。
















南島一人旅:まとめ。_b0040606_20552956.jpg






現在の愛車スバル・SVX。

この車の長距離走行性能の総評ですが、15年以上も前の車ではありますがさすがGTカーとして生産されただけあって高速クルーズが凄く安定してます。
3.3リッターエンジンのパワーは一発の加速に申し分なく、、トルクスプリット4WDの恩恵を受けるコーナーリングも極めてスムーズ。
とてもそんな古くて距離も走っている車とは思えないくらい現在でも充分一線級で使える車だと思います。

まぁ但し燃費はそれほど褒められたものではありませんが・・・


全区間内で給油は4回。

513km/48.3L (クライストチャーチ~クイーンズタウン)
1,021km/52.45L (クイーンズタウン~ワナカ~ホキティカ)
1,502km/47.38L (ホキティカ~ウェストポート~ネルソン)
1,984km/45.05L (ネルソン~ピクトン~クライストチャーチ)

総走行距離:1,995km
総消費ガソリン量: 193.18L
平均燃費: 10.327km/L


まぁ車の年齢とかエンジンの排気量を考えるとよく頑張った方ですよ。
街乗りだとリッター7kmいくかいかないか位ですからね。




というわけで、これで本当に南島一人旅編、終了させていただこうかと思います。
皆さん、長い間お付き合いいただきましてありがとうございました~。

次回からは現在進行形、日本滞在記をお送りしたいと思います。

そうですワタシも今気付きました。





最近全然クライストチャーチからコンニチワしてません。(笑)


まあいいじゃないですか・・・
by jpslotus2000 | 2008-12-29 21:21 | 旅行 | Comments(0)

by jpslotus2000